ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
二つの女王に対応しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 5/26 , 閲覧 216

今日は奥方の誕生日という事でささやかですがお昼ご飯をプレゼントしておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/972858429127871135.jpeg"]

定番のケーキはこれ以上太らせてもいけないので省略する事に(笑)

そして帰宅してみると庭の飼育群に嫌な奴の姿が見えたので速攻でご昇天して頂きました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/909680797241894027.jpeg"]

こちらの女王にはおもてなしは有りません(笑)

コメント10件

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 5/26

ふさくん、こんにちは。

お昼は関西風うどん(揚げ玉、きつね、たまごのせ)だったので、もうお腹が空いていて、お寿司が食べたくなりました。

2枚めの写真の方。

みつばちを飼い始めて1年になるからか、今年はこの春すごく見るのです。

スズメバチの密度が増したような気がします。


ところで、ふたりの女王様。

うーーん、どちらの女王が怖いのかですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

ふさくんさん こんにちわ 奥様お誕生日おめでとうございます!海鮮どんぶりですかね?美味しそうですね。オオスズメバチは大分山荘のペットボトルトラップに女王蜂が入ってましたね。余りに大きいのでビックリしました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

こんばんは

奥様に「お誕生日おめでとうございます!」とお伝えくださいませ(*^-^*)

ケーキは省略してはダメですよ~(笑)(^_-)-☆

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/26

Karuizawa Basicさん 今晩わ❣️

速攻コメント有難うございました。

怒らせたら怖いのは同じかもしれませんが、自分に及ぶ被害は比べようもなく前者が甚大ですので日頃から注意を払っています。防護衣も役に立ちません(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/26

onigawaraさん 今晩わ❣️

大スズメ蜂の女王は桁外れにデカいですし、重低音の羽音も大きいですね。今回はうまく一発で捕獲出来たので踏んづけてあげました(笑)

[uploaded-video="d29c2a30dcd411ec8e604b94d139c8c5"]

お祝いコメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/26

T.山田さん 今晩わ❣️

甘い物は直ぐに身体に付くので控えて貰わなくてはゾウアザラシに成ります(笑)

お祝いコメント有難うございました。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/26

ふさくんさん

こんばんは♪

奥様にここのコメント見られたら

このスズメバチの女王みたいにされますね(ー ー;)

その時は最終兵器で、土下座でジッとして動かない事ぐらいしか手立てはありませんね。

セキュリティーを万全に^ - ^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/26

御免なさい・・?

今回コメントはスルーします・・。

隣にいる家内には見せれない日誌です。


お休みなさい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/26

ファルファーレさん

逃げるが勝ち❗️ほとぼりが冷めるまで逃げています。それしか無いでしょう(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/26

cmdiverさん 今晩わ❣️

言えないだけでしっかり奥様孝行しているでしょう。照れ屋ですねー(笑)

投稿中