ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220525 今日の出来事など

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 5/25 , 閲覧 406

天候晴れ。最低気温16度、最高気温27度。

朝から裏山の植物等に水遣りをしたのですが、掛かった時間が3時間、使用水量は400ℓ以上。これから夏に向かって頻繁に水遣りも必要となって来るのかと思うとウンザリ。

続いて内科の定期受診に行ったのですが、丁度次が私の順番と言う時点で救急事案対応となり、救急車が来て患者を搬送するまで受診は中断され、結局受診に2時間余り時間を費やす事になりました(T . T)

今日の作業は暑さも厳しくなって来たので久しぶりにエアコン付きの重機に乗り裏山の開発道路の改良整備を少ししました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/379310743741322123.jpeg"]

チマチマやっている裏山開発が完了するのはいつの事になるのやら?(笑)

さて、実益を兼ねて蜜源植物として植樹して2年目になる栗の木には花芽が付いていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9815547177282376272.jpeg"]

ミツバチのお陰なのか? 2種類のブルーベリーには沢山実が付いていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13357764879124345626.jpeg"]

熟れたら孫達がまた喜んで取り入れしてくれると思います。

コメント12件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/25

厳重に定期健診受けておられますね。見習いたいです。

ブルーべリー良いぐわいに結実していますね。

お孫さんが喜こんで採って食べる風景が目に浮かびますね。

現役を卒業してからは一度も検診に行ったことはないです。

【年2回は高気圧業務健康診断を受けないと業務に就けない為受けていました】

何時まで生きても良し、いつ死んでも悔いはないです。

出来れば一杯飲んで、オハヨウーが無い逝き方が良いですね。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/25

cmdiverさん 今晩わ❣️

薬を貰いに行く為の受診みたいなものです。健康診断は全然行っていないので何処か悪い所があるかも?

ピンコロは誰しも願っている所ですがこれだけはどうなることやら?ですよ。

出来るうちに好きな事をやっておきましょうね。

速攻コメント有難うございました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 5/25

ふさくんさん、こんばんは。

栗の木は蜜源植物なのですね。遊び心で植えた2本の栗の木が、雪で枝が折れたりしながらも栗ご飯が出来るくらいは実を付けるようになりました。今年初めて入居してくれた待ち箱はそのずっと上の方にあるのです。雄花が出来た後雌花がどれくらい付いているか、どれほど実がなるか、今年は楽しみが2倍になりました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/25

つばくろうさん 今晩わ❣️

詳しい事は知りませんが、栗の花にはミツバチが訪花するみたいなので植えたものです。そして実を付けてくれたら更に良いと思って。

つばくろうさんの栗の木に秋には沢山の実を付けたら良いですね。

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/26

ふさくん様 今晩は。

敷地が広いと管理・整備が大変ですね。定期検診がすめば、すぐお仕事…、本当によく働かれますね。ご健康の証拠だと思います。

小生も今日は、頸部右肩に出来た脂肪腫観察のための定期検査(MRI)・診察で、赤十字病院到着8:40、たった2分の診察終了が11:30でした。待ち時間の多さには、ほとほと疲れますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/26

南麓の風と共にさん おはようございます❣️

総合病院などの受診でしたら最初から時間が掛かることは想定内なのですが、個人医院で通常は空いた時間を見計らって行き、長くても30分程度で済んでいますので今回はとても時間を費やしてしまった感が有ります。

裏山開発は気分が乗った時に少しずつ行っていますのでエンドレス作業です。

いつもコメント有難うございます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/26

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。栗の木もブルーベリーも良い感じですね。作業用道路はまだ続いていたのですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/26

onigawaraさん おはようございます❣️

ミツバチが住みやすい森作りを狙っているのですが、onigawaraさんのような素敵な蜜源樹の森にはなかなか辿り着かないですね。慌てず少しずつ環境を整えて行こうと思っていますいます。

有難うございました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/26

ふさくん さんこんばんは(^^)/

相変わらずスケールが桁違いですね!!

>薬を貰いに行く為の受診みたいなものです

その辺は私と同じです~!(^.^)/~~~

この歳になれば叩けばホコリは出ます!

ピンピンコロリ願ってます(笑)

毎月一回血圧の薬と、湿布薬、そうそう歯医者は30年ほど毎月一回メンテナンスに通っているので、勿論28本揃ってます、やはり自分の歯で食べれる事は幸せですね!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/26

jirochoさん 今晩わ❣️

内科、耳鼻咽喉科、歯科は毎月定期受診に行っていますので、閉じ籠り生活の息抜き(笑)になっています。

自分の歯は少なくなっていますのでこれ以上減らさないように定期クリニックです。食べる事が一番ですので大切にしたいですね。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/26

こんばんは

私も裏山に植えた時は、2~3日に1回の割で水やりに1時間30分かかっていました。それだけで4000歩を歩いていました。今は根も張ってきたので今年は回数を減らします。(^^ゞ

ブルーベリー我が家も実がつき、鳥に食べられる前にネットを張りたいのですがまだ出来ていません。その前にワラも敷きたい、今週ネットを張りますね。孫が早いか鳥が早いか楽しみです。(^^ゞ

我が家も栗の花が咲きそうです。今年も咲き終われば摘果します。でも来年は実を取ろうかな?楽しみですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 5/26

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

私はパパさんのように小まめでは無いし、直ぐに飽きて来るのですよねー。定期的に雨が降ってくれたらよいのですが、晴れの国ですのでなかなかお湿りも無いのが困ったものです。

栗は植えて確か3年目に成りますので今年は実を付けてくれるかな?と期待しています。

有難うございました、

投稿中