ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は、ごたごたしてました。

Mio757 活動場所:神奈川県
まだ、スタートにも立ってませんが、この先、分からないことがあったら聞いてみようとおもいます。よろしくお願いします。
投稿日:2022 6/7 , 閲覧 265

今日は、一日中ごたごたしてました。

早く見つかるといいな、飼育場所。

空き家にしろ、畑にしろすぐには見つからないかな。

養蜂チャンネル、上野原市に来てたんだ。

諦めずに探していこう。

養蜂に詳しい人も探してみよう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16160628645705144098.png"]

コメント7件

Mio757 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/7

ただ、これみちゃうとちょっと怖い。

割と近いとこにある。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7453606496433068574.png"]
カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/7

MIO 757さん

こんばんは。

蜂場探し、なかなか良い物件が無くて、大変ですね。

熊の話はあまり聞きませんが、奥多摩の辺りでも、散歩していた方が襲われた話を聞いた覚えがあります。

山が続いているので、山の幸が少ない年には、出るかもしれないですね。

気をつけ無いといけませんね。

頑張って下さい。

Mio757 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/7

うちの地区は、夏場、熊が出ることがあります。

うちの家が持ってる土地があります。車でいけなくて、管理してないから、草木ボーボー、害獣や蛇も出ます。

ちょっと自分だけでは、管理できませんね。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/7

MIO 757さん

それは大変ですね。

山梨まで足を伸ばせば、空家バンクという制度があり、見つかるかもしれないですよ。

良い物件はないかもしれませんが。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 6/7

以前ここでも熊の被害と言うよりも、巣箱を狙って熊が集落に来てしまう事を恐れて近隣住民の方から巣箱の撤去を申し入れられて泣く泣く譲渡されていた方がおられました。もっともな申し出なのでしかたないですね。

ニホンミツバチが入居したら県の畜産課に登録しなければいけないので、まず飼育を始める前に一度その地区がどんな感じか相談に行かれるといいかもですね。啓蒙活動されている方を紹介してくださる事もあります。

Mio757 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/7

出身地と設置場所が県を跨いだ場合、もしくは設置場所が2箇所になる場合、変更届みたいの書くんでしたけ?

Mio757 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 6/7

熊の出没は、怖いですからね。ミツバチの天敵です。

投稿中