ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
”入梅” ~の ”梅捥ぎ” ~の ”梅のコンポート” 等々 ”梅尽くし~”

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2022 6/9 , 閲覧 502

今年も梅のコンポートを作って、梅雨時のスイーツを作ります。ここ3年は、「初夏のしずく」(天然湧き水ゼリー)に梅スイーツを添えてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9636906106471345828.jpeg"]

先日、ボッサボサの草刈りを終えたので、脚立が楽々立つので、「さあ、採るぞ~」と機を狙っていましたが、毎年、入梅前後に暴風雨が来て、梅の採り頃を襲います。今年も月曜日が大嵐。休業日の火曜日に採れると計画していたのに、大きな粒は、だいぶ落っこちてしまい、収穫の3分の1は落下(;''∀'') でも、昨年のように、嵐の前に収穫すると、多過ぎて、貰い手を見つけるのに苦労したので、これくらいで正解かも。剪定も摘果もしないので、生り放題です。この次こそ、剪定しないと、脚立でも届かなくなりました(;^ω^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6624318699866269354.jpeg"]

3本の梅の木で、約25kgの収穫。多過ぎた。。。腕も腰も痛たたた(^^;
昨年、珍しく御礼肥えをあげたからかなぁ~(・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6534370364062704394.jpeg"]

結構大粒も残っていました~(^^♪ アバタが出来たりもしてますが、太陽の恵いっぱいの無農薬なので、味も香りも超イイです❣
先ずは手始めに、大粒を選んで、梅のコンポートを作ります。大変なのは、凹んだ箇所のヘタを取って、実割れを防ぐためにチクチク刺す作業です。その内、握力が無くなって来ますね。。80粒だけ、コンポートにしました(^○^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/686102654923088648.jpeg"]

和食職人の友人に青色が退色しないように、銅鍋で同製品を入れて作れと言われましたが、銅の大鍋が無いので、銅製の網を入れたり、棒を入れたりもしましたが、どうやっても私がやると退色してしまいます๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
最近は諦めました。銅製品も入れないで作ってます(^o^)\ とっても柔らかいので、油断すると型崩れしてしまいます。少し置いて、味を沁み込ませたら完成で~す( ^)o(^ ) これが水ゼリーとベストマッチ❣❣ 
水ゼリーの水は、市内に何カ所か湧き水が出る場所があるのですが、房州伊勢の宮になっている神社の御神水が縁起がいいので、毎回戴きに上がります。
https://youtube.com/shorts/l-oh7V4npPQ?feature=share

大半の梅は、”梅シロップ” ~の ”梅ジャム” にします。ヘタ取りと針刺しに時間がかかり、ヨロヨロになりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18251096491021420990.jpeg"]

コンポートは即使いますが、今季のシロップとジャムは、6月のスイーツには、間に合いません。1年寝かせた、昨年のモノを使いますね。熟成されて、棘が無く、円やかな味わいになってますよ~(^.^)/~~~
これだけ使っても余ったので、約10kgは、京都の妹に送りました。彼女のファミリーは、また独特で、酢漬けで食べるのが大好きだそうで、楽しみにしてくれています。
私だったら、完全に歯が溶けちゃいます( ̄▽ ̄;) アレルギーがきつくなったのと時を同じくして、歯は酸蝕歯になりまして、酸の強いモノを食べると溶けて神経が出て痛くなってしまいます。だから、美味しいけど、味見はホンの少しだけ。甘く仕上げたとしても、一度に沢山食べれません。お預け状態のワンコみたいです(;´д`)トホホ

梅ジャムは、梅シロップが仕上がった後の梅の実で作りますので、未だ未だ先は長いですなぁ~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12098584436674849097.jpeg"]

梅は、夏バテ防止のクエン酸もたっぷり含んでいるので、これからの季節に大事な食材ですね~。

コメント14件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/9

おはようございます

いつもながらバイタリティーな作業お疲れ様でした❣

とっても美味しそうです、是非味わってみたいものです。青梅ジャムなんて中々お目にかかれませんが、どんな味なのでしょうね~又お客さん殺到ですよ、ご自愛くださいませ(*^-^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/9

おはようございます。

れりしゅさんは何時、何時間ねんねしているのですか?

割れを防ぐのに何ヶ所ぐらいプチプチさすのですか?

爪楊枝で刺すのですか?

木のスプーンに爪楊枝を埋め込んだやつでブチッ・・・?

地面が悪い所の脚立仕事は気を付けてくださいね。

以前不安定なのを覚悟で剪定をしていて脚立ごと倒れ肋骨を痛めました。

それからすぐ高価でしたが4ヶ所の足に高さ調整出来金具がついたのを購入しました。

近所の方はブルーシートを木から吊り下げ竹竿で叩いて落としていますね。

わが家はシソ漬け1本勝負です。

此れでは手も肘も音を上げますわ・・・???

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/9

ティーハウスれりっしゅさんおはようございます^^

梅処理お疲れ様です(^^♪

25kgの収穫ですか~

家の梅はほったらかしです。アプリコットが沢山あって大粒の梅って感じなので梅の代わりに使っています。

ジャムも一回作り330gの瓶に13本、もう一回作る予定です!(^^)!

近所の奥さんに10kgほど持って帰ってもらいましたがまだ沢山なっています。

マルベリーもやっと収穫が終わり最後のジャムを作っています(^^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/9

T.山田さん 有難うございます。
もうヨロヨロですぅ~~(◞‸◟)
青梅は、酸っぱさが半端無いですが、その分、味も香りも、正に「梅!」って良さが出ていますね。梅は、ペクチンの量が半端無いらしく、100%梅果汁のジャムを作ろうとすると、固まってしまいますので、スプーンが通るくらいにジャムにしていきます。夏は、シロップを炭酸で割ったり、ジャムをヨーグルトにかけて食べたり、夏バテ防止効果抜群です~♪

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/9

ティーハウスれりっしゅさん

こんにちは。

量がすごいですね^_^;

青梅のチクチク作業あっという間に時間が経ちますね〜

梅専用のアイアンメイデンでも有れば良いのに(ー ー;)

こちらは500gのみハチミツ漬けにしてみました^ - ^夏バテの予防ですね。

どれも美味しそうで、真似したくなりました♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/9

cmdiverさん 有難うございます。
昨晩は、cmdiverさんがおねんね?する頃から、梅の実をブチブチ刺し始め、それだけで2時間以上かかってしまいました(´Д`)ハァ…
穴開けたまま、明日にする事も出来ず、(いえっ、もう午前様です)キリのイイとこまでやると、そんな時間ですねー。
今から仕入れです(^^♪ 梅の仕事は、ひとまず完了しておかないとね。
コンポートの場合、見た目が大事ですので、本当は、金属の楊枝で、ヘタをほじくり、細い待ち針でプチプチ十数カ所くらい刺すのが理想ですが、道具を持ち替えるというのは、物凄く時間ロスします。なので、私は、金属の楊枝でヘタもプチプチも両方やっちゃいます(;^ω^)

剪定しない状態の梅捥ぎは限界だと、今回痛感しました。本当は危険なんだけど、脚立のてっぺんの折れ目に立っても、枝を折り曲げないと採れないくらい背が高くなってしまってます。
本当は危険なんだけど×2なんだけど、踏ん張りの利かない長靴で乗っちゃってます。
結構、中国雑技団っぽくなっちゃいますね(◎_◎;)来季は、豪快に剪定して、安全な位置の梅捥ぎを目指しますね(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/9

T.N11さん 有難うございます。
マルベリーもジャムにしてみたかったなぁ。。でも、もう手いっぱいで。
今年は、帰りがけのお客さんに好きなだけ食べてってと言って、マルベリーピッキングを楽しんで貰いました(≧▽≦)
アプリコットもジャムにすると、美味しいですよね~。うちは、杏子の大きな木があったのですが、私の家を建てる時に、伐採してしまいましたが、似たようなフルーツのシュガープルーンが健在です。昨年は、猿に食べられて全滅。今年はどうなるかなぁ~(-ω-;)ウーン
ジャムにすると、長持ちして保存がきくのでイイですよね。
T.N11さんも、マメのお作りになられますよね。
素晴らしいです~(●^o^●)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/9

ファルファーレさん 有難うございます。
気が遠くなる量なので、テレビの前のテーブルに道具を移動して、プチプチやりますが、梅の汁がつくだけで、指先がふやける程の量です!(^^)!
うちの梅シロップも蜂蜜入れるんですけど、全部蜂蜜だと、コストがかかり過ぎるので、体にイイかなぁ~くらい入れてます(;^ω^)
100%梅ハチミツ、元気が出そうです((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎
市内の仲良しのトコロテン屋のオヤジさんの作るトコロテンと梅シロップの相性がバツグンなので、もっと濃厚な梅ハチミツなら、トコロテンに掛けるのもおススメですよ~(*^▽^*)

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/9

ティーハウスれりっしゅさん

これもいいな・・・。

弱火で1日おきに3回位い煮れば良いのかな。

梅狩り急がねば・・・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/9

こんにちは

まあ、なんてたくさんの梅を収穫加工されたんですね。これで美味しい梅ジャムができるのでしたか。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/9

風車@埼玉さん 有難うございます。
コンポートですか?
最初は水煮。そして蜂蜜や砂糖を入れて糖分が溶けるまで煮たら、そこで1日置くと、多分、甘味が薄いかどうかが判りますので、また甘味を足して溶けるまで煮る。あとは、甘味が浸透するまで置けば十分だと思いますよ。
時間が無くて、火を強くすると、皮が取れて、爆発・失敗しますので、ご注意を(^^;
何度も爆発させてしまいました(+。∂)アチャー。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/9

たまねぎパパさん 有難うございます。
採れ過ぎました。来季は、剪定して、1年実が殆ど生らず~でも、仕方ないかなと思います(≧▽≦)

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2022 6/10

私も梅ジャムと梅酒をつけました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10236954474327451111.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2932799625405442943.jpeg"]

梅ジャムは、中々美味しくできました。

梅酒は、今後にきたいです

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 6/10

蒼鵜さん 有難うございます。
美しい色のジャムですね❣ 完熟に近い梅のジャムですか?!
私の友人も完熟梅のジャムを作り、それが本当の梅ジャムだと、よく言ってましたので、2年前くらいに、完熟の梅ジャムも作ってみました。
青梅とは全然違った味わいでした\(◎o◎)/!どちらかと言うと、杏子とか、プルーンに近い味わいでしたね~(^.^)/~~~
私が作るのは全て青梅ですが、それもまたスキッとした梅の香りで、美味しいですよ。
両方作って、食べ比べなさると、面白いですよ( ^)o(^ )

投稿中