ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
またまた分蜂しましたね、元気でね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 6/9 , 閲覧 189

2日前に雄蓋が複数落ちていて、分蜂があるかもと今日見に行くと蜂が激減していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15555121887770573099.jpeg"]

空箱を2段足す前の画像。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6453664012421852202.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5512865387219481612.jpeg"]

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/9

たまねぎパパさん コンニチワ 夏分蜂したのですね。元巣が早く元気になると良いですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/9

今晩わ❣️

やはり夏分蜂されましたか。そして自然に帰ったのですね。

次の願いは後継ぎ女王が無事ハネムーンから帰って来る事でしょうか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/9

こんばんはonigawara さん

夏分蜂されました。(^^ゞ

早く元気に育って欲しいです。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/9

こんばんはふさくんさん

雄蓋が落ちていてやばいかな?と思っていましたが夏分蜂しました。自然に返しました。(^^ゞ

この時期のハネムーン危険ですよね。

ありがとうございました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/9

たまねぎパパさん  野生群も減っているので、自然に帰すのはとてもいい事だと思います。素晴らしいですね。

みんなが、少なくとも分蜂の半分は、そのまま見送って野生に帰してくれればいいと思っています。アカリンダニがあっても、意外に野生のほうが元気なので。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 6/9

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはり夏分蜂しましたか…(-。-;

きっとまた自然巣から来春分蜂して戻って来ますよ。

まだ6月上旬、新女王蜂さん無事に戻って来ます。祈って待ちましょう!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/9

こんばんはBirdmanさん

それいいですね、みんなで自然に返せば増えますよね。プロジェクトしますか?(^^ゞ

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/9

こんばんはMichaelさん

雄蓋が複数落ちていたので心配していましたが、不安は的中しました。

そうね、ハネムーンから無事に帰るのを待ちましょうね。

ありがとうございました。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/9

自然に返すたまねぎパパさん^ - ^

ブラボーです^ ^

周辺の自然に健全な群れを返していく事が、元から有った形だと思います(*´ω`*)

また来年にはその娘が出戻ってくれますねー

人間社会だと迷惑ですが(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/9

こんばんはファルファーレさん

良く言えば自然に返す、悪く言えば分蜂を捕獲できない。(^^ゞ

この子達は元気に自然の中で育ってくれれば、来年も帰って来なくてもいいですよ。勿論我が娘も帰って来なくてもいいですよ、まだ嫁にも行っていませんでした。(^^ゞ

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 6/10

おはようございます。

夏分蜂ですか???

お金と一緒で一人で貯めこんだらいけませんよ。

沢山自然に返してあげてください。

きっと良いことが有りますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/10

こんにちはcmdiver さん

夏分蜂の様ですね、せっかくちびっ子も増えて来て安心していましたが、また振出しに戻りました。

>お金と一緒で一人で貯めこんだらいけませんよ

心配をして頂いていますが、幸い金でも鉄くずしかありません。(^^ゞ

一昨年、昨年と越冬できなかったので今年はその分をお返ししています。(^^)/

ありがとうございました。

投稿中