ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツバメの補食が原因かも??なんだか消滅しちゃいそうです

もみ 活動場所:静岡県
ミツバチと富士山を山登りしながら 眺めるのが好き 養蜂4年目で勉強中です。 色々教えてください。
投稿日:2022 6/14 , 閲覧 389

今日の三号機

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14714246200679667834.jpeg"]

6/5の三号機巣箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6322817135388290968.jpeg"]

かなり減ってる。畑に舞ってるツバメが2羽から5~6羽に増えてるからかな?カラスのおもちゃ吊るしてみました。ここは門番さんも居ないのだ。。。

給仕するかな???と思案中

コメント8件

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/14

上の写真の真ん中の巣落ち防止棒の左側、これは女王蜂ではないでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18242652776940175224.jpeg"]
カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/14

もみさん

こんばんは。

3号機巣箱は入居からどれくらいですか。先輩諸氏のご意見では、入居、1か月程が一番、蜂の数が減るそうです。

これから新バチが誕生して、増えるのではないでしょうか。

見守ってあげて下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/14

とのちをさん

女王ですね

観察鋭いですね

とのちを 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 6/14

ひろぼーさん

お褒めのことば、嬉しいです。

私も心配な群れが2群いますが、撮影した動画を毎日毎日何度も何度も見てしまいます。

自然のことなので、なるようにしかならないのですが、ちょっとでも良い材料が見つからないかと目を凝らしています。

無駄なことかもしれませんが、私も健全な女王がいることを諦めずに同じ動画を見続けているのです。少し虚しいですが。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/14

カズマルさん、この自然入居は5/4でした。なかなか大きくならないなーとずっとみまもり中です

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/14

ひろぼーさん カズマルさん、

自分の巣箱で女王蜂を見たのは初めてです!!!!すごい観察力ですね

女王蜂見た~で 今日は1日ルンルン気分です。ありがとうございました

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 6/14

もみさん  私も、あきらかに新しいハチさんが出てきている群れですが、同じようになかなか爆発的にハチさんの数が増えない群れがあります。女王バチの調子が原因のように思っています。人間と同じで、体の調子はあるようです。見守るしかないと思っています。自然の事なので、仕方ないですね。

もみ 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/19

Birdmanさん そうですよね。

今日内見したら 雄バチ蓋落ちてまして

王座が2個確認?途中なのか、出た後なのかわかりませんが(笑)

出ていくなら巣門変えちゃえって思って 変えちゃいました。

投稿中