ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂さんは順調で話題がないので(⌒0⌒)/~~ 窯焚きます~!

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2022 6/27 , 閲覧 404

越冬群2群無事に蜂友さんに手伝って頂き2段づつ採蜜しました!

沢山の蜜がとれました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2604768682617814304.jpeg"]

横取りされても、蜂さんは順調に6群頑張って外勤!

私もがんばらないと!

で、久しぶりに窯焚きます!相変わらず抹茶碗を主に!それと猫の碗の要望があったので十数個!

暑い、暑い、汗ダラダラ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16438965260204428103.jpeg"]

今日は3列 目が完了!

後2列!

7月2日が窯焚き予定日!

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

里志☆Mさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 綺麗な蜂蜜ですね。前は小石原焼にのぼせて居ましたが、今は余りのぼせないですが、こうしてみると焼き物は良いですね。生まれ変わったら焼き物を勉強したいですね。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/27

onigawaraさんこんにちわ!

内寸250㎜、高さ180㎜でしたので1つの箱で7キロチョイとれました!

2群各2箱とりましたので、合計 約28キロ位の採取でした!

スムシもなく綺麗なみつでした!

焼き物は、焼く迄は期待でいっぱいで、焼き上がって⤵️⤵️

次を期待して、頑張ってつくってやいて、窯出ししてまた⤵️⤵️

これの繰り返しですね!

その中でも、何個かお気に入りが出来ますので止められ ませんね!

御返事有り難うございました!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 6/27

里志☆Mさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 250mm×250mmで高さが180mmの巣箱には7.90kg貯まりますので、殆ど満杯だったと考えて良いですね。蜜源が豊富という事ですね。最高でしたね。何時か焼き物を見たいですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 6/27

豊作お祝い申し上げます

私も越冬群あと4群採蜜残ってます

フローハイブは、「とらぬタヌキの……」になりそうなものも出そうです

投稿中