ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブの外枠作ってみました!チョット色気を出して!

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2022 7/31 , 閲覧 197

先日フローハイブの採蜜を見学させて頂き刺激を受けて、早速トライしてみました!

どうせ作るなら少し凝った物にしてはと思い、絵を書いてみたのですが、書きあがった絵を見てガッカリです!

若い頃から、油絵、写真等多趣味で、絵心あったつもりですが、出来上がりは小学生並みでした。

けど、フローハイブとしての出来上がりは、満足しています!

板厚は24㎜、採取口と観察窓を開けても蜂さん外に出て来る隙間は無くしています。

今年4月に入居した群の3群が、環境が良いのか3群とも、もう5段の巣落ち防止棒も隠れる所まできています!

来春に一番元気な群れに、採蜜後に乗せてみます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18096507546760358762.jpeg"]

巣箱サイズは250✕250✕180㎜

この巣箱には、収まりがいいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10827240336762414399.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/146872662519977329.jpeg"]

付録

今月の窯焚きでの、人前にだせる抹茶碗3点


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5842958358949459271.jpg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17639818681356494521.jpg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10030684115345258436.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3061377437251181303.jpeg"]

コメント10件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/31

こんにちは

素敵なフローハイブの箱出来ましたね、さっすが芸術家❣ そんなの欲しいですよ(*^-^*)

焼物も素敵ですね~フローハイブ始められるのですね、日誌楽しみにしております(^O^)/

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/31

T.山田さん

こんにちわ!早速のコメント有り難うございます!

皆さんのフローハイブのの投稿をみていて、どんな物かと思っていたところ、先日ひろぼ-さんの見学できまして、思いたちました。

設置は来年になりますが、楽しみにしています!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/31

里志☆Mさん ( ゜▽゜)/コンバンハ フローハイブの巣箱上手く出来ましたね。お疲れ様でした。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/31

里志⭐︎Mさん こんにちは!

素晴らしいフローハイブの箱が出来ましたね‼️  ひろぼーさんのお宅で見せていただいてから早速製作に取り掛かっておられたんですね。

芸術的で楽しい箱‼️  きっと機能性も抜群でしょう。

蜂さんも大喜びしそう*\(^o^)/*

お抹茶わんも素敵です❣️

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/31

onigawaraさん

有り難うございます!板の組合せを、井桁状にカットし組み合わせるのが、なかなか手持ちの道具では大変でした!

それなりの技術あればいいのでしょうが、にわか日曜大工では、なかなかピッタリいきませんでした。

隙間だらけでしたが、ハイブはピッタリ収まりました!

来年が楽しみです!

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/31

うめちゃんさん

有り難うございます!何とか、四苦八苦して出来上がりました!

来年まで、待ち遠しいです!

指の怪我と、目の不具合で絵がかけません!

下手な絵です!

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/31

里志☆Mさん

箱の制作中に指の怪我をされたんでしょうか? 大変でしたね。どうかお大事に❣️

絵はとてもメルヘンチックで楽しくて素敵ですよ〜♪

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/31

うめちゃんさん

指は以前薪割り機で、怪我した分です!

感覚が今でも無いので、なかなか、感触がつかめないんです!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/31

私のテキトーな巣箱と違い

素晴らしい巣箱ですね


蜜蜂たちの勤労意欲が掻き立てられそうですね


昨年、7月下旬に乗せて、8/10までにそこそこ貯まりましたが、

お盆の大雨で蜜が無くなり、越冬しても貯めてくれませんでした

春、早めの搭載をおすすめします

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/1

ひろぼーさん

おはようございます!見学させて頂き作ってみました!

毎日が日曜なので、時間はタップリあるのて、チョット凝ってみました!

来春までまだまだですが、楽しみです!

投稿中