ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
5年越し!念願の蓮が咲きました!

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2022 8/13 , 閲覧 155

蓮の種からの開花を数回試みたのですが、なかなか開花までは至りませんでした。

種の底の部分を削り、水の浸けて小さい葉っぱまではでるのですが、それからが大きくならず、何回もトライしたのですが、定植まではいたりません。

種からの開花は諦めていたところ、昨年蜂友さんの池の蓮の根っこを分けて頂き、水槽に沈めていたところ、今年見事に、葉が水槽一杯に広がり、待望の開花に至りました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15187520807477401696.jpeg"]

2✕1m位の水槽ですが、一杯になりました!

今年私の蜂場には、オオスズバチは1頭も確認できませんが、オニヤンマの数が多いです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12121925984056466322.jpeg"]

蜂友さん有り難うございました!

付録

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/323037216288402901.jpeg"]

国宝遮光土偶replica

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

こんにちは、里志☆M さん!

見事に開花おめでとうございます。

5年越しでの目標達成は明日放送の鉄腕!DASHでの新宿巣箱設置から入居までの期間の5年思わせ、偉業を達成されたのだなぁと

勇気をもらった感じがします(^^)

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

ハッチ@宮崎さん

こんにちわ!種からの開花までは難しいです!何かコツがあるのですかね!

根っこを貰うと、間違いないみたいです!

来年は、もっと大きな花が咲くのを期待します!

コメント有り難うございました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

里志☆Mさん、熱帯スイレン買ったのは根でしたが・・・

葉だけで花見られずそのまま消滅

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

ハッチ@宮崎さん

そうでしたか!

次回は成功を祈ります!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/13

里志☆Mさん こんばんは。
5年越しの蓮の開花おめでとうございます!グラデーションが美しい花色ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
私の住むエリアには、大賀蓮の蓮田があります。一つの観光になって居るのです。御存知かも知れませんが、大賀蓮は、縄文時代の蓮の種を発掘して、開花させ、その子孫が今増えているというモノです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15085628106898701621.jpeg"]

里志☆Mさんの目指す種からの開花も、何かコツさえ掴めば、成功しそうですね~❣ 楽しみにしています°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/14

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます!

大賀ハスの種なのですが、成功に至りませんでした!

種はまだ数個残っていますので、再度トライしてみます!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/15

種から育てれば命名権がありますよ。

煮干しが良い肥料のようですよ。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/15

風車@埼玉さん

こんにちわ!  そうですか!命名権があるのですか!

あれから、種を探していますが、残念ながら見つかりません!知人が吉野ヶ里公園な勤めていますので、種を貰い再度トライしてみます!

コメント有り難うございました!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 8/16

里志☆M さんこんばんは、

私もハスの花は大好きで3種を育てています。

素人で我流ですので育て方について、詳しくはよく分かりません。

1種は大賀ハスで近くにあるお寺の池で栽培されています、住職にお願いして根を分けていただき毎年3~4の開花があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/333664181815788937.jpeg"]

2種目は我が家の横にある水田から種子を発見して発芽させたものです、花は大賀ハスによく似た花ですが、株の大きさがややや小ぶりです。

戦前に家の近くにハス池があったそうです、その後池は水田になっていましたが、30年程前圃場整理が行われ大きな水田に替わりました。

そして、春になりトラックタ―で耕すと多くの種子が現れたそうです。

このハスは地名にちなんで志賀ハスと呼んでいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12477399994465717705.jpeg"]

3種目は私が小学校の頃(60年程前)通学路にあった、民家の前に咲いていた白いハスです。

学校からの帰り道、友人と大きなはっぱを取って遊んだものです。

しかし、何時しかこの池からハスは消えてしまいました。

今から20年ほど前この池が埋められることになり、友人と2人(上の友人とは異なる友人)でスコップで掘ってみると2粒の種子を発見しその後播種してよみがえったものです。

この民家に住んでいた方が羽賀さんと言われましたので、このハスは羽賀ハスと呼んでいますよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13577817915271159898.jpeg"]
里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/16

小山さん

おはようございます!

知人から大賀ハスと言う事で頂いた種でしたが、芽はでるのですが、開花までにはいたりません!

窯場は借用していて、自宅から15キロほどにあるのですが、道中必ず玄関さきで、かめに立派な蓮の花を咲かせているお宅を目にして通っています。

葉も良くみる池なんかで見るような大きな葉で、花も大きな立派な花を毎年咲かせてあます。

それに刺激されて挑戦はじめたのですが、記載のようにうまく行きませんでした!

根っこを貰えれば間違いないないので、佐賀の吉野ヶ里公園内に、大賀ハスの池があるので、そこに勤務している知人に、根っこを少し貰えないか相談していますが、なかなか難しいようで、まだ手に入っていません。

種なら貰えるとの事なので、頂いて再度種からの開花に挑戦してみます!

コメント有り難うございました!

投稿中