ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
毎年、サギソウ咲いてくれます!

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2022 8/13 , 閲覧 227

唐津の七山地区に、樫原湿原と言う場所があり、サギソウの自生地で有名で採取は禁止されている。数年前知人から頂いたものを、大事に管理していますが、毎年咲いてくれます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8572708737817657629.jpeg"]

付録

国宝 火焔土器replica



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11262426328195083228.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 8/13

こんにちは、里志☆Mさん!

素敵なサギソウの写真!!

ACJ38もサギソウ開花の日誌、その日誌においもさんも開花コメントありました。枯れたのは我が家だけ~(;_;)/~~~

せめて鷺だけでもと写メしました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5129145928220607906.jpeg"]

ねぐらに帰る前で数少なかったです(^_^;)

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

ハッチ@宮崎さん

そうですか!水やりの管理が大変ですね‼️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

最近、かしのきばる湿原には、行ってません

が、

サギソウどこかで見た記憶が……

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/13

ひろぼーさん

こんばんわ‼️私も湿原にはサギソウ見に2回程いきましたが、その頃は蜂さんには、興味がなかったので、気にも止めなかったですね!

サギソウは湿原にいけば、沢山咲いてるはずですよ!

時間が取れたら見にいかれたら!

私もブルービーは、一度は見てみたいです!

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/14

里志☆Mさん こんばんは!

サギソウ、なんとも言えない美しさですね‼️

同じサギでも鳥のサギは遠目に見るのはとても美しいのですが池の鯉を狙って来るのでちょっと〜という感じです。 (^_^;)

樫原湿原はサギソウとブルービーの両方が観察できるいちばんいい季節なんですね。

火焔土器は存在感が素晴らしく、縄文時代に誘ってくれそう♪   創作は大変だったでしょう。 真似したいと思ったこともありますが到底無理みたいです。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/15

うめちゃんさん

コメント有り難うございます!

樫原湿原は機会あれば是非一度は行って見て下さい‼️

ただし(マムシ)に要注意!

投稿中