ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
今年は山ユリの花がいつもの年より早く沢山咲きました。しかし・・・

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 7/12 , 閲覧 541

庭のあちらこちらに咲き始め良い香りがしています。なぜか今年は育ちが良く一本の茎に沢山の花芽が付きました、咲いた姿は見事ですがよいことばかりではありません。あまりにも沢山花芽が付きすぎて、つぼみの重みに耐えきれず折れてしまいました。切り花にしてみましたが果たして咲いてくれるかどうか・・・。折れそうと心配して中途半端に支柱を立てた結果、そこを支点に折れてしまったのです、危うそうに見えてもやはり自然のままにしておいた方が、茎全体で受け止めるため、折れない様です。ミツバチさんや金陵辺と同じで過保護はいけませんね、自然に手出しは無用と改めて学習いたしました。

庭のワラビ園の中で1輪咲きました。ひときは目立った存在です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5565396180876059927.jpeg"]

塀に沿ったつつじの間に咲いています、2本のユリにそれぞれ2輪ずつです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15959991162099315616.jpeg"]

クリの木の下で7輪咲きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18325304921115189119.jpeg"]

さて問題の折れた花です、数えてみるとなんと25輪の花芽が付いていました。手をかけたばかりに、かわいそうなことをしてしまいました。切り花にして玄関先に飾りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6792496358323609901.jpeg"]

コメント38件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/12

おいもさん、こんばんは!

これは見事なヤマユリですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

模様斑点入りの白い花弁に真っ赤に見える花粉の対比が素晴らしいです(*^^*)

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/12

おいもさん

こんばんは。

山ゆり良いですね〜。お見事です。

私はゆりの中で一番好きな花です。

家でも一輪だけ咲きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9559091093228878740.jpeg"]

華奢な茎に、これでもか、と思うような大きな花。印象的ですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/12

おいもさん、こんばんわ

こちらのヤマユリ事情ですが、昨年までにイノシシにゆり根が食べられてしまい、地域によってはヤマユリを見かけません。

そして今年はイノシシが豚熱で激減して被害がほとんど無くなりました。

来年にはヤマユリの復活を期待しております。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/12

もう、

8月ユリ、金剛ユリ、山ユリ咲きましたか、

私は深山幽谷山の白らユリと教えられ、神格化して、何か尊い花と思います、

滝の岩肌、渓谷の崖、神秘な所に毎年咲きます、、、、、、

素晴らしい、、、ユリ、、、咲きましたか、

一度、山の蜂場回りします

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/13

おいもさん

立派な山百合ですね。25輪の花芽が付いて折れてしまって勿体なかったですね。

きっと大きな根になっていますので来年は今年以上に期待できますよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/13

おいもさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な山百合ですね。25輪も咲いたのですか。折れたのは残念ですが、玄関で生きているのですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/13

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

早速のコメントありがとうございました。「模様斑点入りの白い花弁に真っ赤に見える花粉の対比」私も大好きですが、気を付けないと花粉が衣服に着くと払っただけでは取れませんので大変なことに成りますが・・・。遠くにいても匂う、つよいかおりも好きです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/13

カズマルさん、おはようございます。

栽培種もよいですが、やはり原種が私も大好きです。種から育てていますが今年は沢山咲いてくれました。カズマルさんのお庭に咲いている写真ありがとうございます、こちらより少し早く咲いたようですね。種ができたらあちこちに蒔いておくと7~8年後が楽しみです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/13

ハニービー2さん、コメントありがとうございます。

イノシシに掘り返され全滅状態との事ですが、いずこも同じです。こちらではイノシシのほかにサルが掘り返してしまいます。サルはきれいに抜き取り茎に上根を付けた状態で捨てていきますのでそのまま植え付けると花が咲き、次年度は球根ができまた芽が出てきますが、イノシシはダメですね掘り返して茎を痛めてしまします。山ユリは種まきしてから花が咲くまで7~8年かかりますので毎年あちらこちらに蒔き続けています。そういえば今年はイノシシに掘り返されることはありませんでした。これからも情報交換よろしくお願いいたします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/13

金剛杖さん、コメントありがとうございます。

そうですね、岩山に咲く山ユリはなんとなく神々しく感じますね。今が盛りと思います蜜蜂観察の折に山に入られたら周囲も見まわしてみてください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/13

mito38さん、おはようございます。

コメントありがとうございました。25個のつぼみが付いたのは初めてでしたので、折れないようにと支えをしたのがあだになり、ぽっきりと折れてしまいました。せっかく頑張って花芽をたくさんつけてくれたのに、申し訳ないことをしてしまったと悔やんでいます。来年に期待をして残った茎を大切に見守っていきたいと思います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/13

onigawaraさん、おはようございます。

コメントありがとうございました。本当に残念ですが、玄関先で何とか切り花として咲いてくれればと祈っています。始めて沢山のつぼみを付けうれしさのあまり、中途半端に支えを付けた結果です。自然に手を加えることの難しさを痛切に感じました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/13

おいもさん

笹ユリは難しく困難、新床土しか芽出ない、、しかし、山ユリ種房のまま取り、崖の有る所に挿すと、自然に種落ち、山ユリは増えます。当地、有名山草見学園、主人に聞き真似30年してます。少しずつ山ユリ増加します。、、、、、、猪は2ー3輪以上4ー5年置き食べますしかしハイカーは恐ろしい、林道5ー10mは青い内に花ちぎりしないと、盗まれます、、、イタチ後つこです

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/13

金剛杖さんこんにちは。

なかなか繁殖は難しいですね、通常の種とは違い芽が出るのが2年後というところから変わっています。プランターに蒔くと2年後にはびっしりとはえてきますが3年目以降少しずつ減り花が咲くように育つのは数本となります。連作を嫌うこともあり時期を見ての移植等が必要で、気に入った場所でないとなかなか育ちませんね。順調に育っても6年は花が咲くまでかかり気の長い話です。いつもご教授ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/13

おいもさん

九輪草、と、山ユリ、は、林道に、斜辺地に、種付いた枝さして置くと増加します

後は 頭の黒い、山愛好家のマナーだけ、ですね。猪寄りマナーワルいの困ります

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/13

こんにちは!

山百合〜って、以前…おいもさんが記されて?居て、気に成って居ました^ ^7-8年のお楽しみですね♪こんなに蕾が上がると〜過保護にも成ります!!わらび園も有るのですねー♪香りは、どんなんだろう╰(*´︶`*)╯♡笹百合とは、又違うのでしょうか!!

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/13

金剛杖さん、おっしゃる通りですね。

栽培知識もないのに目先だけ欲しくて盗掘する輩には困ったものです。金蘭なども普通では栽培は無理なのですが抜いていく人が絶えません、菌糸の知識を持っている人ならまだ救われますが、知識のある方はむやみに盗掘はしませんね、困った世の中です。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/13

まーやさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。いつもお気に留めていただいて恐縮です。そうなんです自然派志向を吹聴しながら、こんなにたくさんのつぼみが付くとついつい手出しをしてしまいたくなり、最悪の結果となってしまいました。しっかり反省しまた来年に期待していきたいと思います。匂いはなんといって説明すればよいかわかりませんが、笹小百合とは違いかなり強めで嫌いな方もいるようです。過去日誌思い出していただきありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/13

華奢な女性の指を思わせる花弁ですね

愛情注いで育てられてる様が見えるようです

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/14

ひろぼーさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。基本ほったらかしですが今年はきれいに咲いてくれました。ただ、手をかけたばっかりに折れてしまい反省あるのみです。自然との付き合いまだまだ奥が深そうです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/14

おはようございます。

ヤマユリ奇麗ですねー。

私の地域も沢山自生していましたが、イノシシ君にすべてやられました。

山百合も復活して欲しいですが、イノシシ君の牡丹肉・牡丹油が少し欲しいです。(笑)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/14

cmdiverさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。イノシシ君はすごいですねこの辺も軒並みやられています、最近はおさるさんも出て食い荒らしています。牡丹肉や牡丹油のためには少しの被害は良いとして根こそぎは困りますね。草刈り機の修理すごいですね、でも部品代もかなりするのではないでしょうか、新しく買うか迷うこともしばしばです・・・。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/17

おいも様 今晩は。

素晴らしい貴日誌を今頃になって発見、コメントが遅くなってすみません。

早々とヤマユリが咲きましたね。園芸種も含めて数ある百合の中で、自然のヤマユリが一番いいですね。

我が山荘でも、おいもさんから頂いたヤマユリに蕾がつきました。嬉しいです。開花を楽しみに待ってます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/17

南麓の風と共にさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

今年は良く花芽が付き、うっかり支えを付けたらそこから折れてしまいなんと25個ものお花がついていました、今までで最高です。南麓の風と共にさんのお庭にもつぼみが付いたとの事で何よりです。うまく育てていただき感謝しています、土目を気に入ってくれると次年度以降大きく育ちますが気に入らないと消えてしまいます。なかなか気難しいのでいっぱい種をまいて自然に任せるのがよさそうですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/18

当方も、昨日咲きました、家前の崖に4ー5本2輪ー3輪です、、、、、、庭のは6輪で3本、、、何故か今年は亀齢です

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/18

金剛杖さん,、おはようございます。

コメントありがとうございました。貴宅でも山ユリが咲いたとのお知らせありがとうございます。ちょっと強めの甘い香りが漂っているのではと想像しています。崖に咲く山ユリは風情がありますね、たくさん増えてくれますように。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 7/22

京都でも開花し始めました、秋にはたくさんの種子が採れますので必要な方があればお送りしますのでご連絡下さい。

写真は2020年の物です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10648555833529751693.jpeg"]
おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/23

小山さん、おはようド座います。

コメントありがとうございます。見事に咲きそろっていますね、こちらでは今年もイノシシとサルに球根を掘り返されてしまいました。少し増えるとすぐに目をつけられてしまいますね。毎年種を土手などにたくさん巻いていますがなかなか思うように繁殖してくれません。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/23

おいもさん、小山さん

こちらでは北杜市の安売り八百屋で時々ユリネが売られております。

そんな時、茶碗蒸しやテンプラにして旨さを味わいます。

このユリネはヤマユリかクルマユリかの球根か分かりませんが!?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/23

特製ぱんさん

横から失礼します、私は、鬼百合の球根掘り出し、頂きます、、、、、、ヤマユリ、笹ユリは、私には苦いので、掘りません、、、花2輪3輪になると4ー5年おきに、猪全て大きい球根嵩食べます。たまげます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/23

金剛杖さん

おや!? と思いネットで調べましたらヤマユリなど限られた品種が食する事が出来るようです。

いずれにしろ、あのホックリした食感はいいですね!?


https://engaku.net/engaku-blog/vegetable/yurine/

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/23

特製ぱんさん

有り難うございます、ヤマユリ今度食べてみます。笹ユリは苦いです。、、、、、、おばあちゃん鬼百合、食用に作ってました。、、、、、、鉄砲ユリ食べて見ます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 7/23

販売されてる、ユリ、芯植えてます。鉄砲ユリのような葉になります、

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/23

特製ぱんさん、コメントありがとうございます。

子供のころは豊富にありましたので食べましたが、最近は食べませんね。

食用に一時期栽培したことがありました、と言ってもただ鱗片や球根を植えておくだけですが・・・。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 7/23

おいもさん金剛杖さん特製ぱんさん こんにちは、

サルの被害は初めて知りました、生でも美味しいのでしょうか?。

数年前に食べてみました、鬼百合のように苦みもなくとても美味しいかったですよ。

今日のヤマユリです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5739502476596396479.jpeg"]

ヤマユリ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17895806571531222955.jpeg"]

鬼百合

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16197798946463505930.jpeg"]
おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/23

小山さん、こんにちは。

再度コメントありがとうございます。素晴らしい景観ですね、うらやましい限りです。こんなに山ユリがあったら、いのちゃんがすっかり耕してくれます。おさるさんはきれいに引き抜いてきゅこんだけ掘り起こし食べていきます。茎に上根が付いている状態で捨ててあるので、そのまま植え直しておくと次年度は小さなユリが生えてきます。種から育てるより早く花が咲くのでその都度植え直していますが、根競べですね・・・。

ユッカ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/4

小山さん、こんにちは。横から失礼します。

山ユリの大群落、すごい景色ですね!

私もなんとか庭に山ユリを咲かせたくて、今春、ネット通販で苗を取寄せ地植えしてみましたが、現状写真のような状態でストップしたままです。

なぜだろう?と思っていたのですが、今回一連の皆さんのコメントで、簡単には咲かないものだと漸く理解した次第です。

小山さんから、必要であればお送りしますとのお言葉がありましたのでお願いできればと思いコメントさせて頂きました。

よろしくお願い致します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10593870082731810761.jpeg"]
小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 8/4

ユッカさんこんばんは、

了解いたしました、メッセージボックスから住所、電話番号、郵便番号、お名前をお知らせください。

お送りいただいた写真のユリは、来年には開花する大きさになると思います。

投稿中