ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
戻り梅雨の合間の出来事・・・

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 7/17 , 閲覧 575

しばらくぶりに晴れ間が見えたため蜂場の草刈りに出かけました。草を刈っていると何やら蜂さんが数匹現れました、探索蜂がようやく来たかと周囲を見渡すと大きな蜂雲です。思わず逃居かと入居済みの巣箱を見ましたが変わった様子はありません。しばらく飛び回っていましたが、以前に入ったことのあるハイブリッドに集まりだし、すぐにぞろぞろと入居していただけました。かなり大きな群ですのでこれから先が楽しみです。以前もそうでしたが皆さんの所から見ると私の所はかなり遅れて入居があるようです。過去実績ではなぜか6・7・8月の入居が多いですね。割引価格で購入したルアーに感謝です、まだ待ち箱があるのでもう一群来てくれないかと欲が出てきました。人間の欲は限りないものですね・・・。

早速飼育仕様に組み替え、実績のあるハイブリッドは待ち箱にセットしました、さてどうなりますか・・・。

突然現れた蜂雲です

[uploaded-video="638d2d6005a611edae8fedd7b0d50937"]

ハイブリッドの待ち箱に集まり入居中の蜂さんたちです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1861976052991914837.jpeg"]

入居後すぐに飼育仕様に組み替えました、少し迷っている蜂さんや、隣の巣箱に入ろうとして、追い出されている蜂さんがいました。組み換えが早すぎたかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4008072503434116663.jpeg"]

コメント19件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/17

入居おめでとうございます

私も、割引ルアー買いました

が、来年用と考えて

考えて


探索来てます

どうしましょう?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/17

おいもさん 入居おめでとうございます。

この時期の入居は嬉しさも一入ですよね。待ち箱やルアーも撤去せずにおいておくのは本当に意義があるようです。

これ程の大群は分蜂ではなく逃居してきたものかもしれませんね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/17

良いな~そういう体験してみたいです。

あんまり美味しい話聞かせないでくださいよ~!

でもこれって日頃の行いの良い人なんですね\(^o^)/

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/17

ひろぼーさん、こんにちは。特急のコメントありがとうございます。

やはり購入しましたか、価格の魅力には勝てませんね。私は来年用としてのほか、この辺は遅い入居実績が多いので、今年のダメ押し用として購入し見事に目的を達成してくれました。まだ効果がありそうなので次も欲張って期待しています。半分でも効果があるかもしれません、トライしてみる価値はありそうですよ。何よりよかったのはハイブリッドの丸胴のようです、実績のある丸胴は貴重ですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/17

papycomさん、こんにちは。

特急のコメントありがとうございます。はじめは自分の所からの逃居かと思いがっかりしましたが、丸胴に集まりだしそうでないことがわかり正直興奮いたしました。大きな群れなのでもしかしたら逃居かもしれませんが、何はともあれ落ち着いてくれることを祈るばかりです。せっせと草刈りしたご褒美かもしれませんね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/17

papycomさん、逃去群とすればこの時期何が推測されるのでしょうか?

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/17

天空のみつばちさんこんにちは。特急のコメントありがとうございます。

このような場面に遭遇できたのは運が良かったのかなと思っています。東京はこのところ雨続きで蜂さんは分蜂や逃居したくてもできず、人間様も草刈り等出来ないでいましたから久しぶりの晴れ間に蜂さんも人間様も一緒に動き出した結果遭遇できたのでしょう。今期はたまたま運が良いというしかありません、待ち箱設置は9個していて2個入居数字的には2割強で一般的に言われている5パーセントよりは多いですが、昨年一昨年は0でしたから通算すれば5パーセントというところで、ごく標準的な事です。自然相手故長い目で見て、諦めずにトライすることの大切さを改めて教えられました。まだまだ今年もチャンスはあります、天空のみつばちさんも気長に構えていつ入居してもよいように準備していてください。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 7/17

おいもさん

入居おめでとうございます。

巣箱が4つ並んでますが、全てに入居なのでしょうか?沢山の蜂さんを賄える豊かな土地で素晴らしいですね!

ちなみのルアーは冷蔵保存でしょうか?私は冷凍してみたのですが、翌年開封した時に威力が弱まっていた感じがして冷凍は良くなかったのかと気になってます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/17

みかんちゃん@清水さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いえいえ今回入居を含めて2群だけです、もい1群入ってほしいと欲張った考えは持っていますが・・・。ルアーは冷蔵で保存しています、冷凍すると割れてしまうことがありましたので・・・、威力については何とも言えませんが4月に入居したのは昨年購入して保管しておいたものですので、効果はあると思いますが。新しいも斧を付けても必ずしも探索バチが来るとは限りません、私は2年空白がありました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/17

おいも様 今晩は。

ハイブリッド待ち箱への自然入居、おめでとうございます。

夏も盛り、しかも今日のようなお天気での入居、お喜びも一入かと拝察します。

ハイブリッド待ち箱の良さやおいもさんの日頃のメンテナンスのよさは勿論のことですが、この蜂場はお宅からも近いようですし、地形的にも最高ですね。

各群の益々順調な生育と更なる入居をお祈りいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/17

今晩わ❣️

自然入居おめでとうございます。そして蜂雲との遭遇喜び倍増ですね。

そちらの時期はよく分かりませんが待ち受け箱は通年置いて置くべきですね。私も予想外にも本日突然探索が来て入居に至りました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/17

ふさくんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。今日は多くの所で入居があったようですね。私の所の実績は6月・7月。8月が多く春の分蜂時期には4月1回あっただけであまり実績はありません。そんな関係から通年時々中を確認しながら待ち箱は設置してあります。今日は入居後すぐに組み換えをしたらさすがに迷いバチが出て、隣の巣箱に入ろうとし追い出されていました、ちょっとかわいそうなことをしてしまいました。蜂雲との遭遇本当に感激ですね、めったにないことなのでまだ少し興奮しています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/17

南麓の風と共にさん、こんばんは。コメントありがとうございます。まさかの入居本当に感激です、蜂雲に覆われたときは逃居ではないかと焦り、入居と分るとただただびっくりでした。おっしゃる通り場所的にはこれいじょう良い場所はないと思われます、巣箱には朝日が少し当たるだけで終日写真で見る通り手前までしか日が差しこみません。手前は広く開け常に野菜のある畑で、四季折々に花が咲き、後方は雑木林の原生林です。4月に設置して、すぐに1群入り次も続くと思いましたが、ちょっと途切れていましたので、見た目ほどではないかなと思っていましたが、やはり良い場所であることが判明しました。春蒔きの蕎麦はそろそろ花が終わりですが、8月後半には秋まきのそばが始まります、できるだけご馳走を用意し蜂さんたちに楽しんでいただけるよう、いろいろと考えていきたいと思っています。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 7/18

天空のみつばちさん おはようございます。

この時期の逃亡原因については、私も詳しいことはあまり分かりませんが営巣空間のひっ迫やアリ被害なども考えられると思います。山間部などでは獣害によって巣が荒らされるなどもありそうです。

もう少しするとスズメバチ被害による逃亡もありますね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/18

papycomさん、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

スズメバチの事は頭にあったのですが一つ勉強したと思います。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

入居おめでとうございます。

今の時期このようなことが有るのですねー。

私の処は1群子捨ての最中です。 トホホ

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 7/18

cmdiverさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。いえいえ私も今までは1群でした、なぜか私の所は6月から8月の入居が多く春は4月1回だけしか実績がありません。今年もまだまだと欲張っていますよ。私は早生まれなので来年の3月お札が来るようですが、同年生だったようですね、これからもよろしくお願いいたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/18

おいもさん

>同年生だったようですね

多分違うと思われます。

私は75歳になる4か月前に大特を取りました。

間もなく78ですね。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2022 7/18

cmdiverさん、おいもさんで無くてごめんなさい。

78と言われましたが人間随分長くやっておいでですね。両親が81で他界しているのでそこまでと思っていて入居を急いでいます。おいもさんが言われる慌てなくても良いとはちょっと違うんですよ。長生きするためのお薬も飲んでいませんから尚更です。ヽ(´▽`)/爆

投稿中