ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月19日 火曜日 大分山荘にて持ち上げ機を、組み立てました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/19 , 閲覧 526

昨日で蜜蝋精製も一段落しましたので、一緒に作業をして居た持ち上げ機を組み立てました。後はオーダーしているハンドウインチ待ちですね。

[uploaded-video="d65f256006f411edb40bfb4faee60d51"]

ジムニーシェラに乗るように少し小さく作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10242299962158365826.jpeg"]

スライド用の縦桟ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13898099557956120868.jpeg"]

丸鋸でカットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6476914579652662379.jpeg"]

28mm×60mm長さは1000mm:2本ですね。縦桟の下には両面テープを張ると仕事がしやすいですね。治具を作る時も張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16470800206314988874.jpeg"]

片側だけ止めましたね。両面テープを張っているのでズレないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14748451925369423636.jpeg"]

木製部分が完成しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1114117233374199012.jpeg"]

4隅にアングルを取り付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11685986166224148611.jpeg"]

木製アングルも2か所に取り付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9514016747506899771.jpeg"]

倒すとこんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17669659812395871525.jpeg"]

後はハンドウインチ待ちですね。重さは1段の重箱(蜂蜜入り)くらいですね。

コメント10件

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 7/19

Onigawaraさん 結構な雨の中、お疲れ様です。

私も1台は持ちたいと思っていたところです。先ずは黒蜜採取の後で挑戦します。この機械で何段位をリフトしたいと思い作られたのでしょうか。私が作るとすれば最低5段位はと考えています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/19

徳.徳さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は6段飼育が多いので、採蜜時には先に1段継ぎ足して、7段にして、1段から~2段採蜜しますね。2段採蜜した場合は後で1段継ぎますね。前のより50cm短くしているので、持ち上げ機より上に巣箱が出ると思いますので、上手く紐で倒れないようにしますね。ハンドウインチをグッデイ朝倉店に注文しているので、今使用しているのが500kgなので、一番小さい下の下で100kgのハンドウインチを注文していますね。もう来る頃なので、着たら取り付けて持ち上げて見ますね。持ち上げ機の高さは1084mmですね。コメント有難う御座いました。6段は持ち上げますね。

徳.徳 活動場所:宮城県
投稿日:2022 7/19

昨年までは、腰ベルトを巻き気合いを入れ隣に設置した一時仮置き台に巣箱を移動させ、一番下(底板やBT剤の出し入れ用のユニット)に追加する巣箱を載せ、一時仮置き台に移動した4〜5段の巣箱を戻す事もなくなり気軽に入れ替えてが出来ます。是非、作って見ます。今後とも相談にのって下さい。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 7/19

onigawara様 今晩は。

かつてはonigawaraさん式4面巣門、今度はonigawaraさん式木製持ち上げ機ですね。どんな物でも自作されるのですね。敬服いたします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはり持ち上げ機があると楽ですよね^^

このサイトの皆さんは何でも器用に作られるので尊敬します。

先日はご助言を頂き有難う御座いました!

昨日ファルファーレさんの採蜜を見せて頂き、とても参考になりました^^

巣碑を3日ほど冷凍後以前教えて頂いた方法で蜜の濾過の練習をしてみたいと思います(^.^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/20

徳.徳さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解ですね。手動は一番早くて良いのですが、持ち上げ機も出来れば有った方が良いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/20

南麓の風と共にさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。平成26年に最初のは作成しましたね。日本で最初の持ち上げ機ですね。ジムニーシェラに載せるのにコンパクトにして居ますが、良い感じの物が出来て来ましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/20

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。了解ですね。ファルファーレさんの採蜜応援お疲れ様でした。コメント有難う御座いました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/20

おはよう御座います!

本当に、此方の先輩方は〜頭も良くて、フットワーク、パワー、有り有りですねー♪シエラ君に合わせて、作られたのですねー^ ^蜂さんファーストの暮らし…素晴らしいです^_−☆

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/20

まーやさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。ジムニーシェラに乗れば蜂置き場周りも疲れないからですね。コメント有難う御座いました。

投稿中