ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月18日 月曜日 蜜蝋精製10回目(今年自宅採蜜分の巣版ですね。)是で後は整理していない巣箱のみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/18 , 閲覧 348

15段分の巣版が本日で最終ですね。後は綺麗に濾しますね。

[uploaded-video="22395cb0064811ed838245ab840416d3"]

10回目の蜜蝋精製ですね。この前自宅の冬越し群を採蜜した分ですね。今朝自宅から持って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11358183259403455844.jpeg"]

8回分の蜜蝋とボウルが9回目の蜜蝋ですね。右上のが1番に精製した物ですが、スムシにやられていたので、他の巣版の3分の1しかないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11623555915086415844.jpeg"]

左側:通常の巣版の蜜蝋と、右側:スムシにやられた巣版の蜜蝋ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16118597950014140595.jpeg"]

10回目の蜜蝋精製ですね。1回も冷凍して居ないので、たっぷり採れましたね。まだ蜂蜜が残って居たのが分かりますね。黒蜜もたっぷりで、美味しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12113137758814166148.jpeg"]

黒蜜は3升でした。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/18

こんばんは

蜜蝋作成お疲れ様でした~大量ですね!

私も本日前回分のを蜜蝋精製しました。これで事務所の冷凍庫がやっとスッキリしました。夏なので製氷出来ないとアイスコーヒーも飲めないと言われてたもので、やっと片付きホッとしております(笑)(#^^#)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/18

こんばんは(^^)

蜜蝋製作お疲れ様です^^

とても沢山の綺麗な蜜蝋ですね♪

今日ファンファーレさんの所で採蜜を見せていただきました。

巣碑を二箱分頂き、採蜜と蜜蝋作りの宿題を出して頂きました^^;

私も先日教えて頂いたonigawaraさんの方法で試みようと思います。

先程冷凍庫へ入れたので3日後に垂れ蜜をしてみたいと思います^^

今日は神戸の蜂友さんの所へ行って良かったです(*^▽^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/18

T.山田さん コンニチワ 氷は大事ですね。暑い時は孫に作っているカキ氷を自分も作っています。蜜蝋精製されたのですね。冷凍庫が巣版で直ぐに満杯になるので、自分も冷凍庫が少し空いたので良かったですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/18

Michaelさん コンニチワ 採蜜お疲れ様でした。宿題も頂いてきたなら、良いですね。自分は採蜜してから巣版だけ冷凍が多いですね。1~2日ほどタッパーに(32ℓ)入れたままにして居ますね。今朝からかなり涼しくなりましたね。コメント有難う御座いました。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/18

こんばんは。

長時間にわたる蒸し作業お疲れ様でした^ - ^

それだけの量を冷凍庫に入れると家族から直ぐにブーイングが飛んできます(ー ー;)

毎回2段分をコツコツ蒸して冷凍庫に貯まらないようにしています^_^;  肩身が狭い・・

今日はMichaelさんが来てくれて、作業もはかどりました、せっかく良い道具持っているので、濾過〜瓶詰めまでの宿題を出してみました。  勿論、蜜蝋と黒蜜の採取もチャレンジしてほしいですね^ - ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/18

ファルファーレさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今年入居した群で空になったのが、2群居ますので、巣版が1段は両方とも有るので、スムシが入らないうちに掃除をして巣版を採ろうと思って居ますね。Michaelさんと、作業が出来て良かったですね。宿題を頂いたと何処かに、コメントが有って居ましたね。明日は、持ち上げ機を組み立てて、ハンドウインチ待ちですね。コメント有難う御座いました。

投稿中