ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月17日 日曜日 大分山荘にて蜜蝋6・7・8回目精製しながら、持ち上げ機のコンパクト化をして居ます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/17 , 閲覧 394

この前がジムニーシェラにやっとで乗りましたので、ジムニーシェラの荷台に合わせて、コンパクト化を行って居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/64425714709128590.jpeg"]

丸鋸の治具を当ててカットしました。10年使うと治具もこんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/608074777876001806.jpeg"]

前のより50cm短く作っていますね。横向きでジムニーシェラに乗る考えですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8903108543228563848.jpeg"]

此れは置いているだけですね。ネジ穴は開けていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3963414609130155288.jpeg"]

中の持ち上げ板を3分の1カットして今のに着けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2447276560613660499.jpeg"]

治具を当てて切れば間違いないですね。持ち上げ板をカットしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7430724066091660069.jpeg"]

6回目の蜜蝋ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1981647606733441547.jpeg"]

7回目の蜜蝋ですね。8回目は今冷やしていますね。

コメント8件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/17

こんばんは。

ジムニーに積めるようにコンパクト化お疲れ様でした。

onigawaraさん自宅用・山荘用使いやすいリフターを3~4台常備されたら如何ですか?

今日の岡山は地獄風呂にいる様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/17

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 地獄風呂ですか 此方は、昨日から雨の関係で少し涼しくなりましたね。大分山荘:今は25.3度が室温で扇風機も要らないですね。1週間前はエアコンを付けようかと思いましたが、もう要らないですかね。そうですね。3~4台有ると載せ降ろしが無くて良いですね。コメント有難う御座いました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/17

こんばんは

持ち上げ機の制作をしていたのですね。

毎日蜜蝋作り大変ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/17

たまねぎパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ジムニーシェラに乗る持ち上げ機を作成していました。部品のカットは大体できましたので、グッデイに頼んでいるハンドウインチ待ちですね。蜜蝋精製は明日の9回目で終了ですね。その後自宅へ帰り家庭菜園の見回りですね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 7/18

onigawaraさん、おはようございます。

蜜蠟の精製をやりながら持ち上げ機の製作もやられていたのですね。治具をうまく使えば高価な工具がなくても出来ることがありますね。蜜蠟も綺麗ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/18

つばくろうさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。丸鋸も北部豪雨で一番高い丸鋸(37,000円)が流されましたので、丸鋸が要る時が丁度日曜日でしたので、プロ専門の朝倉市の中尾金物店で購入するのですが、休みなので、ホームセンターで一番高いので20,000円もしないので考えましたが、購入して今も使用していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12323036010476649589.jpeg"]

此れがミツバチの巣箱を作る治具ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3739534258464494635.jpeg"]

右の雑木(イイギリ)を製材して居る所ですね。写真の丸鋸が一番好きでしたね70mmの厚さ迄切れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10083898607019224320.jpeg"]

此れは平成26年に作成しましたね。材はイイギリですね。今は杉板が多いですね。丸太からこんなに変わりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1550854117239391904.jpeg"]

7月18日7時01分に9回目の蜜蝋精製が終わりました。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/19

onigawaraさん、こんばんは!

持ち上げ機の製作、蜜蝋の精製と猛暑蒸し暑い中充実の毎日をお過ごしのようで素晴らしいです(^^)/

私も頑張って見習わねばと思いましたf(^_^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/19

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。コメント有難う御座いました。

投稿中