ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年7月16日 土曜日 大分山荘:蜜源樹の森と自宅:蜜源樹の森にケンポナシを植えました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 7/16 , 閲覧 345

今朝蜜蠟精製5回目を仕込んで、自宅にケンポナシを植えに行き、大分山荘にカラスザンショウ(枯れ補償)2本と ケンポナシ4本を植えこみました。ホッとしました。もう買う物は無いぞ。

[uploaded-video="d37109b004d111edb6a98304d63e2c5f"]

ミツバチ置き場が1カ所穴が開いたように日が刺すので、ケンポナシを植えましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5954422826324765597.jpeg"]

路肩に植えて居ますね。何処まで大きくなっても好いように考えて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/312923250897474349.jpeg"]

枯れ補償の1本目ですね。中写ですね。 カラスザンショウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18078618805306931512.jpeg"]

枯れ補償の1本目ですね。近写ですね。カラスザンショウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10334406433144464916.jpeg"]

枯れ補償の2本目ですね。遠写ですね。カラスザンショウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3582094751545546140.jpeg"]

枯れ補償の2本目ですね。近写ですね。カラスザンショウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15765107468045325643.jpeg"]

ケンポナシ:1本目ですね。遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8340500318359501279.jpeg"]

ケンポナシ:1本目ですね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12436730509956903354.jpeg"]

ケンポナシ:2本目ですね。遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17345433547715081262.jpeg"]

ケンポナシ:2本目ですね。近写ですね。土が無いので他の所より持って来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16937514186099450589.jpeg"]

ケンポナシ:3本目ですね。遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1971529449615830792.jpeg"]

ケンポナシ:3本目ですね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14518219817201085291.jpeg"]

ケンポナシ:4本目ですね。遠写ですね。動画の分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14956386485757209408.jpeg"]

ケンポナシ:4本目ですね。近写ですね。此処までが大分山荘ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4239350852952363079.jpeg"]

自宅:畑の中に1本目ケンポナシですね。中写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11900373249062986652.jpeg"]

自宅:畑の中に1本目ケンポナシですね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10325506085717157053.jpeg"]

自宅:蜜源樹の森に2本目ケンポナシですね。中写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4468698596398297088.jpeg"]

自宅:蜜源樹の森に2本目ケンポナシですね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12321965277400243992.jpeg"]

自宅:蜜源樹の森に3本目ケンポナシですね。中写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8635285947297464343.jpeg"]

自宅:蜜源樹の森に3本目ケンポナシですね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9797916615246255794.jpeg"]

自宅庭:ビービーツリーが枯れた後にケンポナシ4本目を植えましたね。遠写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5465989106705565351.jpeg"]

自宅庭:ビービーツリーが枯れた後にケンポナシ4本目を植えましたね。近写ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13764766467425055229.jpeg"]

自宅のビービーツリーには凄い数の日本ミツバチが訪花していますね。9:1で西洋の方が少ないですね。大分山荘にビービーツリーを植えるように考えさせられましたね。ビービーツリーは見直しましたね。

コメント6件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 7/16

こんにちは!

どの子達も〜将来的にも、最適な場所に〜鎮座しましたねー♪巣箱に日差しが…流石です!蜂さんファーストですね^ ^蜜源の森も!!何時も…ご苦労様です!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/16

今晩わ❣️

定植お疲れ様でした。今後大きく育つのが楽しみですね。ますます環境が良くなって来ますね、

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/16

まーやさん コンニチワ やっと思って居た樹木も植えられて良かったですね。何時もコメント有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/16

ふさくんさん コンニチワ 8月10日くらいから夏枯れが有るのですが、今の時期も少ないので、ケンポナシを植えましたね。大分山荘にはビービーツリーも植えようかなと考えて居ますね。畑に何本か苗が生えて居ますので、今度帰った時に持って来ますね。コメント有難う御座いました。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 7/16

onigawaraさん、こんばんは。

ケンポナシと言うのがよくわからなかったのですが、調べたら私たちがテッポウナシと呼んでいたものみたいですね。細くて曲がった実が鉄砲のようでかじると梨の味がしました。葉っぱの軸をちぎると糸を引いて、何度も繰り返すと点線のようになりました。

我が家にはサンショウバラ(箱根バラ)がありますが、葉っぱの並び方がやはり山椒と似ています。花の時期が短く、そのあとトゲトゲの実が落ちて掃除が大変です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/16

つばくろうさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 梨と同じ味がするそうですね。時期が悪いので継がると良いなと思って居ますね。1週間程曇りで雨マークですので、丁度良いなと思って居ますね。後は家の周りにあるタイワンモクゲンジの苗やビービーツリーの苗を植え替えて大きくしたいですね。コメント有難う御座いました。

投稿中