ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメ蜂の攻撃が始まったようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/25 , 閲覧 384

今日はお盆の棚経でお寺さんが来るとの事で昨日に続いて早朝から田舎へ。

巣箱にはスズメ蜂が来ていましたので直ぐ補殺

[uploaded-video="edb452700bb411edaa61efaa6617b683"]

これから増えて来るのでしょうね。

棚経は直ぐに終わりましたので、田舎へ来ているついでにお墓への道の草刈りを始めたのですが、強いにわか雨が降って来てビショ濡れになったので中止

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10965258232310205930.jpeg"]

また次の機会にする事として引き上げる事にしました(๑>◡<๑)

コメント8件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/25

こんにちは

蒸し暑い中お疲れ様です!毎日の作業頭が下がります(+_+)

蜂さんに良い環境は、敵も多いのですね~今からが色んな意味での蜂さん試練の時期でしょうかね~頑張って欲しいです(*^-^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/25

ご苦労様でした。

雷注意報が出ていましたね。

今日、明日は何時雨が降るか解らないようです。

干ぴょうを剥きたいのですが・・・・?皮が固くなってきています。

今日スズメバチ捕獲機にゴキブリも入っていました。(笑)

お疲れ様でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/25

ふさくんさん コンニチワ 大分山荘にも黄色スズメバチが、たまに来ていますね。ヒグラシが鳴いているので秋のような感じがしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/25

T.山田さん 今晩わ❣️

雨で草刈り中断としましたので却って身体には有り難かったです(=^ェ^=)

田舎は大スズメ蜂が特に多いのでこれから厳しくなって来るでしょうね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/25

cmdiverさん 今晩わ❣️

県南は降りそうでも中々降らないですね。太陽も必要、雨も必要ですがこれだけは思い通りに行きませんね。

スズメもゴキも不要ですのでしっかり捕獲できる事は良いですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/25

onigawaraさん 今晩わ❣️

キイロでは全滅に成る事は無いとは言うものの招かざる客ですね。私は見かけ次第補殺に徹しています。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/26

こんにちは

もうスズメバチの襲撃を受けましたか。

せっかくの草刈り中止は残念ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/26

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

そろそろキイロから始まって大スズメ蜂のシーズンになって来るのでしょうね。今年はどんな対策をしようか?と思案中です。

コメント有難うございました。

投稿中