ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
7/25:遠方の蜂友からの自然入居連絡で確認と継箱に行ってきました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 7/25 , 閲覧 251

一か月前に「何時の間にかルアー付き待ち箱に入居していたよ~」と連絡があったのですが、なかなか行けなかった蜂友群。夏分蜂群が入居したんだろうけど、継箱しないといけないなと思っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9164395275772639138.jpeg"]

軽トラで山道を1時間ほどかけて行って見ると・・・、一見してちびっ娘達は「黄色っぽいね~!」

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17722377785430555732.jpeg"]

どう見ても西洋蜜蜂さんでした。残念!! でも、何処から来たんだろう・・・???。

蜂友は日本蜜蜂2群を飼育中ですが、「西洋さんも飼育してみよう」との事なので、飼育届を追加報告するそうです。

巣門を開けて見ると底板近くまで巣板ができており、巣板やちびっ娘達を傷付けないように、リフトでゆっくりと継箱しないといけません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7384754375302950072.jpeg"]

巣箱を1mほど移動し、土台コンテナをブロックに交換して、リフトが設置できるようにします。そしてソロリそろりとゆっくり持ち上げて継箱します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13792670098289354835.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5413560121352799725.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2124125780680989273.jpeg"]

西洋さんの巣板(六角形)はやはり大きいですね~。そして、黄色っぽいです!。

継箱は2個しか持って来ていなかったので、1段は巣落ち防止棒を外して2段継ぎました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11005207976696470301.jpeg"]

もう2段継ぐ必要があるので、お盆前にはまた来ないとな~。それにしても、近くに西洋飼育者がいらっしゃるだろうね~・・・?( ̄。 ̄;)。

コメント6件

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 7/25

どじょっこさん

こんにちは。お疲れ様です。

大きくて、椅子の座面に置く、「ハニカムクッション」を思わせるような巣板ですねぇ。綺麗な黄色。

日本ミツバチと随分違うものですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/25

どじょっこさん コンニチワ この位元気なら良いのですが、自分のは消滅寸前ですね。お疲れ様でした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/25

カズマルさん こんばんは(^-^ )。

日本蜜蜂の待ち箱に西洋蜜蜂が入居すると、最寄りの飼育者に譲渡、提供していましたが、今年は頻度が多すぎるような感じです。

まさか西洋蜜蜂が野生化していないと思いますが、無作為なスズメバチ対策が行き過ぎているような気がしますね・・・(ノc_,・;)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/25

onigawaraさん こんばんは(^-^ )。

アララ・・・。西洋蜜蜂も飼育していらっしゃったのですか!!

私も今年から10群ほど飼育する事になりました。分割・分蜂後の消滅や管理不徹底で現在は8群ですが、越冬できるように頑張りたいと思います(^―^)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 7/25

どじょッこさん

こんばんは(^^)

いつもお世話になりますm(_ _)m

流石洋蜂ですね…お友達の所も巢板が凄い勢いで伸びていると言っておりました。

このまま重箱での飼育ですか?六角形も噂通り少し大きめなのですよね〜

私の家庭菜園にも野良洋蜂が良く来ていますよ^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 7/26

Michaelさん おはようございます。

洋蜂さんは増群増巣が早いですね~。蜂友さんの希望なので、重箱飼育となります。まあ、何事も経験してみないとわかりませんから・・・。

今年は野良洋蜂群が多い感じです。例年なら1~2群の自然入居ですが、今年は飼育箱1群(乗っ取り)、消滅群箱1群、待ち箱2群に入居しました。すべて洋蜂飼育者に提供し、現在も頑張っているようです(^-^ )。

投稿中