ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝の一巡回で確認だけしています

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 7/31 , 閲覧 222

こう暑いと蜂場周りも段々ルーズになり、朝の一巡回で終わる事も度々。しかも車に乗ったまま外観のみの確認^_^

[uploaded-video="13c65620106511eda0f76f7c3dff3826"]

この場所は朝日だけがまともに当たるのですが、日除け措置はしていません。今のところ外に溢れているような事もないのでまぁいいか?程度。一方で木漏れ日程度の場所なのにいつも外に多く出ている群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7096833981546960909.jpeg"]

それぞれの個性も有るのかな?

朝から水分補給

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5123425501598462604.jpeg"]

頂き物ですが、スイカは自分で作るより頂いた方が正解かも?と思いますね(^◇^;)

コメント8件

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 7/31

巣箱に落ちるオニヤンマモビールの影がいい感じですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/31

軒先20000さん こんにちわ❣️

オニヤンマがスズメ蜂に効果を発揮してくれたら嬉しいのですが、今のところまだよく分かりませんね。

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/31

こんにちは。

こう暑くては外に出るのも嫌ですね。

10時頃まで林道の草刈り溝掃除をしていました。

>スイカは自分で作るより頂いた方が正解かも

タヌキ、カラス襲われだしてからスイカ、桃は辞めました。

作っていた時より沢山のスイカ、ももを頂き食べきれず娘宅に横流しです。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 7/31

ふさくんさん コンニチワ 巣箱には何もしなくて良いという事は、涼しいのですね。黄色スイカは美味しそうですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 7/31

こんにちは

私もふさくんの家の前を通り桃、葡萄を買って帰りました。

スイカは頂いたのが美味しい。私には作れません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/31

cmdiverさん 今晩わ❣️

毎日暑い日が続き、私は家の中ですがcmdiverさんは真面目に外作業されているので感心しています。かと言って見習うつもりは有りませんので(^◇^;)

果物に限らず野菜も自分で作るより頂いた方がよっぽど良いですね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/31

onigawaraさん 今晩わ❣️

日中は木陰に入りますのでこれまで巣落ちした経験は有りません。気温は高いのですが、風通しが良いので巣箱内の温度もそれ程上がらないのでは?と思っています。

そもそも西は山が受けていますので巣箱に直射日光が当たるのは朝日だけです。巣箱設置場所の午前中の太陽の当たり具合で遮光措置を決めています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 7/31

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

無事お買い物が出来たようですね。今日は用事があって我が家に寄ってもらう事が出来ませんでしたが、次回は是非お立ち寄り下さい。

桃もブドウも品種が変わってこれからも出荷されますので、また買い物ツアーにお越し下さい。

コメント有難うございました。

投稿中