ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
出入りが少ないですね…こんなもん? と、別の話

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 8/12 , 閲覧 202

本日7:30頃4日ぶりくらいに巣箱周りの様子見。

内見は面倒だったのでしませんでしたが、あまり気にした事が無かったけど、今日、早朝出勤の出入りが少なすぎる?巣門周りはいつも通りいっぱい出てましたが、蜜を集めに行ったり、帰ってきたりする蜂の数が異様に少ない。

出ていく蜂も、帰ってくる蜂も3〜4分に1匹とか。

何なら帰ってくる時の方の割合の方が多い時も。

それに、多分底板の方ですが羽音が大きかった印象でした。(旋風の低い音じゃなくて少し高めの羽音です)

4日前


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4780510117610388476.jpeg"]

本日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12283000085421371097.jpeg"]

内見しない時は土台の下に手を突っ込んで、写真撮ってます。

どアップにすればわかりますが、本日撮った写真は4日前のと比べて巣箱の中の蜂の背中がハッキリしてるので、真ん中辺りの防止棒はもう蜂で隠れかけてるか隠れてるようです。

(と言う事は数は減ってないんですよね…キイロのせい?)

防止棒のわかりやすい時の写真6月中旬


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15840686260781150640.jpeg"]

底板から防止棒までの高さは、巣門5cmと合わせたら13cm強ありますが、今まで通りの産卵·造巣ペースなら予定通り月末〜来月頭には継箱で良さそうです。

近く?少し遠く?のリサイクル(廃品回収?何でも屋さん?)のお店に2mからの脚立が3000円くらいで2つ程あると言うのを聞いたので、中旬にでも見に行く予定。

本当はお店の前の園芸用の三脚が良かったのですが、まだ全然仕事で使ってて売り物じゃないとの事なので断念。

+1

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/13

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

この猛暑で巣碑を覆う必要が無い為、巣箱の中で↓のようにワーカーが広がって居ると思われます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13912477548125971965.jpeg"]

この時期はワーカーが広がっているので巢板の正確な位置を把握する為、内見をすべきだと思います。

私は雑草にビーサイレントを吹きかけて巣碑のワーカーを移動させ巢板の正確な位置を把握するようにしています。

7月8月は巣板が余り伸びませんよ^^;

9月になって気温が下がればまた産卵が再開される為巢板が伸びてきます。

一度内見されて正確な位置を確認される事をお勧めいたしますm(_ _)m

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/13

Michaelさん ありがとうございます

内見に関しては前までが頻繁すぎたので今は4日に1回や気が乗らない時は1週間に1回くらいにセーブしてます。

5日に前に内見した時の写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9679546565205250375.jpeg"]

前までは2日に1回くらいの頻度だったので(笑)

少しの間気温が31〜33まで下るので近々早朝の5時のキイロさんが飛んでない時間狙って内見しようと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 8/13

ルーチェさん

私も昨年は毎週底板のお掃除をして居ましたよ^^;

今年は底板の網目を大き目にしたのでほぼ底板にはスムシが居ません。

ただ私も私の仲良しの蜂友さんも同様でしたが…念の為簀の上を確認した方が良いかも知れませんf^_^;

仲良しの蜂友さんは巢板をワーカーが覆い尽くして居た越冬群のスノコの上にスムシが沢山居たと言う事もあります。

私の場合は弱小子出し群があり、やっと子出しがストップしたのですが、給餌しようと簀の上を開けたらスムシが慌てて下へ降りて行こうとする所でした(・_・;

気持ちが悪かったのですが思わず素手で潰しました。

意外と盲点なのですがたまに簀の上もチェックする事をお勧め致しますm(_ _)m

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/13

Michaelさん

なんと!簀子上はもう約2ヶ月は見てないです。

スムシっ子カード底に置いてるので安心しきってました。(焦)

この前簀子や巣箱を切り離す時に皆さん100均のパン切り包丁でと回答いただいたのですが、中々タイミングが合わず買いに行けてませんでした。

早目に買いに行って簀子の上見たほうが良さそうですね。

Michaelさんありがとうございます!

投稿中