ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ついに姿を見せ始めたようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 8/24 , 閲覧 166

今朝の巡回で1匹のスズメ蜂を見つけたので補殺しましたが、確認してみると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9903872864023715752.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13044197234725954858.jpeg"]

まだ身体は小さいながら大スズメ蜂のようです。

偵察飛行が始まったようなのでこれから本番を迎える事に成りそうです。

コメント5件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/24

こんにちは

黄色かと思えばオオスズメバチでしたか、我が家も見に行かないといけませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

ふさくんさん コンニチワ もうオオスズメバチが来ましたか。1回来ると次から次ですね。お疲れ様でした。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/24

ふさくん こんにちは.

画像のハチはオオスズメバチではなくてキイロスズメバチです. 開放空間への引っ越しも終わり,営巣活動が本格化してきますネ.

昨日見つけたキイロスズメバチの引っ越し間もない巣(左).右は昨年の巣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1547688621920604314.jpeg"]

ヤブガラシを訪花中の働きバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11126548555941924999.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/24

onigawaraさん こんにちわ❣️

そろそろ始まるのかな?と言った感じです。今年はどの程度になるのか要観察です。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/24

都市のスズメバチさん こんにちわ❣️

あれ?これはキイロですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14583174362560352774.gif"]

頭楯下の突起が3つでなく2つに割れているので大スズメ蜂だと思っていましたσ(^_^;)

有難うございました。

投稿中