ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220824 遠隔地の確認と大スズメ蜂対策

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 8/24 , 閲覧 247

天候曇り。最低気温25度、最高気温31度。

今日はワクチン接種翌日という事で肉体労働は止め、良い機会なので遠隔地の群の確認に行きました。

まずは約40km離れた場所に有る友人の空き家となっている実家に置かせてもらっている群。約2か月ぶりに行ってみたのですが元気で居てくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15225035722132693710.jpeg"]


[uploaded-video="045e9290238611edb2cda759c5fb3958"]

3段目巣落ち防止棒を巻き込んでいる状況で底板は綺麗なものでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3239808041863677033.jpeg"]

ここにはなかなかチェックに凝らない事から大スズメ蜂対策としてネットを掛けておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14430230417948986727.jpeg"]

続いてそこからまた約40km離れた田舎へ回り2群の確認。田舎は大スズメ蜂がとても多いので対策は必須と成ります。

まずは1群目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2177974669448889792.jpeg"]

4段目巣落ち防止棒がかすかに見える程度。ここもネットを掛けておきました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1202093642618261214.jpeg"]

2群目は4段目巣落ち防止棒にやっと届きつつ有る状況でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17632259036145413099.jpeg"]

こちらもネットを掛けておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17868920328991470328.jpeg"]

もう1か所別の遠隔地に1群が居るのですが、そこはまた後日確認に行くという事で今日の遠征を終えました。

付録:田舎に顔を出した事で集落の知人から8kgと、9kgに近い立派なスイカを2個も頂きました(=^ェ^=)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11852309697436837890.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1690570046743408912.jpeg"]

とても2人では食べきれないのでお裾分けに出て行く事となります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9260035508295891541.jpeg"]

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 8/24

こんにちは

40kmとは遠いですね。でもこれだけ元気なら安心です。網は1重ですか?我が家も今年は網を掛けます。1つ網は用意できました。

我が家もスイカ2個貰いやっと無くなったのに今日1個頂きました。これはほぼ私一人で消費しています。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/24

たまねぎパパさん

今晩わ❣️

県内40km程度は庭先のようなものです(笑)

ネットは基本的に1重ですが、長さの関係で2重になってしまう所が多々有りますσ(^_^;)

スイカ1個一人で食べ切るのですか?(@_@)  私は無理❗️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/24

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ どの群も元気そうですね。スイカは大きいですね。久しぶりに大きいのを見ましたね。小型スイカでも簡単には消費出来ないですね。しかし美味しそうですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/24

こんばんは。

どの群れも良い状態ですね。

スイカ・・・・????

わが家は栽培していませんので気を使って近所の方から頂くのは有難いですが・・・?

老夫婦2人では消費しきれないですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/24

onigawaraさん 今晩わ❣️

久しぶりの超デカサイズのスイカを頂く事が出来ました。

田舎の人はスイカを作っても上手ですね。私は今年はダメでしたので頂くばかりです。

遠隔地群はどこも元気で一安心しています。

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/24

cmdiverさん 今晩わ❣️

遠隔地の群は多分競合相手が居ないと思いますのでそれなりに育っているようです。

スイカは自分で作るより頂いた方が美味しいものに巡り会えますね(^◇^;)

ただ、今回の様な超デカサイズはとても2人では食べきれませんσ(^_^;)

いつもコメント有難うございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 8/25

ふさくんさん こんにちは。
元気そうな群で羨ましいです。遠隔地なら一層元気で居てくれるのが、最高の安心材料ですね(●^o^●)
スイカは、熱中症対策に最適な食べ物です。私も大好きなんですが、今は、食物アレルギーが出るので、食べられません。
超食べたいです。゚(゚இωஇ゚)゚。
最近、スイカの皮に近い白い所も栄養価が高いので、食べるのが良いと、しきりに取り上げられていますね。
血流を良くして、浮腫みをとる効果があるそうです。漬物・キンピラ・煮物などにして食べればイイみたいです。
勿論、色の濃い部分は、生食で美味しいし、塩を塗って食べれば、糖分と塩分の両方が摂取できるので、予防には最適ですね。
カリウムが多い事で知られて居ますが、逆に水分の摂り過ぎを防ぐ効果があるので、チャポチャポになった身体から、余分な水分を排出もしてくれるんですよ。
本当に大好きだったんで、スイカ愛半端無いんですが、5・6年前から、腸痛と蕁麻疹が出始めたので、食べてませんねー。私の代わりに、十分堪能して下さいませ( ˘ω˘ )

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/25

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ❣️

食事は生活して行く上で最も重要で楽しみの一つなのですが食物アレルギーが有るとせっかくの美味しい物も食べられず辛いですね。

特に料理に造詣の深いれりっしゅさんにとっては大きな障害ですね。

越冬3群でスタートした今年ですが分散飼育の方も今の所順調なようなので過密飼育の我が家が多少崩壊しても保険が有るので安心しています(=^ェ^=)

トラブル続きのそちらも何とか頑張ってくれると良いですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 8/25

ふさくん様

遠隔地の各群、健在で何よりです。それにしても、40kmの範囲にまで蜂場がおありとは、さすがふさくんさんですね。

大きなスイカを惜し気もなく‥‥、田舎の方々はホントに心優しいですね。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 8/25

こんにちは。巡回ご苦労様でした。

私も今度の日曜日に網かけようかなー-

スイカ食べごろですね。見ると食べたくなるのは私が食いしんぼのせいですね。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/25

南麓の風と共にさん こんにちわ❣️

県内の特に田舎道の40kmは簡単な移動距離で散歩?程度ですね(笑)知人所有の空き家ですので放任飼育にはちょうど良いのですσ(^_^;)

街中では廃れてしまった田舎の人情はいつまでも大切にしたいですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/25

ゴジラさん こんにちわ❣️

遠隔地は度々様子を見に行く事が出来ませんので取り敢えずネットを掛け、後はミツバチ達の頑張りに期待するだけです。

今の時期のスイカはご馳走ですね。食べたい時に食べるのが一番ですよ(=^ェ^=)

コメント有難うございました。

投稿中