ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220825 平穏な一日

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 8/25 , 閲覧 306

天候曇り時々晴れ。最低気温24度、最高気温33度。

今日も蒸し暑い日だったためか外に出ている群もチラホラ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/188908835423153828.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10076296777702947758.jpeg"]

元気に時騒ぎしている群にも出会えました。

[uploaded-video="31bb64f0247d11ed915e3595b585418a"]

領空侵犯して来た1匹のキイロ?を発見したのですが、残念ながら撃墜に失敗して逃げられてしまいました(๑>◡<๑)

今日はどの群も平和そうにのんびりしていました。

我が家の飼育群に対してはまだスズメ蜂対策は何もしていませんが、ペッタンコの在庫は有るので100均に行ってネットを陳列してあるだけ全て買って(8個)情勢に応じた対策の準備をしておきました(=^ェ^=)

コメント8件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 8/26

ふさくんさん

こんばんは 昨日、守門の周りな張ってる緑のネットに大スズメバチが絡んでました。慌てて叩き落としたら逃げられてしまいました。

それで、早速カルピスウォーターと酢で作って・巣箱の周りにぶら下げて来ました。

粘着シートのペッタンコを買いに行かなきゃです。 まだ、養蜂半年なので皆さんの投稿を読んで勉強してます。

宜しくお願いします。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 8/26

おはよう御座います!

蜂さん達は〜平和そうに、の〜んびりが、見て居ても、至福ですねー^ ^ネット…百均に有るのですね!サイズは、小さく無いのでしょうか?二枚合わせるのカナ⁈去年は、ネット無しでしたが…今年は、いよいよネットかなと、考えて居ます!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/26

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どの群も元気ですね。大分山荘で、此処頃はキイロスズメバチがバトミントンラケットを見ると逃げるのも居ますね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/26

おはようございます。

毎日蒸し暑いですね。じっとしていても汗が出ます。

そろそろ大型の登場ですね、昨年は大群でしたが今年はどうでしょう???


昨日アカリンから復活群も久しぶりに時騒ぎが有りました。

時騒ぎ見るとホッとしますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/26

みるくさん こんにちわ❣️

ペットボトルトラップは巣箱から少し離した方が良いと言われています。

ペッタンコも1〜2匹程度の飛来なら設置は控えておいた方が新たな蜂を呼ばないと思います。

準備だけはしておいて様子を見ながら対応が良いと個人的には思っています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/26

まーやさん こんにちわ❣️

100均のネットはサイズが小さいですので全体を大きく包み込む事は出来ませんが、巣門回りだけとか面単位とかそれなりに使い方も有ります。

遠隔地群はネット対策しましたが、自宅群は様子をみながらの対応にしようと思っています。

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/26

onigawaraさん こんにちわ❣️

そうですねこちらに気付いて様子を伺いに来たり逃げたりするものもいますね。敵も命が掛かっている事が分かるのでしょうかね?

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 8/26

cmdiverさん こんにちわ❣️

いつまでも蒸し暑いですねー。

今日は田舎で草刈りしています(๑>◡<๑)

田舎には大スズメ蜂が多いのでネット対策しましたが今年はどうなるでしょうか?

我が家も昨年は多かったのですが今年はまだのようです。

時騒ぎに会えるとホッとしますね

コメント有難うございました。

投稿中