ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
山かかしのお昼寝を妨害した 2022年8月30日(火)曇り~小雨

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 8/30 , 閲覧 189

山かかしのお昼寝を妨害した。

近い蜂場へはちょっとの空時間で見回れる。今朝、腕の太さ位のタラノキ2本を伐根しかけたが根切り鋸が無くて中止していた。

今、伐根した。 タラノキはまだ沢山残っている。

11時45分頃、3群とも変わりなく元気。

キイロスズメバチがさっと逃げたのでキイロスズメバチだったかどうかは分からない。

今はどのスズメバチが来ているかを知る事が優先になってしまった(笑い)

蜂場に入ると、監視の目が光るので見なくても良いものも見えてしまう。

樹高1mのヤツデ、地上から40cm位の枝分かれしている所がベッド。

お休み中のyama  kakasi さんを発見。シャッタを切り終わったらさっさと落ちて逃げていった。

悪い事をした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14672067526792147053.jpeg"]

コメント2件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/3

おっとりさん こちらにもお邪魔しま~す。(^O^)/

ヤツデの葉は、しっとり、ひんやりとしているので、寝心地が良かったのかも…?。

おまけに、日陰の風通しの良好な場所だったりして…?。

虐めなければ問題ありません。

本人がどう思っているかはわかりませんが、記念撮影位では大丈夫だと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/3

blue-bam-bee 55さん

でも、私の気配に気が付いて、退散していきましたよ。

土地の排他的完全所有権は人間社会においては私にありますが、動物界では強いものがテリトリーを保ちます。

ヤマカガシさんに邪魔するつもりはなかったんですけど(笑い)

投稿中