ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチのはちみつを使用したオヤツ第3弾ハチミツフィナンシェ(*^_^*)〜色々

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 9/2 , 閲覧 574

オヤツ第三弾はちみつたっぷりのフィナンシェです(*^o^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/868715453848578296.jpeg"]

夏休みの宿題の続き…あら夏休みが終わってしまって居ますね(^^;;アララ

今回は採蜜シリーズ総まとめなので丁寧に…♪

お皿はヘレンドのティーセット

数量:フィナンシェ型6個取り6個分

☆材料

無塩バター … 60g

卵白 … 2個分(60g)

はちみつ … 50g

薄力粉… 30g

アーモンドプードル皮付… 30g

☆下準備

卵白を室温に戻しておく。
薄力粉とアーモンドプードルをふるっておく。
型に分量外のバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
オーブンを170度に予熱しておく。

☆作り方

1
焦がしバターを作る。バターを小鍋に入れて火にかけ、ホイッパーで混ぜながら弱火で加熱する。全体が黄金色に色づき沈殿物が茶色くなってきたら火を止める。火を止めてからも加熱は進むので、少し薄めのうちに止める。そのまま冷ましておく。

2
ホイッパーで卵白のコシを切り、はちみつを加える。ホイッパーをボウルの底につけ、泡立てずに混ぜる。

3
ふるった薄力粉とアーモンドパウダーを加え、粉けがなくなるまでホイッパーで混ぜる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15966051149906870805.jpeg"]

4
 40度くらいまで冷ました焦がしバターを沈殿物ごと加え、馴染むまでザックリとホイッパーで混ぜる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3664184726366163618.jpeg"]

5
型に流し入れ、170度のオーブンで15分焼く。途中で天板の前後を入れ替えると焼き色が均一となる。

6
焼けたらすぐに型から外し、裏返して冷ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9256672335656936472.jpeg"]

この夏休み 神戸のファルファーレさんのご厚意で頂いた巢板から精製したはちみつを使用した加工品を作って見ました^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2490892369381743323.jpeg"]

1番お勧めは今回のフィナンシェです♪お砂糖無しで甘みははちみつのみです。

次はナッツのキャラミリーゼ

かなり大変だったのはカヌレ…(ーー;)蜜蝋で洗い物がコテコテで恐ろしい事になります。

日本ミツバチの巢板から色々なものが出来ました♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/886103199339716918.jpeg"]

本番の為にoriginal packageへ入れてみました♪まるで子供の頃のお店屋さんごっこみたい(^◇^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7674649856623018765.jpeg"]

♪タレ蜜作業以後出来た物

はちみつ

巣蜜入りはちみつ

ナッツのはちみつ漬け(バニラアイス、クリームチーズ等に添えて)

ナッツはちみつキャラミリーゼ

蜜蝋カヌレ

はちみつのフィナンシェ

ハンドクリーム(蜜蝋+ホホバオイル)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6263698649532051940.jpeg"]

キャンドル

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14189505041344262468.jpeg"]

蜜蝋(蒸式、煮出し式)

黒蜜

蒸式→煮出し→巢屑→肥料

何も捨てる物は無いですね〜♪

今回この様な機会を与えて下さった仲良しの蜂友さんに感謝でいっぱいです(*^_^*)

以上夏休みの宿題採蜜日誌でした〜(*'▽'*)

私のセンスがイマイチですが素人の作りなのでお許しくださいねm(_ _)m

さて弱小群は数日前に大き目の時騒ぎをしておりました^^

[uploaded-video="aed442302aa511ed9f20a96f90b8b523"]

ただ喜んで居てはダメですね…時騒ぎを良く観察すると…まだまだ予断を許さない状況には変わり無いと判断しました。女王蜂不調群を4月からフォローして居ますが難しく感じております。

この数日どの群もかなり大きな時騒ぎを見かけます。

越冬に向けての準備の為 活発に産卵を始めた様です。

弱小群がいる為給餌をしております。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7417590363428885172.jpeg"]

やはり弱小群は食が細いですね〜(-。-;

来週辺り追加のMを入れて越冬へ向けたダニの駆除を始めます。

今から巣板を沢山伸ばし沢山のワーカーが増えて万全の体制で越冬へ向けて準備をしてくれる事を祈るばかりです(*´꒳`*)

さぁそろそろ併せてダニの解剖検査を開始しなくては…

今年のパパイヤは大豊作の様です^^

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7028877486887770774.jpeg"]

9月に入ったので追肥をしなくちゃダメですね〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11344951241345956086.jpeg"]

女郎花は花期の長いお花で2ヶ月ほど咲いております。

蜜源のようでミツバチ等多くの昆虫の訪花を見掛ける事が出来ます^^

そして女郎花に…オオスズメバチも…!(◎_◎;)

今日もダラダラ日誌へのご訪問を頂き有難う御座いますm(__)m

本日避難勧告が出ております。同居家族が高齢で心配な為一時帰宅しております。

各地豪雨の様です。

皆さんもどうぞお気をつけ下さいねm(_ _)m

コメント26件

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 9/2

Michaelさん、こんばんは。

素晴らしいです。豪華すぎて言葉が出ません。

キャンドルに私自身を見た思いがします。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/2

つばくろうさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

まるで磯家のカツオ君の様に夏休みの宿題が新学期に間に合いませんでした!(◎_◎;)

いつも通りお店屋さんごっこの様になりました(ーー;)

うん⁈くまのプーさん⁇これは私が6段目の継箱をしている姿に瓜二つかも…^^;

あらつばくろうさんも同じ感じですか〜?

このロウソクは本当に熊の被害がある方には嫌な感じのロウソクかも…

取り敢えず夏休みの宿題が終了してホッとしておりますf^_^;

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 9/2

Michaelさんこんばんは~^^

毎日お疲れ様です!(^^)!

避難勧告ですか? こちらも時々激しい雨が降っていますが避難勧告が出るほどではないです。

どれも見事な出来栄えですね!(^^)!

何処でもドアがあれば味見に行ったんですが(^_-)-☆

今年はパパイアの種を購入して植えたんですが大きくなってみるとパパイアとは違ったようです。

袋にはパパイアと書いてたんですが・・・"(-""-)"

豪雨には十分注意してください。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/2

T.N11さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

こちらは夕方から避難勧告が出ていました。

近くの池が氾濫して…結婚してからこんな事は初めてです。

夜のニュースに我が家の近くが出ていて…(苦笑)

舅達が心配なので仕事先から先に帰宅したのですが…先程から天候も少し落ち着いてきた様です。

多分今古墳周辺は水没していると思います(ーー;)

明日水が引いてくれたら良いのですが…

はちみつ屋さんごっこを楽しみました^^;

パパイヤの種 上手く発芽したのですね!

それは凄いと思います。

確か皆さん発芽されるのが難しい様におっしゃっておられた記憶が…(ーー;)

ただこの豪雨でパパイヤも水没していると思います(ーー;)

異常気象の影響なのでしょうか?

巣箱も大丈夫か心配です。

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/2

こんばんは♪

Michaeiさんの所に差し上げて本望ですσ^_^; 同じ所で取れた蜂蜜とは思えません。  作業や手入れは嫌では無いですが、キッチンでの料理や加工は大の苦手です(>人<;)

料理や菓子作りの知識が有ると、こんなにもハチミツが生かされるんだとビックリしました。 容器包装のデザイン、お菓子の盛り付け、真似できる自信は皆無ですね( ;∀;)

秋の採蜜。自分の育てた娘からの物は格別だと思うので、是非オオスズメバチに負けず守り切って下さい^ - ^  お手伝い必要ならいつでも連絡くださいね。

追伸   キイロスズメバチが毎日やって来て格闘中・・

4面巣門のサイドに金網設置、虫取り網も買い足しましたσ^_^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/2

Michaelさん こんばんは。
避難勧告が出る程の豪雨、その後大丈夫ですか? お年寄りの避難は、本当に大変ですもの、一刻も早くの天候回復をお祈りします。
夏休みの課題を全てクリアされて、色々な経験ができましたね~(^^♪ 次は、自分の蜂蜜で!でしょうか°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°楽しみですね❣
私もフィナンシェは大好きです。うちの月替わりケーキの中にも、5月は、新茶で作るフィナンシェ風タルトを提供しています。私は、アーモンドプードルの食感や味が好きなので、小麦粉とアーモンドプードルの割合を2:3くらいにしていますが、焼き菓子の中でも比較的失敗が少ないので、色々なバリエーションが楽しめますね~(^O^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/2

こんばんは

フィナンシェ美味しそうですね。ハチミツで色々作られてやっぱり才能ですね。

パパイヤ沢山できていますね。そろそろ収穫の時期ですかね?我が家はまだ3cm位ですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/3

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。相変わらずの豪華さですね。避難勧告が出るくらい降っているのですね。自然災害は恐ろしいの一言ですね。くれぐれもご用心をお願いしますね。お疲れ様です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 9/3

Michaelさん おはようございます。

フィナンシェに見とれてしまいました。本当に美味しそうです!

秋雨前線と台風の影響で避難勧告が出ている所が沢山あります。くれぐれも用心してください。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/3

おはよう御座います!

まぁ〜素晴らしい^ ^盛り沢山の日記…お写真は、何れも〜センス抜群だと、感心致します!!蜂愛好家さん達とのティータイム…出来る日が、早く来ます様に(๑・̑◡・̑๑)昨日…被害は大丈夫だったでしょうか。ニュースを見て、其方辺りかなぁと…。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/3

こんにちは。

次から次へと素敵な案が浮かびますねー。

爪切りと土瓶を持って伺います。

雨台風になるかも、巣箱の台は大丈夫ですか?ぬかるんで傾きタワーマンションが倒れないようにして下さい。

昔巣箱の下を山瀬が流れ巣箱を倒したことが有ります。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 9/3

こんにちは。

ハイレベル過ぎて言葉で表現出来ません。 私の居る次元と違います(笑)

台風の影響が最小限で済みますように‥‥

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/3

ファルファーレさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いやいや〜ファルファーレさんはいつも可愛い巣箱を作られていると思います^^

あの巣箱の名札や固定するベルトもとても良いセンスだと思い.私も早速あのベルトを購入しましたよ〜

(苦笑)物凄く後片付けが嫌いなんです。

なので採蜜の準備や後片付けを考えるとついつい億劫になってしまいます(ーー;)

先日ご指導頂いた時はお話をしながらとても楽しく作業ができたのですが…一人だと黙々と作業をしてだんだん苦痛になってきます^^;

実は10月に予定している採蜜のサポートをお願いしようかと悩んでおります(ーー;)

お願いしたいと思っているのですが…オオスズメバチが沢山いる為ファルファーレさんにサポートをお願いして刺されたらと思うと…悩みます。

この日誌にUPした女郎花に気が付かない内にオオスズメバチが映り込んでおりました^^;↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8223694799257762383.jpeg"]

多分この女郎花の先にある枇杷群へ向かう途中だったのでしょう。

秋の採蜜が恐ろしくなっております(・・;)

今更だけど春にすれば良かったわ…

取り敢えず採蜜すると蜜の匂いで必ずオオスズメバチが襲撃してくると思われるので、古屋の上から大きなネットを垂らす等の対策を考えないと…かなり危険だと思います(-。-;

一度このサイトでオオスズメバチの多い場所での採蜜の対策を質問しようと思っております。

こちらはキイロは7月に多かったですが…今はオオスズメバチに切り替わっています^^;

いつもお気遣い頂き有難う御座いますm(_ _)m

今回の台風は雨台風の様です、どうぞ気を付けて下さいね!

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/3

ティーハウスれりっしゅさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

本当に…家族に高齢者が居るとすぐに行動出来ないので判断に悩む所です。

今回は温帯低気圧の影響を受けて雨台風の様ですね。

豪雨の後が1番怖いので水曜日までは注意が必要かと思っております。

地球温暖化の影響なのでしょうか…困りますね。

フィナンシェは洗物も少なくてしかも失敗の無いよく出来た焼き菓子ですね〜

なるほど アーモンドをマシマシしても固まるのですね^^

とても簡単で美味しかったのでまた今週末にでも再度作ってみようと思っておりました。

アーモンドプードル増し増しで作ってみたいと思います♪

ご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/3

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

作って見てこのフィナンシェが簡単で洗物が楽でしたよー

余りにも美味しかったので今週末にティーハウスれりっしゅさんにご助言を頂いたアーモンドを増し増しにして焼いてみようと思います♪

パパイヤってどの位のサイズで収穫したら良いですか?

もう収穫しても良いのかしら⁇

今回の台風は凄い雨ですね…

たまねぎパパさんも気を付けて下さいね!

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/3

onigawaraさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今回の台風は温帯低気圧の影響?海水温が高いのか?兎に角凄い雨ですね(-。-;

多分こちらは火曜日から水曜日にかけて少しそれて通過していく様ですが…この豪雨の後が怖いですね。

まだまだ通過までには日があるのにこの豪雨…先が思いやられます。

其方も今回は豪雨になると思いますか、気を付けて下さいね!

(苦笑)お店屋さんごっこにお付き合い頂き有難う御座います。

コメントを頂き有難う御座いましたm(__)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/3

どじょッこさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

このフィナンシェは泡立ても無し洗物も少なく失敗の無いとても楽しい焼き菓子ですよ^^

是非作ってみて下さい!

今回の台風は近畿は火曜日から水曜日に掛けてかすめて行くのですが…兎に角恐ろしいほど雨が降ります。

我が家の家庭菜園は水没しております(-。-;

どじょッこさんの地域も今回通過するようです。

絶対気になるからって畑を見にいかないで下さいね!

今回の豪雨で近隣県の方が既に行方不明になっています(-。-;

コメントを頂き有難う御座いましたm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/3

まーやさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

(苦笑)私はそんなにセンスはありませんよ。

こちらの皆さんの方がセンスがありますね。

まーやさんも是非瓶詰めのラベルをご投稿下さい!楽しみにしております。

昨日は数年前に市営地下鉄が浸水した時と同じように土嚢を高く摘んでいたのですが川のように地下鉄へ水が流れ込んでいました(ーー;)

古墳のお堀も水が溢れたようで家庭菜園が水没しておりました。

ただ台風は今からですからまーやさんもお気を付け下さいね!

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/3

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

無駄な何の役にも立たないものを考えるのは得意です(^_^;)アレ?

我が家の巣箱はタワマンではありませんよ〜荒屋です(^^;

今日お昼休みに基礎パッキンを購入しようと思いながら、お買い物をする時間が無くて…明日購入して斜面の枇杷群に差し込んでこようと思っております。

今回は風速は5メートルほどのようですが、兎に角 雨が凄いですね(ーー;)

取り敢えず船を陸へ上げてきました(-。-;

台風が来る度に疲れます。

大阪は火曜から水曜にかすめて行くようですが…先が思いやられます。

cmdiverさんも通過中田んぼを見に行かないで下さいね!

昨夜早速近隣県で行方不明者が出ていまよ。

いつもご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/3

ゴジラさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ゴジラさんはこの秋に採蜜でしょうか?

私と同じタイプ?既に準備万端の様ですね♪

是非オリジナルラベルも作って日誌にUPしてみて下さいね^^

今回は温帯低気圧の影響と海水温も高い影響で、雨台風となっております。

昨晩は地下鉄にも水が流れ込んで大変でした(-。-;

今回は長野県は通過しませんね^^

コメントを頂き有難う御座いますm(_ _)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/3

Michaelさん アーモンドプードルですが、殻付きの場合は、あまり入れ過ぎると食感がザラつきますので、少し増しくらいで試してみると良いと思います。うちは、新茶の香りを主にしますので、殻付きではやりません。アーモンドの香りが主の場合は、殻付きが良いですね(*^▽^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/3

ティーハウスれりっしゅさん

(苦笑)なるほど増し増しに入れたら良いと言うものでも無いのですね。

思っていたよりも美味しかったので今週末に追加で作ってみようと思います^^ご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/3

こんばんは

パパイヤは800gあれば収穫するみたいですよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/3

たまねぎパパさん

800g…了解です!

あるかしらね…⁇

ご助言を頂き有難う御座いますm(_ _)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/5

おはようございます

この写真の大きいのならありそうです。収穫ですね。(^^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/5

たまねぎパパさん

こんばんは(^^)

了解です!

いつも有難う御座いますm(_ _)m

そちらはやや台風の影響がありそうです。

どうぞ気を付けて下さいねm(__)m

投稿中