ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
安心のための台風対策をしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/3 , 閲覧 205

3段程度の巣箱なら強風対策も必要無いとは思うのですが、今回の大型台風がどの程度影響が有るのか分からないので一応対策をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8829748259240812054.jpeg"]

取り敢えず2点の支えですが無いよりはマシと言った程度でしょうかσ(^_^;)

4段以上の巣箱については既に対策は済ませています。

ついでに少し内見

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4199397635173340795.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/318471331659917194.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12641912977447326931.jpeg"]

多群飼育となっているので中には微妙な群も有りました(๑>◡<๑)

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/3

ふさくんさん こんにちわ 台風対策お疲れ様でした。蜜蜂の群は良い感じですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/3

こんにちは。

スズメバチ・台風対策万全ですね。

私も桜の木群ラセン杭打ち直しました。

ご苦労様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/3

onigawaraさん こんにちわ❣️

適正群数オーバーだと思いますのでギリギリの所で生活しているような感じもしています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/3

cmdiverさん こんにちわ❣️

巡回頻度を減らす為に対策したようなものですσ(^_^;)

基本的に強風は当たらない場所が多いのですが、保険のようなものですね。

コメント有難うございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/3

ふさくん様 こんばんは。

台風対策もバッチリですね。これだけ用心されれば大丈夫だと思います。

小生などは、ブロック4個を土台にし、いつもこの上に巣箱を載せ、縛り付けてありますので、台風が来ても特段の対策をせず、サボっています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/3

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

意外と岡山は台風被害は少ないのでここまでする必要は無いと思うのですが、安心感を得る為に対策してみました。

コメント有難うございました。

投稿中