ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年入居のFHの貯蜜量変化と採蜜風景

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2022 9/7 , 閲覧 440

2022年5月~9月06日までの貯蜜量の増え方です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10305008897958799303.jpeg"]


採蜜前に2×4を挟んで 約8°後方に傾けて 蜜が流れやすくしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2043833757364836344.jpeg"]

内側の2枠の採蜜開始です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1547261216902077642.jpeg"]

採蜜終了 採蜜開始して 約30分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3311063960854545159.jpeg"]


外側の2枠の採蜜開始です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/756862500590060322.jpeg"]


採蜜終了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4062509088709432780.jpeg"]

採蜜量 4ℓ余り 糖度 79.1~80.1°

蜂さんは最高の働きをしてくれました。

後方の植物は「エゴマ」です 花は数日で咲き始めます。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 9/7

こんばんは(^^)

採蜜お疲れ様です^^

(苦笑)凄い台数のフローハイブだとびっくりしてしまいました。

琥珀色の良い蜜ですね〜

このペットボトルでの採蜜方法なら他のワーカーも来なくて良さそうです!

次はエゴマの蜂蜜ですか?どんな風味か気になります^^

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/10

GT38に乗っていましたさん 写真でフローハイブの様子がよく分かりました。

ビニールホースを使う方式、良いですね! 私も同じように作ってみたいと思っています。

ありがとうございました♪

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/10

マルベリージャムさん

透明ビニールホースはカインズホームから買いました 10cm単位の切り売りです ペットボトルに直接入らないので ビニールホースが入るまで口の部分を切りました。

マルベリージャム 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/10

GT38に乗っていましたさん ビニールホースの説明ありがとうございます。

透明ビニールホースの内径25 カインズにありませんでした。透明なのは18ミリが最大、模様が付いた物は有りましたが、別のところを探してみます。

投稿中