ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばちはどんな所に棲みたいのだろう? 2022年9月9日(金) 曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/9 , 閲覧 345

ラオス式と似ている事をやっているのを日本でも見つけた。

内部がどうなっているかの画像は無い。{私ではない}

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9722294749491574966.jpeg"]


下は毎回UPしているラオス式

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10264863472220732084.jpeg"]


日本みつばちはどんな所に棲みたいのだろう?


これは重箱式の床に盛り上げ巣?の起点を作りかけたようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16690209343747703599.jpeg"]


これは処置室の天井から板状になっていない盛り上げ巣を逆さまにしたような巣棒の塊を吊り下げている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8393757754782274039.jpeg"]


普通に見られる綺麗な盛り上げ巣。 盛り上げは重力に逆らってはいるが各々の巣房へ蜜を貯めるアクセスはちゃんと確保されているように見える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3832116033554765412.jpeg"]


ここまでギュウギュウに作られると、巣房へ蜜を貯めながらその上にまた貯蔵巣房をくっ付けたのか、構造が読めない。 しかし幹線は確保されているように見える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16675912450202799045.jpeg"]


これは処置室に女王蜂がお出ましの盛り上げ巣。

女王バチが盛り上げ巣に来られると言う事はここで育児がなされる可能性も残される。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9648934192254550467.jpeg"]


これはハイブリッドで底から盛り上げてきたケース。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13084995955693552709.jpeg"]


これは私が観察している天狗の鼻群。おそらく底からいきなり盛り上げてきている。

働きバチの数が少ないのでこの先が心配。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/294479497985777700.jpeg"]



これも私が観察している白樫群(乱暴に放りこんだ群)、途中の温度計にしがみつくように下へ巣板を伸ばし、上へは盛り上げ巣をこの先作っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12398096426977116000.jpeg"]

まだ、彼女らが住みたいと願う空間のイメージがつかめない。

コメント4件

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/9

住処のことより、盛り上げ巣の造形美に惚れ惚れします。ガウディーもこれを見たら喜びますね。

うちの角洞群も、底板に落ちた巣板は撤去してましたが、それとは別のところにポチりと巣が出来てました。落ちたにしては不自然で、底からの盛り上げだったんですね…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/9

みかんちゃん@清水さん

芸術性はそれはそれは素晴らしい事ですが、ここでは日本みつばちを幸せにしたいのです~~~ぅ。

不自然なところから巣ができちゃうと、普通は取りますよね。

これからも観察して、既成概念は置いといて、何かを発見したいです。

よろしくご指導ください。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 9/9

珍しい画像 沢山見せてもらいました、画像出典もきちんと記述されていて問題ないです。

ガウディー云々・・みかんちゃん@清水さんナイスな表現で同感です。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/9

侠客島のボーダーさん

ガウディー好きなもので…。

蜂達もカサミラとかカサバトリョになら喜んで住むかもしれませんよ!おっとりさん。

投稿中