ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
落花生は出来ているみたいです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/16 , 閲覧 292

1本だけなぜか枯れていた落花生を引き抜いてみたところ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6881508126773162026.jpeg"]

ちゃんと実が生っていました( ◠‿◠ )

沢山は植えていないのですが、残っている落花生は期待が持てるかも?

今朝の巡回で確認出来たのですが、ネット内への不法侵入者を撃退した戦果が残されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/859328054850880722.jpeg"]

娘達は頑張っているようです。

コメント14件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/16

こんにちは

落花生収穫できましたね。我が家は今日キャベツを収穫しました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/16

ふさくん

今日は♪

今日の北部九州は朝から残暑がきつく、幸い台風14号の影響で風があります。

落花生は網目模様がくっきり出ていますので収穫時と思われます。小生もオオマサリを植えていますが近々試し掘りをしてみます。秋の味覚  落花生は煎った香ばしく食べ始めたら止まりません。

◆返信不用です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/16

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

収穫はまだですよー。枯れていたものが試し掘りのようになりました。

残りはもう少ししたら掘ってみようと思います。

いつも有難うございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/16

ふさくんさん こんにちは。
落花生美味しそうですねー。千葉県北部は、落花生の名産地なんですけど、こちらでは、炒るのも有りですけど、塩茹でピーナッツが結構食べられています。
黄色い花が自分で地面の中に伸びて行くという落花生の生り方が、不思議でなりません。自然の力を感じますねー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/16

大野ジョウさん こんにちわ❣️

殻付き落花生は特に美味しく感じますね。何度か自分で焙煎チャレンジしてみましたが、上手く行かないので南京豆状態で焙煎しています。これならなんとか上手く出来ています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/16

ティーハウスれりっしゅさん こんにちわ❣️

千葉県産落花生は格別美味しくて他の物が食べられなくなりますね。私は茹でより炒った方が好きですね。

有り難い事に千葉の友人が毎年落花生を送って来てくれます。

コメント有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 9/16

こんにちは!

落花生〜もうすぐ〜道の駅に並びそうです!!立派に沢山付いて居ますねー♪塩茹でしか食べた事が、有りませんが…焙煎とは(*⁰▿⁰*)水分が減って〜香ばしく、旨味も増すのでしょうか!楽しみが又一つですねー♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/16

まーやさん 今晩わ❣️

私はフニャとする食感の茹でピーナッツよりはカリッとした歯応えで香ばしい炒り豆の方が好きですね。

殻付きのままの焙煎は何度か挑戦しているのですが、なかなか思ったように出来ません(๑>◡<๑)

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/16

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 落花生いつか植えたいですね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/16

onigawaraさん 今晩わ❣️

私でも落花生を育てられたのですからonigawaraさんなら収穫量も多く粒も大きいのが出来ると思いますね。是非チャレンジしてみて下さい。

コメント有難うございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 9/16

こちらは今日、落花生「ナカテユタカ」を収穫しました。未熟な鞘や、逆に発芽してるのもありますが、多くは完熟で「茹で」より「煎り豆」用でした。茹で落花生に出来ない訳じゃないけど、殻が硬くなってて薄皮と殻の間に隙間が無い為、剥き難いですよね。

今回は実付きの良さそうな株を乾燥して、久々の煎り豆に挑戦するつもりです。今回はフライパンじゃなく、コーヒー豆を煎る為用の蓋付き金網(?)でやってみるつもりです。でもやっぱり時間だけ掛かって焦げ焦げになりそう・・・。

とは言え、広島市内に居る義兄が好きなので、丁度今朝、ご近所から頂いたイチジクと一緒に送って上げた所です(イチジクは上の姉自身が好物です)。このイチジク、今年は3回も頂きました。ありがたや~!

PS:「オオマサり」の収穫は例年、10月の収穫です(我が家の場合)。葉っぱの一部が黄色味を帯びてからが良いと思います。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 9/17

ふさくんさん こんにちは。

落花生は沢山出来て良かったですね^ - ^

私も昔落花生の苗を5つだったと思いますが栄養が足りなかったのか全部で収穫が10個くらい・・・あれぇ ちゃんと花が咲いて土まで伸びて実が出来ていると思っていたのに全然でした(*´Д`*)

落花生は塩茹でたり焼いたりして食べると美味いですよね(^_^)v

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/17

テン&シマさん こんにちわ❣️

落花生の葉っぱが一部黄色く枯れ始めたら収穫時期と聞いていますので様子を見ながら掘ってみたいと思います。

私はノンフライヤーで炒り豆にチャレンジしているのですが、なかなか思い通りに行きません(๑>◡<๑)

結局殻を取って南京豆状態で炒り豆にしています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/17

たけっちさん こんにちわ❣️

まだ本格的な収穫はしていませんが、なんとなく今年は上手く育っているようです。

私は塩茹でよりカリカリ食感の炒り豆の方が好きですね。

コメント有難うございました。

投稿中