ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
220915 庭への散水再開

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 9/15 , 閲覧 166

天候晴れ。最低気温24度、最高気温32度。

残暑が厳しく、所によりにわか雨予報も当たらず、カラカラ状態になって来た事から庭への散水を再開する事になりました。

[uploaded-video="dc653f3034f811ed88234725c698de4a"]

裏山にも散水が必要でしょうね。

さて、大スズメ蜂用にベッドを新しくしてあげたものの、そこには来なくて新規に設置した場所にお客が来ていました。リニューアルより新築が好みなのかな?(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17908585451226802057.jpeg"]

そしてネット内に大スズメ蜂が侵入している所に出くわした所から追い出すと共になんとか捕獲出来たので即踏み潰しの刑にしておきました。排除した事からそれまで閉じ籠っていた娘達は巣箱から出て来て匂い消し作業?に勤しんでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2303688786566404809.jpeg"]

まだポロポロのようですが、確実に攻撃が始まって来ているようです。

コメント6件

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/15

こんばんは。

こちらもコガタ・キイロが来ていたので、スズメバチトラップを吊るしてました。 1週間でオオスズメばかり10匹程度入ってましたσ^_^;

一匹生きていたので・・

[uploaded-video="5cc6989034fe11ed83ca3546c968b9fb"]

暑い中ネチャネチャとイチャイチャして頂きました^_^   なぜペットボトルのトラップにだけオオスズメバチが入るのか不明です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/15

ファルファーレさん 今晩わ❣️

明日からここはしっかり賑やかに成ると思いますね(笑)

トラップに大スズメ蜂だけ入るのなら効果的で良いですね。

コメント有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/16

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。水遣りをされたのですか。結構スズメバチは来ているのですね。山荘のペットボトルトラップにオオスズメバチが2匹入って居ました。屋根に1匹で合計3匹ですね。キイロスズメバチは複数で来てどうかしたらお互いで喧嘩して居ますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/16

onigawaraさん おはようございます❣️

順調に?スズメ蜂がやって来ていますσ(^_^;)

現状程度なら問題無いと思うのですが、大群が来たら困りものですね。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 9/16

こんにちは

オオスズメバチが来だしたのですね、手間がかかってきましたね。お世話よろしくね。我が家は巣箱の上空を通過して見つかっていません。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 9/16

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

順調に?大スズメ蜂が姿を現して来ています。

そちらは巣箱を無視ですか?駆除されるまでそのままでいて欲しいですね。

コメント有難うございました。

投稿中