ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヤマトアシナガバチ 綺麗! オオスズメバチの襲撃は終わったようだ。2022年9月24日(土)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 9/24 , 閲覧 227

都市のスズメバチさんの見立てでやまとアシナガバチと思われる。

みつばちレストランのカラスザンショウに営巣して、8月から9月に楽しませてくれた。

8月には働きバチが見られたのに、今朝はカラスザンショウの枝が落っこちて一緒に落ちてしまった。

これが最後の撮影になる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/394094929181857035.jpeg"]


ところが2m離れたトウネズミモチの根元に営巣しているアシナガバチがいる。

どうやらヤマトアシナガバチらしい。 ここには護衛が3匹位みえるので、傍を通るときには用心。寝ている子起こさない。 そ~~っとカメラを30cmまで進めた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12663707577389566221.jpeg"]


これからはにほんみつばちの話。

ウワミズザクラ群(元三女群)、4~5日前に大挙してオオスズメバチが来た。

タイミングよくぺったんこを巣箱の上に乗せたので、難を逃れたようだ。

ボーダーさんのおっしゃることを偶には素直に実行してみないと縁切り港になってしまうかもしれないので(笑い)、去年使った網を被せてみた。

今朝、8時34分 オオスズメバチは居ない。働きバチは網を潜って出入り。

これも様子を見て、、、

[uploaded-video="5b4b57603b9a11ed99109347da239afd"]


クヌギ群(秋入居群の跡取り群)にはクヌギの樹液を求めて2匹のオオスズメバチが来ている。

これは捕殺対象外とする。 ぺったんこで捕まったらごめんね。

*****************

午後5時頃に見回った。

白樫群(乱暴に放りこんだ群) ちょっと騒いでいるがオオスズメバチはいない。

クヌギ群(秋入居群の跡取り群) 天井のぺったんこにオオスズメバチが増えてきた。

ウワミズザクラ群(元三女群) 巣門前静かなので内部温度を見たら34.2℃。一安心。

ケブカスズメバチが来ていたのでハエたたき。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/24

こんばんは、おっとりさん!

ヤマトアシナガバチは既に離巣ですか(^^)

我が家のキアシナガバチは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8233667731232173990.jpeg"]

まだ巣に留まっています。♂はまだ生まれてないようです(^^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/24

ハッチ@宮崎さん

キアシナガバチは巣箱の中ですね。

それならひとしお可愛いでしょう。

こちらはヤマトアシナガバチで8月又に営巣を終わりました。

残されていた巣だけぶら下がっていたのが、落ちました。

代わりに、別のアシナガバチがみつかりましたか、気をつけながら楽しんでいます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/26

おはようさん オオスズメバチの 襲撃が 収まってきたのですか? 少し早いかなあ?

モリヒロクンのはっちゃんの 環境は 山の中に 生存している状態なので、当分は オオスズメバチとの 戦いは! 続くものと思われます。

半分 諦め 半分は はっちゃんの 努力に期待して 県民の森に出かけた。 9時に出て 1時に 帰りつき 遅い 食事をする。 意外にも マツタケが 四本も見つかった。夜は スキ焼きが食べたいと、言ってみたが、準備してないので、今夜の マツタケご飯に するらしい。 ヒルに 十匹くらい 食いつかれた。 まだ 暖かいし、雨後なので⁉︎ ヒルも 動きが 活発です。  ハチ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8337771671530321630.jpeg"]

今年の初モノです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/26

モリヒロクン

美味しい話を聞かせる時は、おっとり宅へすでに送ったよとの連絡付きでなくては嫌だ。 ヨダレ垂らして何すんねん! 面倒みてけれ~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1522773141385848389.png"]

怒ったおっとり。

投稿中