ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
10月2日 蜜源「イワダレ草」探しに、犬吠方面海辺に、ロミオ君をお供にしました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2022 10/2 , 閲覧 180

南側からの犬吠埼、足元には砂浜無しで自生してるか判らない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5109956312504358363.jpeg"]



北側の砂浜「君ヶ浜」にそれらしき植物散見。                      ↓下図2枚、ネットで調べたが黄色の花のイワダレ草なし、葉っぱと地面に這う蔓はそれらし。彼方此方に群生。イワダレ草かしら。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9495081754816591181.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5080942895771257843.jpeg"]


↓此のつる草は既に花の時期は過ぎ実生が沢山付いてたが、これは枝擬きの蔓が活発に伸びて花や葉が沢山出ていたのであろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5884202394869436522.jpeg"]



北側「君ヶ浜」からの犬吠埼灯台、「初日の出」は本邦(山上等除く)最速、周辺に暮、元旦は首都圏から、ン万人やってくる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15365230312631221596.jpeg"]



ロミオ君本日は疲れたかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3857433690194952227.jpeg"]

「待てど暮らせど来ぬ人を、宵待ち草のやるせえなさ・・・・・ 」 竹下夢二

コメント7件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/2

蜂三朗さん こんばんは。
私の調べたところによると、太平洋側の現在の北限は、犬吠埼付近らしいですよ。
以前は、茨城県だったらしいですが、消滅したので、千葉県が北限に。
しかも、犬吠埼へイワダレソウを見に行ったというブログが、昨年の記録でありましたから、いつかまた、犬吠埼へ行った時には、探してみたいと思っていたのです。
黄色い花は、多分ネコノシタではないでしょうか。これは、南房総でもそこら中に繁茂しています。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/2

ティーハウスれりっしゅさん、今晩は。                コメント有難う御座います。

早速、「ネコノシタ」で調査、正解。 他に「ハマグルマ」だそうですね。  良くご存じです。                          それと、以前、犬吠方面調査のコメント見た記憶有ります。       神栖市・波崎の浜にもたまに行きますので、留意します。

目下、「やぶ枯らし」のスズメ蜂退治が日課です。           初採蜜を考えていますので、少しでもやって来られるのを軽減したいです。

おやすみなさい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/3

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。イワダレソウを捜しに行っているのですか?凄いですね。景色の好い所ですね。お疲れ様でした。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/3

onigawaraさん、お早う御座います。

ワンコと車でゆく散歩コースです。                    あと何カ所か探してみます。

藪の中でミツバチを観察したり、                    ペッタンコでスズメ蜂を追っかけたりですと、              海辺は広々、絶景です。 有難う御座いました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

蜂三朗さん、おはようございます。

此方では黄色い花のネコノシタと同じ環境に有りました。姿形も似てますが一回り小さいです。見つかると良いですね。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/3

ネコマルさん、今晩は。有益なコメント有難うございます。

当方、高齢、視力悪し、疲労、適当とかでシッカリ観察、調査していないです。

本日も14時頃から、既に疲労していましたが2時間近く浜辺をほっつきまわりました。収穫ゼロ。砂場は足が疲れます。

また、下半身強化のためにも、うろついてきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/3

蜂三朗さん、こんばんは!!

下半身強化を兼ねた浜辺探索いいですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

私も明日 10/4(火) イワダレソウを見付けに砂浜歩き回る予定です(^^)/

投稿中