ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日もロミオをお供に蜜源「イワダレ草」探しに、秘境、銚子市・名洗町・犬若方面散策

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2022 10/4 , 閲覧 194

晴天、南風強し砂埃。 テトラポットの陰にひっそり其れらしいのが、イヌノシタかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7120226385685108813.jpeg"]



1本失敬して採取。色がキレイに出ない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11009340848270420063.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14660847391927966243.jpeg"]



遠くかすかに旭市飯岡町「刑部みさき」。夕暮れ、富士山が遠望可。

手前、銚子市犬若の「犬岩」。 この周辺に自生、はて?イワダレ草ならいいが。              ロミオ君、連日お供ご苦労さん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17318622972868551995.jpeg"]

コメント12件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/4

こんにちは!

蜜源草〜探索、ご苦労様です!ロミオ君…アップして見ましたが〜シルバーのプードル?君でしょうか^ ^お供は、大好きでしょうねー♪ボクがお父さんを守るんだぁーU^ェ^U

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

まーやさん,コメント有難う御座います。                ロミオ君はバックの犬岩と同じブラックですが、私と同じ後期高齢で頭髪シルバーになりつつです。

イワダレ草ですかね?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/4

蜂三朗さん、こんにちは。

ピンポンですよ。おめでとうございます。お疲れ様でした。ロミオダレソウ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 10/4

蜂三朗さん

ネコマルさんの言われる様に、原種のイワダレ草だと思います!頑張って〜増やして下さい^ ^ロミオ君…長生きして下さいねー!!

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

ネコマルさん,今日は、「イワダレ草」でしたか、了解です。       沢山は有りませんでしたが生態を覚えられました。

先日の「ネコノシタ」の環境下というヒントを頂きましたので、     本日も、ロミオ君にもご足労かけました。

1件落着です、ありがとう御座いました。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

まーやさん、先程は有難う御座いました。

ネコマル教授のヒントで、モヤモヤが一つ片付きました。        またよろしくです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

蜂三朗さん お知らせ有難うございます。
やっぱり在りましたか!恐らく、銚子が北限ですよ~(^o^)
あぁ~、私ものんびり浜を探しに行ってみたいです(;^_^A
見つかって本当に良かった。
未だ、花が咲いているのですね。見たいわぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 10/4

蜂三朗さん、こんばんは!!

イワダレソウ発見おめでとうございます(^^)/

私も広島から来県されたBirdmanさんの力をお借りして

宮崎空港滑走路から北方向の海岸線を探したのですが・・・見付かりませんでした(>_<)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

ティーハウスれりっしゅさん、今晩は。猫舌はかなり有りますが、イワダレは繁殖力が旺盛とはいえ少ないですね。近日、犬吠の崖下や、利根の北、波崎の浜を詳細に調べたいです。お供しますよ。  ところで、イワダレはミッチーにとって、有益な植物なのでしょうかね。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

ハッチ@宮崎さん、今晩は、お世話になります。            浜を3日ほどほっつきまわって、何とか見つかりました。        皆さんのご助力の賜物!!!!。

この植物はミツバチには有益なのでしょうか。             調子に載って、も少し探索してみます。                 ワンコ連れですので、間違えられません。                銚子近辺は震災津波で海辺はかなり荒れましたが。            10年以上経過で関係ないか。

有難う御座いました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/4

蜂三朗さん 蜜源植物のようですよ~(^^♪

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 10/5

ティーハウスれりっしゅさん、お早う御座いました。

「蜜源植物のようですよ~(^^♪」 了解です、ありがとう御座います。

沢山あるとこ探して、蜂場に少し移植してみます。

またよろしく。

投稿中