ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬準備を兼ねて採蜜が終わりました!

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2022 10/4 , 閲覧 359

今年最後の採蜜です!



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4998296751887329265.jpeg"]

5群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7540022438382496070.jpeg"]

3群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15104167191037486762.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10809308486330807359.jpeg"]

発酵しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12586247936343258573.jpeg"]
透明感が少し濃い

3箱(□250H180☓2.□250×150×1)で15㌔夏場の蜜源不足と異常気温のせいか詰まりが悪かった様。

半分は、私の1番弟子(若くて美人、女優さんに例えると中越典子風)が昨年カヌレ店をひらいたので、要望があり6㌔譲渡。

糖度は75.3

ポツンと1軒家で山の中で草花はあまり無く、木の花の蜜が主だと思われる。

全部で6群飼育。一箱半位の空間が出来るように各群継箱とメントール投与。

これで一応越冬準備完了とする。

付録

花器

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5394985141200511174.jpeg"]

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/4

採蜜おめでとうございます

私は、今日フローハイブの中のものを採ってしまいました

9月半ば採蜜したものには、ほとんどありませんでした

2基から5キロくらいでした


週末に、フローハイブ外して、継箱して越冬です


越冬群未採蜜3群

新規群3か4群、週末か週明け採蜜するつもりです

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/4

ひろぼーさん

こんばんわ!私もフロファイブは準備万端です!来春が楽しみです!

採蜜頑張って下さい!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/4

こんばんは

採蜜お疲れ様でした(*^-^*)

大量でしたね~糖度75.3度との事、糖度あげはされないのですか??

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/4

里志☆Mさん

フローハイブ、結局糖度上げして瓶詰めしてます

しかし貯蜜が見えて、楽しいです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/4

今晩わ❣️

採蜜お疲れ様でした。

既に発酵しているとのことですが糖度上げはされないのでしょうか?

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/4

T.山田さん

こんばんわ!糖度上げはしないつもりです!ありのままで頂きます!

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/4

ふさくんさん

こんばんわ!糖度上げははしない予定です!

昨年も糖度上げはしなくて頂きました!結晶化もありませんでした!

投稿中