ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年10月20日 木曜日 タイワン椿には日本ミツバチの訪花が多いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 10/20 , 閲覧 342
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4975568797660619332.jpeg"]

今日は朝から訪花が見れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17382527183063234572.jpeg"]

タイワン椿には日本ミツバチが多いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15374287294962782885.jpeg"]

今朝は寒いのに訪花していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3288632727524151034.jpeg"]

同じタイワン椿でもこの樹木が一番訪花して居ましたね。

コメント6件

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 10/20

onigawaraさん  ある特定の木に一番訪花していた理由は、何かありますでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/20

Birdmanさん こんにちは 自分も気になって1時間後に行ったのですが、その時はどれにでも訪花していました。何時も最初に見た所に居たのと、手前にはスズメバチが多く訪花していたのと、ヒヨドリが可なり鳴き叫んで居ましたね。自分もそのタイワン椿だけ違うのかと思いましたが、同じでしたね。コメント遅くなりました。大分山荘に移動中でした。今着きました。コメント有難う御座いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 10/20

今晩わ❣️

台湾椿に訪花ですね。色々な蜜源植物が有ってミツバチに良い環境ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/20

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今の時期は樹木で咲いて居るのは無いので、最高の蜜源樹と今年から思うようになりました。琵琶も11月に咲き始めるとは思いますが、それまでの蜜源には最高ですね。後は霜が降りてからが、咲かなくなっていたと思いますので、その辺を見極めて、自宅にも植樹をしても良いかなと思って居ますね。蕾の数が半端じゃないですね。コメント有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 10/21

onigawara さん

こんにちは(^_^)

ミツバチが訪花すつ花がいっぱいあるようですが何種類くらいあるのですか?

ミツバチさんも良い環境で嬉しいのではないでしょうか\(^o^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 10/21

たけっちさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今は花が咲いた樹木はタイワン椿だけですね。センダングサ・コセンダングサ・セイタカアワダチソウですね。11月になると琵琶の木ですかね。是が息が長いので、日本ミツバチは重宝して居ますね。琵琶の木が50本くらい周りに有るなら巣版は冬でも伸びて居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中