ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ダリヤ2個目開花、ヤツデ蕾が出た、4目黒柴・クララ、飯岡灯台下浜イワダレ草無し

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2022 11/9 , 閲覧 291

本日は、風もなく穏やか。採蜜で疲れたので、ゆっくりする。

皇帝ダリヤ、本年、9月頃苗植えたもの、一両日中に3個咲くだろ。知るところによると、来年は芋が付くので、樹が大きくなりが楽しみ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7367163586263962046.jpeg"]


冬の蜜源、ヤツデの小木に蕾が出た、周辺藪から引き抜いて植えたもの。12、3本植えた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17078626323320142512.jpeg"]


蜂場の守護犬、四ツ目の黒柴「クララ」嬢。野良ちゃんだったが、1年半ほど前から餌やりしたら、懐いてくれた。ハクビシン、アナグマ、猪なども徘徊するので、常駐してくれる。先日友人が来訪、吠えまくってた。ハハハ。ロミオ君とも仲良し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3530481410257008463.jpeg"]



PMに旭市飯岡灯台(刑部岬、九十九里浜北端)下の浜散策したが、イワダレ草無し、銚子の海辺に3カ所も見付けているので、有っても良さそうだが、「ネコのシタ」ばかり。   微かに遠く銚子半島の一部が。 いずれ海上風力発電所の巣になる、現地調査中。(2022.11.08.)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4081644793363287166.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/9

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。皇帝ダリアは大阪のお姉さまが植えて居ましたね。自分も蜜源樹の森に植えたいと思うばかりですね。大木にする木の間とかにですね。海が近いのですね。良いですね。福岡県糸島に、自分の海岸が着いて居る住宅地が有りましたが、住まなくても、年管理費が凄く高かったので、辞めた事が有りますね。家も犬が亡くなって何年か居ないので、そろそろ何処からか仕入れてきたいなと思って居ますね。写真位の犬さんが、(クララ譲)良いですね。お疲れ様でした。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/9

おはよう御座います!

クララちゃん、野犬?賢そうな顔をして居ますねー♪室内犬とは違う〜凛々しさ^ ^ロミオ君も、何方も〜素敵なお名前!!蜜源探索、ご苦労様です!ダリア(ガッツリア)…来年春には、植えたいです!

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/10

onigawaraさん、今晩は、16時過ぎですけど、銚子はもう薄暗いです。ワンちゃん、ネコちゃん良いですね。昨日、イワダレソウ探しに九十九里浜北端飯岡灯台方面散策し、海浜公園にて、トラちゃん猫(ノラ)1匹連れ帰りました。よほど空腹だったのでしょう。私に寄り付いてきました。蜂場のサティアンにて飼い始めました。本日、帰りにまだ居りました。

ワンコ飼われたら如何でしょう。2年まえまでは、デカいのと白柴2頭居りましたが、16,7年経過で、サイレントです。今、チビのロミオ君、ネコ4匹だけ。 有難う御座いました。

東日本震災の頃、犬吠埼灯台、君ヶ浜にて。モモ嬢、ローレンス君

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12798667065106841148.jpeg"]
蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/10

まーやさん、今晩は、すっかり暗くなりました、17時10分。

ハイ「クララ嬢」四ツ目黒柴は賢いそうです、2,3年前から、蜂場(ハム局基地)周辺をうろついて、ネコの餌を食べちゃったりでした。餌をやり始めたら、近付きまして、最近常駐、猪、小動物寄せ付けないための、ガードワンです。ロミオと仲良し。ロミは連れ帰ります。ゴミだらけでよく判りませんね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1525836304113125726.jpeg"]
まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/10

今晩は!

可愛いお写真有難う御座います♪ローレンス君?ブラックの大きなワンは、スタンプー?ラブドゥードゥルでしょうか?可愛い!!そして〜ロミオ君…ぶーちゃんでしたょねー^ ^皆んな、嬉しそうなお顔から、幸せ感が!!

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/10

まーやさん、白柴モモ子、おとなしくて、姿のいい子でした。私、人里離れた場所で、夜中でもハムチュア無線コキますので、モモでは護身用?にならないの、ご近所からローレンス君を頂きました。

大食漢でしたが、皆に可愛がられました。海浜公園が溜まり場で、ローレンスは呼ばれると、尻尾をグルグル回転させてブッ飛んで行きました。犬同士の争いは、彼が中に入って仲直りさせたりで、皆から仲裁犬ダなどと言われてました。

蜂場(兼無線局)は、自宅から車15分。真っ暗闇。蜜蜂は名古屋方面のハムの方から教わりました。 また宜しくです。

投稿中