ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日、ヨウホウ第二回目の採蜜の実施、3日前から冷凍庫入りしていたもの。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2022 11/7 , 閲覧 379

来春まで採蜜控えようと思ったが、今春入居、最勢力巣、5段巣まで架かり始めた。春は分蜂とか、煩わしい。少々遅くなったが、採蜜決行。24cm×24cm×15cmが随分重い、足場不注意でヨロケ、巣門に左手突く、その際ハッチ―圧迫、左手中指先端脇チクリ、2日間腫れてた。スムシの姿皆無、例によって、レジ袋に入れて冷凍庫へ。

本日、蜂場出るとき床の上に箱をガツンと落とす。レジ袋内で巣落ちした模様。自宅風呂場で離蜜作業、重量8kg.もある。箱が空いたので箱重量1.2kg.。と言う事は、巣板+蜜で6.8kg.。しめしめ。 6時間かかって一応終了。蜂蜜約5kg.、巣板1.8kg.かしら。まだ、ぽとぽとボールに落ちていたが、5kg.弱有りそう。 色も飴色、透明、ドロリとしている。

冷凍庫入りなので、蜜離れ難い。電気ストーブONする。終了間際、ストーブ異音、スパークしてオシャカ。 セイタカ花満開時に付き、どうかと思ったが、心配なし、とても美味である。糖度未測定。濾過用材、分離器研究のこと、濾過は詰まるので、急遽玉ねぎ網袋とした。

過去逃居箱、2年物箱などに比較して、上質、大量である。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8924092923839573927.jpeg"]

ミッチー、有難う、給餌励みます。

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/7

蜂三朗さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。採蜜オメデトウ御座います。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/7

onigawaraさん、お早う御座います。過去には、2週間前2年物1回(1.8㌔収穫)、あとは逃居スムシ巣箱整理位で、期待薄でしたが。

今回は、重量8kg.もあり、箱が1.2キロほどで、期待できました。色よし5キロ前後収穫、美味でした。本日後片付け。 有難う御座いました。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/8

蜂三朗さん こんばんは。

採密ご苦労様でした\(^o^)/またおめでとうございます。

かなり苦労したみたいですね

(≧∀≦)ですが美味しい蜂蜜が採れたので疲れは吹っ飛んだのではないでしょうか⁉️

蜂さんに刺され大丈夫ですか?お気を付けて下さい。

採密お疲れ様でした(^_^)

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/8

たけっちさん、今晩は、コメント有難う御座います。 採蜜迷いましたが決行して正解でしょう。やっと第2回目の採蜜、勉強中です。

前回は、収穫1.8kg.それ以前は逃居巣箱整理などで、採蜜はたいして期待できませんでした。 今回は離箱段階で随分重たくて箱ごと8kg.。 5kg.の収穫でビックラです。こんなに採れるんだ!!!。スムシ略ゼロ。セイタカ満開でしたからどうかと思ってましたが、大変美味しいです。欲が出ました、ハハハ。 冬場、給餌に努めます。マタよろしくです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/8

蜂三朗さん

こんばんは(^^)

離蜜作業お疲れ様です^^

(笑)お風呂場がすっかり離蜜場に…すぐに洗い流せて便利ですよね。

お風呂場を汚して奥様に怒られないで下さいね^^;

セイタカアワダチソウの蜂蜜は少しクセがありますからセイタカアワダチソウの影響が無くて良かったですね〜

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/8

Michaelさん、お早う御座います。お世話になります。

今回は、採蜜、躊躇しましたが、極めて強制群、5段目棒に到着、ヤッチマエで多分正解、本年入居群ですが、冬季給餌に努めます。

10月の2年物、チンタラ巣は1.8キロでしたが、今回は5キロ超です。箱が重くて、左指先脇刺されたり、箱落としたりで、チョンボ。 色よし、美味、セイタカの時期でしたが、鼻がアホになってるのでへっちゃら。欲が出てきました、ハイハイ。

遠心分離だけですが、冷凍庫入り、低温、離蜜が大変、濾紙はダメ、落ちないので、玉ねぎ網袋使用。スムシ影なし。糖度測定、ドロッとしていて76.5%、。   コメント有難う御座いました。これから、車15分の蜂場に出向。  婆や沢山あたので、ニコです。

投稿中