ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
イワダレ草探しに九十九里浜に出かけた、苦渋繰浜だった。有名な茶店に立ち寄ったがcloseだった。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:2022 11/15 , 閲覧 411

イワダレソウは、トッパずれの銚子・犬吠埼近辺には沢山有るので、九十九里を探索することにした。何カ所も探したが、くたびれもうけ。勝浦、鴨川まで足を延ばしたが、くたびれたので、茶店で美味しいケーキ、お茶でもと思たが、閉店でした。残念。しかし、美しいオーナーには会えました。よろしく。

袖ヶ浦の舎弟のところによって、ゆっくりして帰ったら、0時過ぎ。

ところで、鹿島灘・波崎の浜、九十九里浜に無いと言う事は、銚子・犬吠近辺に沢山観られるのは特異だな。


浜では、イルカが波と戯れていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3986127342674166670.jpeg"]

コメント4件

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/15

蜂三朗さん お早うございます。

海の無い県に住んでいると、羨ましい話ばかりで浜からイルカとか、流石に千葉県ですね。

日本は広くて外国みたいです、本サイトによく出て来るイワダレソウは海岸線地帯に這いているかと思って気にしていませんでしたが、もしそうでも無かったら今から調べてみます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

蜂三朗さん こんにちは。
昨日は、せっかく鴨川まで遠出くださったのに、臨時休業で申し訳ありませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ
それでも、イワダレソウ探索犬のロミオ君に会えたので、良かったです❣
お持ち頂いた蜂三朗蜜のテイスティングをしてみました。かなり力強い蜂蜜ですねー\(◎o◎)/! 後ほど、テイスティングシートに記録して、メッセージでお送りしますね(^^♪
イワダレソウは、勝浦と鴨川の間の鵜原・小湊あたりには、在りそうな気がしますけどねー。「おせん転がし」には、在るような気がします。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/16

侠客島のボーダーさん、今晩は。いつもお世話になります。住めば都、滋賀県良くは知りませんが、遠くから考えているとイカス事ばかりではないでしょうか。

草津の親戚、或いは修学旅行とか其方に行ったこと有りです。曰く、最大の琵琶湖、比叡山、石山寺これらには若き日の想い出があります。大津京とか、その昔、天智、天武など化石的なことがいっぱい有ったのでしょう。歴史上幾多のドラマも。石山寺・源氏物語、ここでは、東屋だったか緋毛氈の上で町内の御婦人方から、お茶を頂いたことあります。最澄殿のお寺、参拝しました、焼討も遭ったのですね。

何処の地方でも夫々営みは有ったでしょうが、こちらは田舎、海だらけです。田舎が好きです。イワダレソウ、私も最近知りましたが、興味ある草ですね。田舎は蜜蜂飼えます。 また宜しくです。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/16

ティーハウスれりっしゅさん、今晩は。

蜂蜜、上質的コメント有難う御座います。本年、逃居群、2年物の2つを採蜜しましたが、満足出来ませんでした。これは。今年入居の最強ファミリーの物で、入居後暫くしてから、現在まで、いつもブンブン活発です。

銚子に転勤以来50数年の友人ケーキ屋、パティシエとか最近では言ってますが、彼に持込んだら、業務用スミレの蜜と比較して、素晴らしいとか言ってました。これで、れりっしゅさんとル・ノワ、2人のプロにほぼ満足の言葉を頂きました。ゴッツアンでした。

また宜しくです。  2022.11.15.

投稿中