ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日のチビッ娘に関する作業は……

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 8/26 , 閲覧 260

先日の台風で全壊した捕獲箱設置用ハウスの片付けです……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2793655429723533248.jpeg"]

片付けだけでは面白くないので


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13736404329404733720.jpeg"]

ACJ38様に火を付けられ、ここにビオトープを置き、チビッ娘達が何時でも綺麗な水が飲めるようにしたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4197173198930048038.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6556449358443544991.jpeg"]

こんな感じで鉢は二つ置けるスペースとしました。

チビッ娘は直ぐそこに三群居ます。

ボウフラ予防のメダカは知り合いのおじちゃんが趣味で増やしてる高級なメダカを無償で譲ってくれる事になってます\(*⌒0⌒)b♪

問題は水草です!

入れたかった睡蓮は季節外れでありません……

思い当たるのは、アナカリス、ミズモ、ホテイアオイ位です。

主はチビッ娘の水飲み場にしたいのですが、何か良い水草はないでしょうか?

最近は何かとチビッ娘ファーストになって来てますね(((*≧艸≦)ププッ

コメント17件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/26

ロロパパさん こんにちは

火付け役を拝命したACJ38です。

アナカリス、ミズモ、ホテイアオイは何れも良い物ですね。私はアナカリスと姫睡蓮を併植しています。

アナカリスは夏季には繁殖力旺盛で良く延び、脇芽も良く出るので睡蓮鉢内が狭くなってきています。その狭さのおかげでメダカや金魚のちびっ魚が親魚に食べられることなく育っています。

ホテイアオイは古葉が水中で腐りやすいので水質低下に注意が必要ですがメダカの繁殖にはたくさん伸びるひげ根が適しているようです。

室外ではウォータークローバー、グリーンロタラがお奨めです。ウォータークローバーはミツバチの足場になって良いですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/26

ACJ38様

火付け役ありがとうございました(笑)

ホテイアオイは直ぐそこの池にあると思います。

ウォータークローバーとグリーンロタラをネットで調べてみます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/26

池に繁茂しているホテイアオイは雑菌がたくさんついているので一ヶ月ほど水道水や流水に晒して殺菌後でなければせっかくのメダカが死滅してしまいます。HC等で販売しているものなら直ぐに入れても大丈夫です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/26

ACJ38様

そうでした!

私も以前はアクアリストのハシクレでした!

大型魚ばかりでしたが……

ウォータークローバー&グリーンロタラ……ポチってしまいましたよ(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/26

ACJ38さんこんにちは。ミズゴケがいいと思います、水の浄化もしますしミツバチが止まりやすいと思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/27

カッツアイ様

おはようございます(^^)d

水ゴケも良いですね。

石に着生させるとチビッ娘が止まって飲みやすそうです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/29

ビオトープいいですね。羨ましいです。何か、すごく凝りだしそうな気がしますw。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/29

ハチワレ様

こんにちは!(^^)d

凝り性で飽き性で困ったものです(笑)

センスの問題で……( ̄▽ ̄;)

センスありませんから( ≧∀≦)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/29

ウォータークローバーが到着したのでちょっと置いてみると、ウーン、少しそれらしきになったかな(^^)d


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6963279098161417834.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/29

ロロパパさん こんにちは

涼しそうで綺麗なビオトープができましたね。浮き桟をお忘れなくご準備ください。

チビッ娘さん用にビオトープ・オープンのお知らせが必要ですね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/29

お~、涼しげでいいですねー。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/29

ACJ38様

こんばんは(^^)d

浮き舟は想定内ですよ。

ですが、まだまだビオトープと言える様な物ではございませんよ……

メダカが入りますからね。

水が生命の様な気がしますね。

簡単に言うと、良い水を作るのは水草とバクテリアですね。水草とバクテリアを良い状態にするのはメダカの糞ですね。メダカの糞を栄養とするのは水草ですね。糞はメダカにとっては大毒ですからそれを無毒化するのが水の中に潜むバクテリアなんですよ。

なんか難しくなりましたが、こんな感じでぼつぼつ頑張りますね(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/29

ハチワレ様

こんばんは!(^^)d

ありがとうございます。

ですが、見掛けより、同じやるならこの小さな世界で生き物のサイクルをやってみたいです。

間違いなく一杯失敗しそうですが……( ̄▽ ̄;)

最後はチビッ娘達の水飲み場を目指します\(*⌒0⌒)b♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/29

ロロパパさん

良い水作りは全てのバランスを調整できるアクアリストの腕の見せ所ですね。

私は睡蓮鉢の水作りに麦飯石とメダカ20匹に姫睡蓮とアナカリス併用で1/2替えから1/3の水替えで約1.5月掛け、蒸発分の補充だけになるまでに2ヶ月を要しました。

頑張ってください。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/29

ACJ38様

すみません……

要らぬ講釈でした(笑)

麦飯石……久し振りに聞きました!

PSBとか(笑)

頑張ってみますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 8/30

ロロパパさん おはようございます

当方では塩素除去にミョウバンも使用せず日晒しの水道水か井戸水で水合わせしています。麦飯石は昔から使用していますが近年では使わなくなったのでしょうか。

PSBとは何かの薬剤でしたか?初耳です。

以下、おまけの動画です。7月中旬~8月初旬にかけて採卵したちびっ魚です。アナカリスが隠れ場になっています。

[uploaded-video="377e07e0abef11e8b2ef83ff8e1de045"]

体長3~5㎜です。お盆まではグリーンウォーターが餌でしたが最近では削り節を指で微粉状にした物を与えています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 8/30

ACJ38様

おはようございます(^^)d

PSBは水質浄化細菌ですね。

ピンク色で少し嫌な臭いがしてました。

小型のディスカス等を飼育の時期には色んな物を使って見ましたが、大型に移行してからは全く何も使ってませんでした。

水をポンプで盧材に通す事で時間がたてば段々とこなれた良い飼育水になるんですね。

ですがビオトープではポンプは使わないのでその役割を水草も担ってるのでしょう。

後大事なのは定期的な水換えでしょう。

動画、可愛いですね。ちっちゃいけど一生懸命生きてるのですね\(*⌒0⌒)b♪

投稿中