ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ警戒警報は解除。 2022年11月18日(金)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 11/18 , 閲覧 119

生き物たちの森からの帰り道、みつばちレストランによった。

ここの3群はどうしても越冬・分蜂を成功させたい。

分蜂したら強制捕獲して生き物たちの森へ運ぶ心算。

ペッタンコは1週間位の間、囮のオオスズメバチだけで、もうオオスズメバチのシーズンは終わったと完全に思っている。

3群は鬼の居ぬ間に選択とやら、猛烈に花蜜・花粉を運び入れている。

画像はみつばちレストランの真中に植えてしまったカクレミノ。

常緑樹高木だったことを忘れていた(泣き笑い)。

乱暴に放り込んだ群が数年後に影響を受ける恐れがある。もう少し観察しよう。

葉の茂り方で案外うまくいくかも知れない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8839387243964001058.jpeg"]

コメント4件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/19

おっとりさん 餌となる昆虫が居なくなると、オオスズメバチの数も段々と減っていきますね…。

こちら宮崎でも、ペッタンコシートのオオスズメバチの数も、増えて行かないので終焉かな…?って思います。

来春のレストラン群からの、分蜂群が沢山出て、生物の森が賑やかくなると良いですね〜♬。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/20

blue-bam-bee 55さん おはようございます。

捕らぬ狸の皮算用 分蜂捕獲期待数は6群です。 3群X2=6

この3群の内検を長い事していないので心配は心配ですが、巣門前の動きは

元気なので内検をサボっています。

内検して巣落ちしていたら、それを引き出す事位しかしませんが、、、

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/21

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

巣落ちは、気温の高い頃の話ではないのでしょうか…?。

かなり冷え込んできた今の季節なら、内検しても巣落ちはしない筈だと思いますが…。

傾ける方向が有るので、それさえ間違わなければ、大丈夫だと思いますよ。

質問コーナーへ投稿してみては…?。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/21

blue-bam-bee 55さん

巣箱を傾ける事は考えていません。

私の丸洞は2個の丸洞を繋いでいるので傾けるとづれるから。

巣落ちは夏の間に起きていると、何時迄も放置できないので、ここらで確認しておきたかったからです。

投稿中