ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
おっとりした狸が日向ぼっこ 2022年11月18日(金)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2022 11/18 , 閲覧 418


今朝は7時34分に森に入った。

車から降りて赤道を眺めればヤブミョウガがびっしり生えている。

草刈で綺麗にすることも考えたが、このまんまであれば地面に落ちている諸々の種が顔を出せない。

アオキなどが生えてきたら元の木阿弥になってしまう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2632141975212247264.jpeg"]


常緑樹高木の伐倒で汗だらけになって、ちょっと一息。

おや~~、何か居る。 狸かな猫かな? こちらは石になって獣が下を向いている時に歩を進める。

かれこれ10分位は同じ場所にいた。

午前10時1分

[uploaded-video="9b0a0e8066fd11ed8143f3ef3a9beabe"]

コメント17件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/18

せっかくの日向ぼっこを邪魔されて、しぶしぶ場所を変えにどこぞへ行ってしまう!

この狸君、私の方を何度も見た。

何を言ったかは分からない。

又来るよ。脅かさなかったから。

10時3分

[uploaded-video="afc67300670111ed854eedb376fe05aa"]


残念ながらこの狸はカイセン病にかかっているようだ。 太陽に反射ではなくて白い部分がある。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/18

おっとりさん

こんにちは

森でタヌキと遭遇したのですね 縞模様のあるタヌキだと思ってました(笑)自然の中で良いですね

おっとりさんをタメと思ってたかも(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/18

みるくさん

はい、私は人間の皮をかぶった生き物だと思っていますよ(笑い)

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/18

私も一度鉢合わせになって、本物を見たことがあります。

その時は、狸も私もお互い驚いてじっとしてしまいました。

悪さをしなければ、可愛いものですね。

縞模様が、アメリカンショートヘアのようにも見えます。

ゆったりしました。

ありがとうございます。

ミツバチ大家 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/18

チェンソーが煩くて何処かへ引っ越さないといいですね。タヌキは愛嬌があって憎めないです。裏の畑へも来ているみたいですが、目撃は出来ませんが時々お土産を置いていきます。ほかの獣の悪さに比べたらかわいいものです。今の季節は子離れが過ぎたのか、可哀そうなことに道路で轢かれたのを見かけます。狐などに比べるとおっとりしているのか事故に遭うようです。

おっと、ここで出てしまいました。別に悪気はありません。仲良くやってください。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/18

おっとりさん こんばんは

この狸 何だか●●をしているようなしぐさですね。以前、TVで放送していましたが狸は同じところにするようですよ。●●の山にならなければ良いのですがねぇ。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 11/18

おっとりさん(^-^)/

タヌキさんとお友達に(笑)

ナンテ呑気な事を言ってられないです。

チェンソーの作業が大変なご様子!?

安全には充分にご注意下さいね➰ o(^o^)o

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/19

にわかおごじょさん

強気で頑固というイメージをもつ「薩摩隼人」とに対して、おごじょは気立てがよい・優しい・しっかりしているというイメージです。

にわかの意味は「にわかに」ですか?

*****************************

わたしに取っては狸君あるいはたぬきオゴジョに逢ったほうがウエイトが上です(笑い)。

山仕事は危険と言われてきましたし、実際に危険です。

樹木の重心がどこにあるのかを推測するのが楽しいです。

危険な事は避ける覚悟で、今日も森に入ります。

後片付けをしずかに行って再び狸君orオゴジョに逢えることを期待して!

他の生き物でも構いません(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/19

Karuizawa Basicさん

森に入り動物・小鳥・爬虫類・昆虫・全てに逢ったら石になってじっと観察したいです。

その内、かれらが私を受け入れてくれるかどうか?

そんな森にしたいと夢見ています。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/19

ミツバチ大家さん

野生にはアンタッチャブルで触ったりはしませんが、精神的にはドップリつかっています。

この森にやってくる獣は、イタチ・ウサギ・イノシシ・狸を見ました。

単純な杉林が生き物たちの棲みやすい森に変わって行く事が夢です。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/19

papycomさん おはようございます。

溜め糞は聞いた事はありますが、見た事はないのでそれくらい頻度よく森に来てくれればうれしい。

毎朝、犬と散歩をしますが、犬も比較的ウンチをする場所が毎朝同じ処あたりですね。

匂いでここは安心して用足しできると判断するんでしょうか?

犬も狸もイヌ科でしたよね。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/19

papycomさん

もう一度よく見たら、犬がウンチする時にちょっとポーズが似ている。

おそらく違うとは思います。

あそこは私が先日○○○したところなので、ウンチのブレンドになってしまう(笑い)。

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 11/19

おっとりさん、おはようございます(^-^)/

6年前に鹿児島県人「おごじょ」に、ニワカになりました

(((*≧艸≦)ププッ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/19

にわかおごじょさん

ありゃ~~ よかおなごたい!

鹿児島弁は英語よりムツカシイ!

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/19

おっとりさん

それを言うなら、よかおごじょじゃっど〜♬。(^O^)/

狸はイヌ科の動物でもあるから、狂犬病を持っているかもしれませんので、一定に距離は保っておいてくださいね…。(`・ω・´)>

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/19

blue-bam-bee 55さん

宮崎なら鹿児島に近いからよくわかるのでしょうね。

ネットで検索しての表現なので、変な鹿児島弁になってしまう(笑い)

意味が通じればよかっど!

野生動物は遠くから見ているだけで、触ったりはしませんよ。

日本みつばちは触っても良いとは不思議ですね。

ミネラル・カルシュ^ム・塩素? 何だか知りませんが、日本みつばちも狸の溜め糞に止まっているかも(あ~~ハチミツが不味くなる事言っちゃった)

1時間後に削除します(笑い)

にわかおごじょ 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 11/19

おっとりさん(^○^)

((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿中