ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
時々見回りも必要ですね(๑>◡<๑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/24 , 閲覧 256

裏山にはイノシシ侵入防止の金網メッシュを張り巡らしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13497691095936887561.jpeg"]

今日久しぶりに日頃目にしない場所に行ってみたところ、金網はひん曲げられてイノシシが下から潜り抜けている箇所を発見( ̄◇ ̄;)

慌てて一番下には鉄筋を入れて補強措置をして復元しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2014259257082703436.jpeg"]

冬眠しないイノシシですので、これからも時々点検の見回りが必要のようです。σ(^_^;)

コメント14件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/24

ひん曲がった網はそのままに、そこへワイヤー掛けとけば、子供のイノシシが捕れるかも。脚ではなく胴体にワイヤーが掛かるようにですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/24

こんにちは

>金網はひん曲げられて

体当たりしているのでしょうか?何か餌があると感じたのでしょうか?

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/24

こんにちは。  隣の芝生は青い?(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/24

ふさくんさん コンニチワ 中々イノシシはしぶといですね。大分山荘にも来ていましたが、岩石が多いので、この頃は来ない様ですが、箱罠を置こうかなと思って居ます。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

テン&シマさん 今日わ❣️

捕獲すると後始末出来ません(๑>◡<๑)

狩猟許可も取って無いしσ(^_^;)

侵入されないように防御有るのみです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

たまねぎパパさん 今日わ❣️

私が人間のテレトリーを広げたので、かっての自分たちの領地が恋しくなって突撃してきたのかも??

私は前線防御ラインを死守しますから(笑)

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

ゴジラさん 今日わ❣️

昔の陣地を取り返しに来たのかも?

一旦取り戻した領地は簡単には私も手放しませんよ❗️

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

onigawaraさん 今日わ❣️

狩猟免許が有ればまた対策も違って来るでしょうが、持っていないので防衛有るのみですσ(^_^;)

有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

こんばんは。

私もイノシシには適当にあしらわれていますね・・・!?(笑)

賢い動物です。

年が明けたら電柵で田圃を囲います。

電柵も突破されている方が居られるので完全ではないですねー。

お金を掛けてみるだけかもしれないですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 11/24

ふさくんさん、こんばんは。

金網突破ですか、なかなか賢いですね、電撃柵も稼働していないと突破するようですし油断できませんね。狩猟免許お持ちでないようですから、専守防衛で侵略されない様頑張ってください。それでもイノシシはまだ防ぎようがありますが、おさるさんだけはどうにも手に負えません、わずかばかりのミカンなど収穫直前にすべて持っていかれてしまいます。時には屋根の上で両手にミカンを抱えあざ笑うように見つめていることがありますね。何とか共存できるとよいですが・・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

cmdiverさん 今晩わ❣️

お金は掛かるだけ効果の大きな物が作れますよ(笑)

でもそんな費用も無い事から最初は費用を抑えて簡単に設置して、ラインを破られたら補強して行き、少しずつ強固にして行きます。

諦めたら負けですからσ(^_^;)

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

おいもさん 今晩わ❣️

その通りですね。もし猿が出没するようになったら最初から無駄な努力はしないと思いますσ(^_^;)

イノシシ程度なら負けないように頑張りますよ。

コメント有難うございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/27

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

猪の突撃を受けてしまいましたか…。

金網同志の重ねが足りなかった所でしょうか…?。

1度通り抜けられた所は、覚えているらしくて、何度も突進してしまう様ですね。

頑丈な鉄筋は、長いまま引いて来たのでしょうか…?。

見回りと補修、お疲れさまでした〜♬。(^O^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/27

blue-bam-bee 55さん 今日わ❣️

良い事を言えば金網メッシュは幅2mですので1m間隔で最初から縦筋を入れたら良いのですが、費用の面で省略していますσ(^_^;)

今回のように突破されたら縦筋と下に横筋を入れて補強して行く事は最初からの想定内としています。

順次して行けば頑丈に成りますので、被害の無い所はそのままとして費用面の節約を図っています。

コメント有難うございました。

投稿中