ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221124 ハンドクリームを作りました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/24 , 閲覧 663

天候曇り。最低気温8度、最高気温18度。

冬の乾燥シーズンになり、要望がありながらも在庫も無くなっていた事から今日暇に任せてハンドクリームを作ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8820099166857521561.jpeg"]

今回使用したオイルはグレープシードオイル

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13532899932921019913.jpeg"]

色々なオイルを試してみていますσ(^_^;)

コメント28件

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/24

こんばんは、なす爺と申します。宜しくお願いします。

私も今月初めに作りました。割合はいくつですか?私は1対6で作りました。手にシックリきていい感じです。割り合いいくつか教えてもらえればありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

こんばんは。

偶然ですねー、ふさくんもハンドクリーム作られましたか。

初めて聞く名のオイルですねー。

私でしたら年代と葡萄のマークで飲むかも・・・( ´∀` )

蜜蝋にはいろいろなオイルが合うようですね。

使われた使用感をお願いします。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/24

ふさくんさん こんばんは。

皆さんハンドクリームを作っているようでコメント見ても高評価みたいで将来私も作りたいなーって思っています。出来れば配合とかオイルとかを そっと教えていただければと思っています。私が作る際にはアドバイスをいただく思います(๑˃̵ᴗ˂̵)よろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

なす爺さん 今晩わ❣️

今回グレープシードオイルは初めて使ってみたのですが、冬と言う事もあって1;5.5の割合にしてみました。

伸びも良くて問題無さそうでした。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

cmdiverさん 今晩わ❣️

偶然では有りませんよ。今日cmdiverさんがクリームを作ると言われていたので私もその気になったものです(笑)

オイルは各種色々試していますが、私が使わないので結局何が良いのか未だ分かりません(笑)

有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/24

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ かなり出来ましたね。自分もそろそろ無くなりそうですので、作りますね。お疲れ様でした。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/24

ふさくんさん  今晩は、なす爺です。

以前使っていたオイルは、ホホバオイル、オリーブオイルエクセトラバージン、太白ごまオイル、スイートアーモンドオイルでした。割り合いは、1対5でした。その為、クリームはちょっと硬めでした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

たけっちさん 今晩わ❣️

時期でしょうか?このサイトでもハンドクリーム作りの日誌が目に付くようになっていますね。

丁度在庫も無くなったので今回作ってみました。

基本的に植物オイルと蜜蝋で作ります。

蜜蝋とオイルの比率は

夏場は1:4〜5

冬は1:6〜7

で作っています。まだオイルも色々試し中です。

分かる事ならいつでもお返事させて頂きます。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

onigawaraさん 今晩わ❣️

容器さえ用意出来たら材料はたっぷり有りますのでいつでも作れますσ(^_^;)

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

なす爺さん

言われているものに加えて

ココナッツオイル

ひまわりオイル

アボカドオイル

も使ってみた事が有りますσ(^_^;)

オイルによって粘度も異なっていますね。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/24

そうなんですよね! なす爺です。

いろいろ使ってみてオイルは、グレープシードオイルが一番いいですね!

塗った後、さらっとして粘々感がありません。これがおすすめです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

なす爺さん

既にお使いでしたか?

私は今回が初めての使用に成ります。サラッとしているので取り敢えず今回の比率は1:5.5にしてみました。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/25

おはようございます。なす爺です。

私は、ぞっこんですね!此れをつけてお互いに手荒れ、肌荒れ防止に努めましょう!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/25

なす爺さん おはようございます❣️

そうですね。有難うございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/25

ふさくんさん こんにちは。
グレープシードですか\(◎o◎)/!
また、食用としても高級オイルを、惜し気もなくお使いですねー♪さすがです(@_@)
ブドウはワインの原料ですから、ワインと同じポリフェノールがたっぷり摂れて、若返りにも良いらしいです。フェイスマッサージのオイルにも使用されて居るので、ハンドクリームには、好原料と言えるでしょうね。
お肌の効果が楽しみですね~(^^♪

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/25

ふさくん様 お早うございます。

何でもおやりになり、しかも沢山に…。凄いなと感心しています。小生もいつかチャレンジしてみたいと思っていますが、そこまでなかなか手が回らなくて…。楽しくなるご紹介、有り難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/25

ティーハウスれりっしゅさん 今日わ❣️

色々なオイルを使ってみていますσ(^_^;)

成分からしてもグレープシードオイルはかなり良さそうですね。自分で使う事は余り無いのですが、また高評価を受けるかも?(^O^)/

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/25

南麓の風と共にさん 今日わ❣️

クリームは手間も要らず簡単に作れますよ。

女性陣には人気で特に冬季には喜ばれます。

是非作ってみて下さい。

コメント有難うございました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/25

ふさくんさんこんばんは!

この時期皆さん一段落で同じ様な事やってるんですね(^^♪

私もつい先日作ったばかりです(^^)/

オイルは3種類、ホホバオイル・オリーブオイルエクストラバージョン・ゴマ油の臭いの無い透明なやつ(名前忘れました)

配合は全て1:5ですが、ごま油はちょっと柔らかくなりますね!お店はお湯を使う仕事なので息子は良く手荒れするのでバンバン使うからゴマ油(笑)

勿論女性にはホホバオイルにラベンダーのエキスや薔薇のエキスを少々入れてあげます(^^♪

容器代もかかるので100ccも入る入れ物で作ってあげる人も居ますが、買ったら一万円!だよ!冗談も言いながら( ^ω^)・・・

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/25

こんばんは

ハンドクリームを作りましたか、高評価が期待できそうですね。自分で使わないのに沢山出来ていますね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/25

jirochoさん 今晩わ❣️

そうですね。皆さん考える事は同じのようです(笑)

女性陣には特に人気で喜ばれますね( ◠‿◠ )

作るのも簡単なのでこちらも楽です。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/25

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

ずっと作ろうと思いながら伸び伸びになっていたのですが、誰かが作る宣言したのを見てその気になりました(笑)

これまではガラス瓶で作っていたのですがコストダウンでプラケースにしましたσ(^_^;)

以前の容器

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11356029641367952228.jpeg"]

今回の容器

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13357492995874108160.jpeg"]

コメント有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/25

誰か呼ばれましたか???

ふさくんの容器は何グラム詰めておられますか

私の容器は100均で購入しています。

2個入って100円 25g詰めています。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 11/25

cmdiverさん 今晩は、なす爺です。

容器は私も色々探しましたが、アマゾンで見つけました。丁度よかったのが15g入りの容器で、アルミ製で20個入り860円、樹脂でも、20個入りで890円を見つけ、今では、これだけを購入してます。口に入るかもしれないので、容器挿入前に煮沸消毒をしてから実施しています。煮沸しすぎると樹脂の蓋が閉まらくなり、一時大変でした。樹脂は、アルコール消毒に切り替えました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/25

なす爺さん こんばんは。

コメントありがとうございます。

私も以前この容器を使ったことがあります。

内容量が少ないので家内からクレームが出たのでやめました。

30g前後で安価な容器を探しています。

情報ありがとうございました、これからもよろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/25

cmdiverさん 今晩わ❣️

地獄耳ですねー(笑)

前回までのガラス容器では20g入れていましたが、今回プラ容器に変えて5gと15gの2種類にしてみました。(写真は5g)

早めの使い切りが良いのかな?と思っていますが、どうなんでしようかね?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/26

ふさくんさんおはようございます!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08TVW5RBP/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

容器代も結構かかりますね。小分けして差し上げる時は↑を使って居ますがヒャッキンより安いし中々good!です(^^♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

jirochoさん おはようございます❣️

クリームもハチミツも容器代だけでも結構負担になりますねσ(^_^;)

アルミ缶やプラケースでコストダウンを図ります。情報提供有難うございました。

投稿中