ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
イノシシの内脂でハンドクリームを作りました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 11/24 , 閲覧 804

蜜蝋ハンドクリーム冬バージョンを作りました。

冬は蜜蝋1に対してぼたん油6の割合にしています。

太陽光で漂白? 蜜蝋独特の匂いが薄くなるような気がします???

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12345311973174677875.jpeg"]


使いやすい様に20gで小分けし保存しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9549963341944885876.jpeg"]


ぼたん油240g

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12263532174563782783.jpeg"]


ぼたん油240gに蜜蝋40g(2個)入れます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13478714721846165529.jpeg"]


25g入れています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1306752837998302309.jpeg"]


50個は直ぐ飛んでいきます‥。(笑)

冬場は70~100個作っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13533813559612202346.jpeg"]


2ヶ所の100均で一袋づつ残し残して買い込みました。(笑)

コメント25件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

今晩わ❣️

容器の買い占めをしなかった事は褒められますね。私なら、、(笑)

同じく今日私もクリームを作りましたよ。(^O^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5906896004343424105.jpeg"]
ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/24

こんばんは。素晴らしい‼️ 皆さん作られるんですね。 来年は私も作ってみたいです。 抗がん剤の影響で指の先等が金属に触れるとキーンと痺れます先日ミツロウクリームでそのような症状が改善されると聞きました。レシピを送ってくれるようにその方に頼んだ所です(笑)

来年はミツロウの上手な作り方教えて下さいませm(__)m

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/24

タイムリーです!

一昨日、猪肉を頂き、油で蜜蝋とクリームにしたいと思ってました。割合を参考にします。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/24

cmdiverさん こんばんは。

ハンドクリーム皆さん作っていて高評価らしいので将来作ろうと思っていますので配合はスクショしました。ありがとうございました。オイルはいろいろあるようなので作りながら試してみたいです。

少し前の投稿で噴射ノズルテスターをお持ちとは素人ではありませんね(^_-)ディーゼルにお詳しいようですね。インジェクションの内部は久々に見ました。直りましたか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/24

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 此の猪の油脂の蜜蝋クリームは自分たいのには無い成分が有りますね。皆さんの喜ぶ顔が見えますね。最高のクリームですね。お疲れ様でした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/24

cmdiverさん

多くの方(?)が真似されそうなので確認の為に書きますが、確か使うのは雌イノシシの脂でしたよね。それを一旦加熱処理して使うんですよね???

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

ふさくんさん こんばんは。

おぬしもか・・・・!?(笑)

これからはハンドクリームとても人気がありますね。

材料費は0ですが数が多いと容器代が・・・・!?

でもお世辞にでもあのクリームは良いと褒められたら乗せられますね・・・・。(笑)

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

ゴジラさん こんばんは。

蜜蝋クリーム人気が良いですよ。

いろんなオイルにも会うようですよ。

夏は1対5前後  冬は1対6前後で作っています。

割合は地域、使われる方の好みで調整してください。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

みかんちゃん@清水さん こんばんは。

内脂を頂かれましたか?

面倒でも薄皮を剥ぎ小さく切り少し水を入れた鍋でゆっくり煮てください。

最上級の?熟女の内脂です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12160553882373248655.jpeg"]


湯センが良いらしいですが時間が掛かるので私は水を入れて弱火で油を出します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6597478064744487715.jpeg"]


焦げ付かしたらアウトですよ。

欲をかいて煮込まないように、匂いが出ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13666458689602348186.jpeg"]

タオルで濾して保存しています。

日にちを置いて使用した方が匂いが少ないように思われます。

猪の内脂、馬油は良いらしいですよ。

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

たけっちさん こんばんは。

蜜蝋を使ったハンドクリーム良いですよ。

是非いろんなオイルを使って自分に合ったクリームを作ってください。

>少し前の投稿で噴射ノズルテスター

レースに凝っていた時にガソリン整備士の免許を頂きました。

我が家の発動機はジーゼルが多いのと粗悪の燃料(灯油添加剤)を使っていたので焼き付きが・・・?

テスターで調べるとポンプかノズルかの判断が早いですね。

昼過ぎに部品が届き組み立てました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6641572263668860880.jpeg"]


築水のクローラーダンプに8馬力ロビンが乗っていました。

10年位前載せ替えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13957378743231458032.jpeg"]

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

onigawaraさん こんばんは。

箱罠でイノシシを捕ったら内脂で牡丹油を作ってください。

酸化しにくい様です。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/24

テン&シマさん こんばんは。

よく覚えておられますねー。

↑みかんちゃん@清水さんの返信欄を参考にしてください。

コメントありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/24

cmdiverさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

ぼたん脂クリームは手荒れによく効きますね〜

就寝前に手によく擦り込むと翌朝しっとりとしております。

私はイノちゃんが手に入らないのでホホバオイルを使用しておりますよ〜

手荒れの季節ですね〜

あっ 私は蜜蝋をビニール袋に入れて日光にあて褪色反応をさせてから使用して居るのでハンドクリームは白っぽく出来上がります。

急いでいる時は紫外線ライトに当てて褪色反応をさせてから使用しています^^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/25

おはようございます。

ぼたん油を使ったハンドクリーム近所でも人気が良いですね。

>私は蜜蝋をビニール袋に入れて日光

私もビニールハウス内でビニール袋に入れ脱色しています。

>急いでいる時は紫外線ライト

気が付きませんでした‼これは頂きですね・・・。

昨年購入したピンサロに通わせます。

何時もコメントありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/25

cmdiverさん こんにちは。
ハンドクリーム必須の季節になりましたね~(^^♪
熟女の脂は、尚効果がある気がします(#^.^#)
うちは、水仕事が付きモノなので、ハンドクリームは、秋の初め頃から既に欠かせません。今年は、自家製の蜜蝋も沢山ストックできそうなので、そろそろ作ろうかな~と思います。◠‿◠。♥

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/25

cmdiverさん

内脂なるもの初めて知りました!次回は夫に頼んで猟銃会の方に内脂を分けていただくことにします。今回は食用部位から抽出した脂なので、1瓶分ぐらいしか出来無さそうデス。でもまだ脂だけの部分も切り残してあるので、煮出してみます(*´艸`)フフフッ♡

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/25

cmdiverさん

こんばんは(^^)

あら…御参考になられましたか?

何と無くハンドクリームは白っぽい色の方が印象が良いように感じるので、褪色反応させています^^

今年は蜜蝋とみつばち蘭をピンサロに入れてあげてくださいね(^^;;

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

ティーハウスれりっしゅさん  おはようございます。

ぼたん油で作った蜜蝋ハンドクリーム農作業されている方にとても人気が良いですね。

猪友はぼたん油のみ使っておられる方が多いですね。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

みかんちゃん@清水さん おはようございます。

内脂手に入れてください。

内脂の効果を知らない猟師の方は捨てます。

お腹の両脇に有る油は割と簡単に剝がせます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

Michaelさん おはようございます。

ピンサロの使い道が増え嬉しいです。

ありがとうございました。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/26

cmdiverさん こんにちは〜♬。(^O^)/

猪の脂肪って、ボタン油って言うのですね。

先月から猪との事故が、2回ありまして、生後半年過ぎたくらいのオス(20㎏弱)とメス(15㎏位)が、目の前に飛び出してきて、御臨終となったので、新鮮なうちに処理しましたが、脂肪の用途がわからず、枯葉と土の下でボカシ肥料になってます。

貴重なたんぱく源になって、助かりました〜♬。

もし、次が有ったなら、ボタン油も有効に使いたいと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。参考になりました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/26

blue-bam-bee 55さん こんにちは。

そちらもイノシシと交通事故が多いですか?

ぼたん油のみでも良いのですが部屋の温度で使いずらいことがあるので蜜蝋を加えています。

赤切れが無くなりましたね。 手も頭もツルツルになりました。(笑)

背油より腹の脂がいい様です。

メスが良いと言われますが?定かでは無いです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/26

cmdiverさん 再度の情報ありがとうございます〜♬。(^O^)/

今乗っている、サンバーバンは、鹿8頭、猪7頭とぶつかっています…。

そのうち、鹿3頭、猪4頭は、御臨終となりましたが、修理する程のへこみはありませんです〜♬。

猪は殆どが子供で、多い時には6頭が、直前に飛び出して来た事も有りました。

夜の山道を帰宅する時の事故で、しかも登り始めの加速した直後と、見通せないカーブを曲がった直後が、ぶつかる確率が多いですね…。

ナンバーの角が、若干曲がっているかな…?、という位で済んでます。    (笑)( *´艸`)

自宅から、3㎞以内ばかりです。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2022 12/2

cmdiverさん おはようございます。なす爺です。よろしくお願いします。

皆さんに紹介されまして(ぼたん油をサイトに載せてるとある)、連絡しました。冬は蜜蝋1に対してぼたん油6の割合にしています。夏場どうなのでしょうか? また、ぼたん油240gに蜜蝋40g(2個)入れますとありましたが、固形の状態、液体の状態でしょうか? 1対6の割合で作った場合のクリームの硬さは、どうなのでしょう?硬い(自分の体温で溶ける)柔らか目(柔らかいため簡単に塗れる)。丁度よい話ね!以上よろしくお願いします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/2

なす爺さん こんにちは。

蜜蝋は太陽光で色落ちさせたものを溶かしシリコンの容器に20g入れています。

内脂は抽出後固形になったものを使用しています。

割合は夏場は1:5  冬場は1:6で作っています。

硬さですがこの割合でしたら少し硬いです、肌の熱で溶かし伸ばし使っています。

私は以前軟らかめにしましたが、温度の高い部屋に置いて居るとでドロドロになった為硬めにしています。

ぼたん油を使いだして、ひび割れは無くなりました。

自分に合った割合を見つけてください。

コメントありがとうございました。

投稿中