ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭の侘助にニホンミツバチが訪花❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/27 , 閲覧 610

我が家の庭の巣箱の直ぐ後ろにある侘助にニホンミツバチが訪花しています。

羽がボロボロですのだ、かなり高齢の蜂さんですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18248122909141075607.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1756116932841444388.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3377591843561613038.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15250596527565951987.jpeg"]

蜜線がふかい所にあるのでしょうね❣️しっかり頭を突っ込んでます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11633666860615804628.jpeg"]

コメント25件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/27

こんにちは。再来年ののカレンダー決定です ニッコリ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/27

こんにちは

そろそろ実力を発揮してきましたね、素敵な写真です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

ゴジラ様 こんにちは❣️ コメント頂き有り難う御座います。

お褒め頂き有り難う御座います。

この花の少ない時期に今から次々に咲いてくれて、とても良い蜜源になってくれそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/27

ブルービーさん、こんにちは!

侘助ツバキは花粉出さないと聞きました。吸蜜してる感じですか!?

ナイスショットです(^^)/

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/27

こんにちは!

カレンダーにして頂きたい蜂さんですね^ ^お歳の蜂さん…感動です!白とクリーム色の優しいかんじも、ナイスショットだと思いました(╹◡╹)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

たまねぎパパ様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

いえいえ、まだまだこれからです。大爆笑⁉️

我が家の侘助には、何時もメジロが来てたのですが、今年は目白より先に家の娘達が訪花してました。嬉しいですね❣️

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

羽がボロボロになっても、蜜や花粉集め…生きてるってすごいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

ブルービーさん こんにちは ナイスショットですね。一つだけ教えて下さい。この写真は編集はして居ないのですか?ケチをつけるとかじゃないのですよ。自分の写真のために聞いているだけですね。お疲れ様でした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

ハッチ@宮崎様 今晩は⁉️ なる程ですね❣️確かに家の娘達が、沢山訪花してましたが、花粉団子をつけた娘は全くいませんでしたね。

侘助は花粉を出さないのですね。

そう言えば、侘助には実がなりませんね❣️面白いですね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

onigawara様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

また、お褒め頂き有り難う御座います。

この写真は、スマホのカメラで写したままの物です。沢山写してその中から気に入ったものを載せてます。下手なテッポも数打ちゃ当たるです。(笑)

有り難う御座います。\(//∇//)\

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

まーや様 今晩は❣️ コメント頂き有り難う御座います。

椿の中では小さな花の種類でお茶の花に使ったりします。

可愛くて清楚な感じの花ですよね❣️私はこの花が大好きです。

暖かい日にはメジロが蜜を吸いにやってきます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

そぞ様 今晩は❣️コメント頂き有り難う御座います。

全く同感です。こんなに羽が傷んでしまっては、飛ぶのも大変だと思いますが、それでも蜜を集めに出るのですね❣️

感動しますね❣️

この頃は、人間も同じようなもので、杖をついて仕事に通っている高齢の方々をよく見かけるようになりました。昔であれば楽隠居と言って、家の周りでブラブラしてた様な方々が、一生懸命働いて社会を支えています。

まぁ、私も年寄りですけどね。(笑)

そぞ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

ブルービーさん
いやいや、まだまだ若いっしょ。

痛んだ羽のミツバチは見たことなかったから、感動しました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

こんばんは

鮮明にナイスショットですね(*^-^*)

侘助にしっかり頭突っ込んでますね、無防備で心配だけど~可愛いですね(^^♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/27

T.山田様 今晩は❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

侘助の蜜線が深いので、蜂は頭を深く突っ込んで蜜を吸っています。

しかし、ハッチ様が言われる様に侘助は花粉を出さない様で花粉団子をつけた娘は居ませんでしたね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 11/27

ブルービー様 今晩は。

超アップの5枚の組み写真、素晴らしいですね。ワビスケに訪花の物語が生まれそうで、楽しく拝見させて頂きました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/27

ブルービーさん こんばんは 素晴らしい写真ですが モリヒロクンも スマホは 有ります。 いつもは ボンヤリと 景色など写していましたが、コレをみましては、少し 練習をしてみようかなあ!などと 思いながら 見ていました。細かいところまで 見ていますね。 モリヒロクンなんかは、ただ ボンヤリと 遠目に 眺めていんだけです。歳のせいだけでは無さそうです。  ハチ

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2022 11/28

ブルービーさん

どの写真も素敵なショットでどれが一番良いかも 選べません〜(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

お写真 大きく引き伸ばし部屋に飾り、ずーっと 眺めていたい気分です!   素敵な写真を見せて頂きありがとうございました~

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

南麓の風と共に様 お早う御座います。 何時も暖かいコメント頂き有り難う御座います。

我が家の庭の巣箱の後ろにある花が先日から咲き始めました。今は、低い場所の花が咲いていますので、目の前で蜂さん達が集蜜している様子が見えます。これから順次高い位置の花も開花し始めると思います。

巣箱(最初に作った巣箱16cm✖️3段)の後ろにあるのが侘助です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12890020575724399117.jpeg"]

毎年、満開の頃になるとメジロが2羽(番い❓)蜜を吸いにやってきます。

今は、ニホンミツバチの独占状態です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

モリヒロクン様 お早う御座います。コメント頂き有り難う御座います。

モリヒロクン様の日記など何時も楽しく拝見させていただいております。

写真は、昔、趣味でかなり凝りましたが、今は一眼レフも埃の中で、何時もスマホのカメラです。

良く写るし、軽いし、小さいので持ち運びにも便利だし、何と言ってもネットに繋がり、そこに直接写真を添付出来るのが便利です。所謂、ワンストップで完結します。

私も、今年いっぱいでオールフリーになりますので、モリヒロクン様の様にのんびりした生活を目指しています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

ぬん様 お早う御座います。

過分なコメントを頂き、恥ずかしくも嬉しいです。有り難う御座います。

何しろ家の庭にある花ですので、遠慮なく動き回って写真が撮れます。これが強みですね。

昨年は、気がつかなかったのですが、家内が、蜂が来てるよと教えてくれましたので、早速、スマホを持ってパチパチです。

皆さんに喜んでもらえれば、嬉しいです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 11/28

ブルービーさんこんばんは~^^

お疲れ様です(^^♪

スマホでもいい写真が取れるんですね。

私は4番目の写真が一押しだと思います。

椿や山茶花も咲き始め蜜蜂の訪花を楽しめますね!(^^)!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/28

T.N11様 今晩は❣️ 何時もコメント頂き有り難う御座います。

4番目のお写真ですね。私も好きですね。今まで舌を出して蜜を吸っていて、蜜を吸い終わってお腹にいっぱい蜜を貯めて満足している様な顔をしている様に見えます。

愛おしく可愛い写真だと思います。

後、一番最初の写真には長年働いて羽がぼろぼろになって去っていく蜂で、仕事を辞める自分と同じ境遇の様で哀愁を感じます。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 11/28

ブルービーさん こんばんは

可愛い写真ですね 侘助も綺麗です。

羽根がボロボロになってる蜂さん 哀愁が漂ってます。でも、頑張って訪花している姿に感動です。

4枚目は、蜜蜂お仕事中!って感じ^ ^

どれも素敵な写真です。ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/29

みるく様 お早う御座います。暖かいコメント頂き有り難う御座います。

白い花への訪花は、蜂が際立って綺麗に写ります。

我が家の侘助は、今から開花が続き12月まで花が咲き続けます。昨年までは蜜蜂の訪花を見てなかったのですが、今年は、多く来てくれてます。

とても嬉しいですね❣️

投稿中