ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221130 明日から師走(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/30 , 閲覧 171

天候曇り。最低気温5度、最高気温16度。

今日から明日にかけて冷え込みが厳しく成りやっと平年並みの気候になって来るようです。

毎月月末の25〜6日頃には来てくれる出張散髪が今日来てくれたのですが、今月は七五三とか結婚の前撮り等で忙しかったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1679875693847566458.jpeg"]

そして気が付くと明日から師走。早いもので今年も残りが少なくなって来ているのですねσ(^_^;)

そろそろ越冬体制に入って来る飼育群ですが、果たして何群が無事に春の分蜂を迎える事が出来るのか?そして来春には新しい血統を迎える為の作戦をどうするか?これからも楽しみながら付き合いをして行きたいと思っています。

コメント8件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 12/1

今晩は!

お久しぶり〜の、美容師さんですねー♪コロナ禍の中、お忙しいのは良いですねー♪いよいよ〜冬支度です!越冬を通り越して…来春には新しい血統を迎える為の作戦を…気は、早いものです( ^ω^ )楽しいワクワクは〜元気の源ですねー♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/1

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アッと言う間に師走が来ましたね。何時もの理容師さんが来てくれましたね。自分は娘にカットは頼みますね。冬越し群が多いほど分蜂もして又多くなりますね。お疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/1

まーやさん おはようございます❣️

あっと言う間に師走に突入ですね。

今年の総括もですが、来春に向けて構想を練るのも楽しいものです。

ミツバチに振り回されるより楽しみながら寄り添うのを理想としています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/1

onigawaraさん おはようございます❣️

歳と共に1年の経つのが早く感じられて来ます。特に何をしていると言う訳でも無いのに1日が過ぎて行き、気が付くともう師走と言った感じです。

散髪に来てくれると早くも1月経ったのかと改めて確認出来る良いイベントに成っています。

分蜂時には自然に帰る群が出て来ますので、その地域にミツバチが増えてくれるのが嬉しいですね。

コメント有難うございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/1

おはようございますふさくんさん

とうとう師走になりました。普段の仕事に加え、カレンダー配り年賀状作成が増えます。(^^ゞ

我がミツバチも越冬できればいいな。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/1

たまねぎパパさん おはようございます❣️

カレンダーを持って来てくれる業者の方も不景気の影響か?最近減って来ていますねーσ(^_^;)

年末が近付いて来ると益々忙しく成りそうですでの交通事故を含め気を付けて下さいね。

いつも有難うございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 12/1

ふさくん お疲れ様です。(^O^)/

パッと見て、何処かの乗り鉄かと思ったけど、2度見したら違ってた〜♬。  (笑)( *´艸`)

理容師さんとこだったのですね…?。

自分も、スキ刈るの1番短い長さの刃で、半年振りに丸刈りしました〜♬。

そしたら、この冷え込み…。:;(∩´﹏`∩);: サブッ…

風邪ひかないようにしましょう〜♬。(笑)( *´艸`)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/1

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣️

丁度TV画面が良い絵になっていましたねσ(^_^;)

今日はグッと冷え込みましたが、まだ例年よりは最低気温は高いですね。

でも急な冷え込みですので風邪を引かないようにしないとコロナと間違われそうですね。

コメント有難うございました。

投稿中