ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
221129 待ち受け用ハイブリッドを新調

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 11/29 , 閲覧 443

天候雨。最低気温12度、最高気温21度。

今日は朝からシトシト雨が降っていましたので丁度良い機会と思ってインフルエンザワクチンの予防接種に行って来ました。

その他した事と言えば待ち受け用に入手していた桐の丸洞でハイブリッド仕様を作ったくらいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8523444744141746325.jpeg"]

待ち受けスタイルは左側の仕様も有りますが、ハイブリッド仕様の方が入居率は高く、杉よりは桐の方がより入居率も高いので今回新調して来春の戦力に加わって貰います。

なお、田舎で見つけている桐の木も近いうちに伐採しに行こうと思っていますので、それを使って丸洞が幾つ取れるか?も楽しみにしています。

コメント17件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/29

こんばんは。

一日シトシトぴっちゃんでしたね。

桐のハイブリッド最高に良いのでは・・。

桐の丸洞式巣箱に挑戦されては・・・?

採蜜がめんどくさいか・・・??

友達に備前焼用の桐箱を作っておられる方がいますこの方に私の棺桶をお願いしましたが断られました、上手く焼けないそうです???

ほーんとかな???

お昼からハンマーナイフモアーの修理(シルバー)をしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/29

こんばんは

待ち箱作り始めましたね。来年もハイブリッドたくさんできそうですね。淡路島もシトシト降っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/29

cmdiverさん 今晩わ❣️

丸洞は誰がが本気で挑戦しているようですが、私は飼育は合理的な重箱式が良いと思っていますので丸洞飼育は将来的にも無いと思います。

桐の棺桶も有りますが高額に成りますねσ(^_^;)

ハンマーナイフモアに一時興味を持ったのですが高額なので直ぐに諦めました(笑)

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/29

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

遠隔地にハイブリッドを配置したいので数を増やそうと思っています。

今日の雨は椎茸が喜んでいると思えば良い雨でしょうね。

有難うございました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/29

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 桐の木は何も塗らないでも、入居しますね。蜜蜂が知って居ますね。住み心地が良いのを。お疲れ様でした。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/29

ふさくんさん こんばんは 桐のハイブリッド待受は凄いでしょうね。さらに伐採されるとのこと、益々楽しみですね。以前掲載された左側の巣箱架台を真似して作る予定ですのでご了解よろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/29

onigawaraさん 今晩わ❣️

確かに桐は違いますね。全て桐のハイブリッドにしたいくらいです。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/29

股火鉢さん 今晩わ❣️

桐の丸洞はミツバチの好みに合うのでしょうね。桐の丸太を入手するのが難しいですが、今回狙い目を見つけていますので何とか成りそうです。

4面巣門台はonigawaraさんのお勧めで私は良い結果が出ていると思っていますので参考になれば幸甚です。

コメント有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 11/30

今晩は!

桐の〜ハイブリッド待ち受け…桐の香りが?好かれるのでしょうか^^こちらでも彼方此方に、桐の木を見かけますが〜太さが足らない感じです。直径はどれくらい有れば、良いのでしょう!さわらも良いみたいですが…中々入手が( ・∇・)直ぐに、来春が来そうですねー♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/30

まーやさん 今晩わ❣️

確実に桐の木はミツバチが間違いなく選んでくれますね。

直径は巣箱の外径位は欲しいですが、なかなか適当な大木が見つかりません。

大昔は娘が生まれたら桐の木を植えていたと言う話も有りましたが、伐採されたり桧の植林に取って代わられているみたいです。

今回他人の山ですが丁度良さそうな桐の木を見付け、伐採許可を貰っていますので近い内に切り倒しに行こうと思っています。

来春の新戦力に加える予定です。

コメント有難うございました。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/1

ふさくんさん

今年入居率が良いと事でハイブリット設置しました

探索バチは良く来てましたが入居ならず 巣門は下にあるのになぜか上の方にブンブン 最後まで2個ハイブリットは入居しませんでした

重箱を設置したらすぐに入居 1番良い場所 入居実績がある所でしたけど

ハイブリットを持ち帰り気づきました

スズメバチとかの事を考え巣門は7mmの穴を7個横並びに空けてました

全ての穴が泥蜂により塞がれてました

現在そのハイブリットを下横巣門 上に大きな丸穴2個追加中です

近日アップします

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/1

初心者おじさんさん 今日わ❣️

巣門が無かったら入りたくても入れませんねσ(^_^;)

私は入居後ハイブリッドから重箱に変更しますので巣門の大きさについてスズメ蜂の事は考えて居ません。

ただし、長期間ミツバチの入居が無くてそのまま放置しているとスズメ蜂の巣になっている事は有りますが(๑>◡<๑)

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/1

ふさくんさん

ハイブリットです

入居後上を外し重箱へ移動する計画です

計画が計画で終わりました

失敗でも良いのです、失敗したから来春の対策が見つかりました

だから初心者っです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/1

初心者おじさんさん

そうですね。色々有るから改良、進歩して行きますね。

来春は喜びの声が聞こえて来ると思います。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/1

ふさくんさん

来春になるとようやく1年です

きょう冬支度しましたが1群するのに大変時間が掛かりました

あと15群今朝は冷え込み夕方もかなり寒い

阿蘇は積雪しました そこからの降ろしは寒いです

蜜蜂も寒いでしょう 明日1面巣門に戻します

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/1

初心者おじさんさん

阿蘇に積雪ですか?かなり寒気が入って来ているのでしょうね。

15群も有れば大変ですが、慌てず確実に作業を進めて下さい。

基本的に日本ミツバチは寒さには強いですので。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 12/1

ふさくんさん

待ち箱が飼育箱になってますので当分は大変かと思います

蜜切りして15mm板厚の継箱が回収されたら大丈夫かと思います

九州は暖かいと思うでしょう

暑いか寒いです 熊本は蒸し暑いのと底冷えです

僕は薪ストーブ炊きますけど蜜蜂が可愛そうです

大急ぎで1門巣門します

と言っても挟んで有る木片を外して巣門の蓋をしてある木ねじを外すだけです

投稿中