投稿日:2022/12/8 22:00, 閲覧 320
先日の強風で倒壊し、巣板が1枚巣落ちましたが幸いにも育児層でも花粉貯蔵槽でもなく貯蜜層でした。しかし、結構な量のハチミツが底盤に滴り落ちました。こちらは、もう寒くなり、給餌に砂糖水は厳しいので、ショートニングパテをつくってみました。
アカリンダニの兆候はありませんが、ショートニングと砂糖を1:2体積比で混ぜました。ショートニングの油にアカリンダニメスの移動を阻害する効果があり、アカリンダニが増加する秋から翌春に処理することで、西洋ミツバチではアカリンダニ寄生率を10%以下にできると言われているとのことです。
130gのショートニングに体積比なので、ショートニングを全て別容器に入れ、ショートニングが入っていた容器を使って2杯分の砂糖で混ぜました。かなりの量ですが全て巣箱に入れてみました。
初めは、まんべんなく混ざるのか不安でしたが、こねくり回してたら均等によく混ざりました。ショートニングパテだけでは、気づかないようなので、前回の巣落ちした巣板を少々入れました。
5℃にもかかわらず、ミツバチ2匹がいつの間にか着いてきたのか庭先の巣から部屋の中に入ってましたので、巣箱に戻しました。
本日12/8、最低気温4.6℃、最高気温8.0℃
明日12/9の予報は、朝の最低気温3℃、日中の最高気温9℃となっております。なお、キンリョウヘン、ミスマフェット、デポニアナムはまだ外です。氷点下に2日(1日は-2.5℃)曝してしまいました。
おうとう収穫期、手間かかりますが美味しい
キンリョウヘン復活の兆し
初めて待ち箱に入りました!空き箱には先客も居ました!
蟻酸投与2週間経過、かなり厳しい状況、祈るばかり。
蟻酸投与1週間経過、2回目蟻酸追加とミツバチの様子
オコジョ
福島県
県北、会津地方の2地域で令和2年から準備し、令和3年から待箱3個設置し、分封捕獲を試みましたが、探索蜂はきたものの全く入りませんでした。令和4年度は、豪雪、寒波...
オコジョ
福島県
県北、会津地方の2地域で令和2年から準備し、令和3年から待箱3個設置し、分封捕獲を試みましたが、探索蜂はきたものの全く入りませんでした。令和4年度は、豪雪、寒波...
ハニーエイトマンさん、こんばんは。
記載した内容は、学会誌に掲載されていた論文なのでアカリンダニに効くと思います。ネットでは重量比で作成されているかたが多いですが、論文では体積比でした。アカリンの疑いがあった場合には桜の咲く頃にメントール処方したいと思います。寒さ厳しくなったので砂糖水の代わりにショートニングパテの給餌でした。
先程、様子を見たらショートニングパテ食べていました。容器壁面がショートニングの脂でミツバチが滑って登れないミツバチがいたので、段ボールを貼りました。
明日12/10(土)の予報は、朝の最低気温4℃、日中の最高気温12℃と暖かくなるので観察してみます。
実体験のご教示ありがとうございます。初めてのショートニングパテでしたのでとても勉強になります。
2022/12/9 22:00
オコジョさん、おはようございます。
大胆にパテを作成・投与されましたね。 私が昨年投与した時(1群当たり10g X2群)には ほとんど減りませんでした。 さらに1週間ほどすると 巣箱外壁におびただしいほどの下痢便が付着 ((+_+)) … 最初ヤバイと思いましたが、すぐに「これはちびっ娘が微量でもショートニングを摂取した証拠だ」と認識を切り替えました。 (オコジョさんが書かれているように、私はショートニングパテの脂がアカリン除けに効く と信じていますよ。)
消費量が少ないので、作る時は少量ずつにすることにしました。また 一応M剤も時期をずらしながら併用しています。
2022/12/9 09:21
ハニーエイトマン
埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験もありましたが...