ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
221229 バタバタと年末あれこれ

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 12/29 , 閲覧 350

天候晴れ。最低気温-1度、最高気温11度。

まずはお正月を迎える事から田舎へ行ってお墓にお花を添えて来ました。

電話が有り、友人がソバを打ってわざわざ持って来ると言うのでお互い約30Kmずつ走って中間点で合流して受け取りました。地元のソバ祭りではソバの打ち手になっている人ですので美味しいに決まっています(=^ェ^=)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13878671543252987017.jpeg"]

ご近所さんからは孫が大好きなイチゴを頂きました。明日は孫達が餅つきで集まりますので丁度良かったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4487584013895571488.jpeg"]

午後から息子と孫(小5)が来て例年のように門松を作ってくれました。息子は体調を崩していたのですが、孫が大活躍してくれ日暮れまで掛かって完成させました(^O^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6598902735192608229.jpeg"]

今年も残り僅かとなり明日は恒例の餅つきです。

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 12/29

こんばんは

見るからに美味しそうな蕎麦ですね。

イチゴ我が家も4パック買ってきました。(^^ゞ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14441529691543126782.jpeg"]

今年も立派な門松ができましたね、我が家も仕事をしていたら準備だけで終わりました。(^^ゞ

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 12/30

おはようございますm(__)m

門松素晴らしい。良い新年が迎えられますね。

餅つきするんですねー 暮れに九州に行きだして6年くらい餅つきは機械になりました。杵つき餅一味違いますよね。

良いお年をーーーm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 12/30

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。綺麗な門松ですね。蕎麦も美味しそうですね。正月用がめ煮も上手く出来ました。黒豆(正月だけは甘煮)と雑煮用まさめ(水に漬ける)は仕込みましたね。今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/30

たまねぎパパさん おはようございます❣️

やはり手慣れた人が作るソバは美味しいですね。自分で作る気が無いので、いただく側専門です(笑)

門松作りは息子専属にしていますので今年体調を崩していたのに頑張って作ってくれました。

年末はいつまで仕事をされるのでしょうかね?今日で仕事終いでしょうかね。今年もお疲れ様でした。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/30

ゴジラさん おはようございます❣️

毎年杵と臼で餅つきをするのですが、今年は機械でする事にしています。餅つきは家族集合のイベントとして楽しみにしています。

今日は淡路島上陸でしたね。3年トラフグ堪能して下さい。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/30

onigawaraさん こんにちわ❣️

餅つきも済んで一息入れています。

お正月の準備をされる主夫は大変ですね。でも娘さんやお孫さんの喜ぶ顔を見ると元気が出ますね。こちらこそ今年は大変お世話になり有難うございました。よい年をお迎え下さい。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:2022 12/30

ふさくんさん こんばんは。

お蕎麦美味しそうですね❣️

立派な門松ですね。

明日は餅つきですか\(^o^)/

私も小さい頃は家で餅つきしていましたが今はもう買ってます(≧∀≦)

つきたての餅は一段と美味いですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/30

こんばんは。

美味しそうな蕎麦ですね・・。

私は叱られても家内のソバが良いです‥。(笑)

ふさくん宅の門に合った立派な門松が出来ましたね。

我が家は門が狭いので置いたら郵便屋さんも入ってこられませんね。

今年一年お世話になりました、来年も宜しくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/30

たけっちさん 今晩わ❣️

餅つきは恒例の行事として家族全員集合としています。

お蕎麦はさすがセミプロの打ったものは綺麗で美味しかったです。

門松も息子の役目として毎年作って貰っています。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 12/30

cmdiverさん 今晩わ❣️


>叱られても

私は嫌われても奥方のソバが良いです(笑)

年末の挨拶は明日という事でσ(^_^;)

コメント有難うございました。

投稿中