ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自己診断:半分以上、黒い!

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 9/6 , 閲覧 713

先ほど徒歩12分ほど離れたところの金融機関に行ってきました。田舎なので発券機ではなく、分厚いアクリル板の番号札をいまだに使用しています。

↓初get、何か良いことがありそう・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4105898230863678468.jpeg"]

もはやミツバチ抜きの生活に戻れない度は半分以上黒くなっていると自己診断しました。まだ自動車登録番号標(ナンバープレート)はそこまでに至っていません。

コメント25件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 9/6

ACJ38さん おめでとうございます。自分の車と(乗用車)同じ番号ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/6

onigawaraさん

そうでした!

これは他の人から見ればもはや病気なのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/6

大ラッキーの順番待ち番号札です!

永らく待たされても気にならないですね(^^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/6

昨日新車で卸した私の友達ガンガゼさんの軽四四駆車です(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16847285113528689529.jpeg"]


もはや病気を飛び越えてます!( ≧∀≦)ノ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/6

希望では取れない福岡の後に⚪83がある~(⌒‐⌒)~

羨ましいf(^_^;

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 9/6

ラッキー、近々いい事がありますよ〜。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/6

ハッチ@宮崎さん

さすがに38分もは待たされませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/6

ロロパパさん

ガンガゼさんも半分以上どころではなさそうですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/6

ハッチ@宮崎さん

483 は軽自動車の希望ナンバーのように思いますが、下桁が83で「蜂さん」ということでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/6

ちいおか2539さん

先日の21号台風で巣箱の倒壊が無かったことが良いことであったのかも知れません。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/6

ACJ38さん こんばんは。

やっぱり皆さん病気ですね。

でも、楽しい病気です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/6

kuniさん こんばんは

やっぱり病気、しかも楽しく伝染し易い病気のようですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/6

ACJ38様

Kuni様

こんばんは!(^^)d

本当に楽しい毎日でしょうか……

私は、くっそぉー❗くっそっー❗の毎日です(笑)(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/6

ロロパパさん こんばんは

昨春から始めたばかりの入門生の私から申し上げるのもおこがましいですが、「良い時もあれば悪い時もある、悪い事ばかりは続かない、良い事ばかりも続かない」ではないでしょうか。何事も順風満帆がそうそう続く事は無く、失敗した時にはスルーせずにその原因を分析し、判断がつかない時にはミツバチQ&Aの諸先輩方にアドバイスをお願いするなどして克服できた時にはその苦労の何倍もの経験値を得られて自信にも繋がっていくものと信じています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/7

ACJ38さん、私も自覚症状がある程の病気になってしまいました。

自動車税節約の為、4ナンバーに構造変更したのを機に希望ナンバーしちゃいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12130277404509017558.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 9/7

いいナンバーですね。後ろのロケーションもいいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/7

ゴンパパさん

失礼ながら、もう大分症状が進行されているようですね。

「希望ナンバープレートランキング」によれば、『・・38』は201位でしたので今なら狙い目かも知れませんね。ちなみに私は次のナンバーを205位で頭頂部復活を祈願するつもりでしたが、『・・38』になりそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1227152608991933495.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/7

ACJ38 さんこんにちわ(^^)/

本当に皆さん「アホか!」って言う位ビョウキですね(笑)

私はピカピッカの1年生!! 車も昨年替えたばっかりだし( ^ω^)・・・

このところ休日は巣箱づくりにハマってますが、何かゴロ合わせは無いかと探し、巣台3台作りましたが、高さ38cmで統一しました(#^.^#)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/7

jirochoさん こんにちは

そのとおり、皆さん方は潜伏期間にこそ違いがあれど間違いなく発病していますね。

私も昨春から始めたばかりです。宜しくお願いします。

巣台の高さを38㎝に統一されているとのこと、立派に感染中ですね。

私の重箱は外寸(内寸)が280(220)×280(220)×150ですが、巣落ち防止棒の位置を指南書では30㎜のところを38㎜に統一しています。

来春に向けた巣箱作りを頑張ってください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/7

ACJ38 さん 本当に皆さん笑えますね~~!

ところで私の巣箱ACJ38 さんと同じサイズですが、巣落ち防止棒の取り付け位置、前にもどっかで書いてますが、このサイトの写真や動画を見て自分には真ん中より下に見えたので下から50mmの所に取り付けたら、どなたかが逆だよ!と言われましたが、

>巣落ち防止棒の位置を指南書では30㎜のところを38㎜に統一しています。

コレって何故上に付けるのか?どういう理由からでしょうか?

私素人のくせに持論を貫く方なので(笑)後で後悔してやり直さなくてはならないかも知れないけど、防止棒の位置が下と見たのは、天板には相当強力にくっついて居るからまず取れないだろう!と。特に見た通り私の巣箱は自転車のスポークを使って居るので下から支えた方が良いのでは?と考えたからです(^^)/ 二段目からは全て75mmの位置です。寸分の狂いも無きゃ良いけど真ん中ならひっくり返してピッタリ合う位置を探す(笑)

採蜜の時は感単に??抜ける様にしてありますが( ^ω^)・・・

素人故怖いもの知らずで後で後悔するかもね(笑)  ステンレスの足場じゃあ蜂さん達が滑るかな?とやすりでガリガリ傷を付けてます( ^)o(^ )


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17636412016201286721.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/7

jirochoさん

きれいな重箱、使用されている杉板も特一等クラスのようですね。

お尋ねの巣落ち防止棒の取り付け位置について、あまり深く考えずに指南書に基づいていましたがさほど厳格でなくとも良いのではとの思いで38㎜にしていました。今春の分蜂期に蜂玉ができてから急遽組み立てた重箱を後刻みると最上部の上下が反対になっていて上から112㎜になっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3086321920113641202.jpeg"]

何れも巣板の接着度は良さそうなのであまり気に掛けることはなさそうに思います。jirochoさんの75㎜位置の飼育日誌を拝見していました。上下リバーシブルなので気遣うことなく作成&使用できて良さそうですね。私も真似させていただこうと思っていたところです。

肝心なことを忘れていました。アカウント名は「ACJ38」で”38”を付与していました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2018 9/7

>使用されている杉板も特一等クラスのようですね。

とんでもありません(^^♪ 近場のホームセンターでいつも購入ですが、節だらけ!!たまたまこの時は良い板があり(^^♪ 4mのをっカットしてもらいますが、歳をとると図々しくなり、毎回並んでるのを全部出してじっくり品定めをしてから購入!後片付けが大変!!(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/11

ACJ38さん、私の車番

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18293646883729511440.jpeg"]

f(^_^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 9/11

ハッチ@宮崎さん

車番の38-38はミツバチのサンバでしょうか?

私はせめてもの思いでアカウントをACJ+”38”にしています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/11

はい、「みつばちミツバチ」3838です。

投稿中